FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

テイルズオブグレイセス【2週目】-その29 さらばレイモン

サブイベント回収2日目~の前に
いい加減ラントに戻りましょう。


アスベルとソフィはまだケンカしたままですが、作戦会議です。
ここでシェリアがソフィを連れ出し、アスベルが怒った訳を話します。

「お父さんはあなたが心配だからあんなに怒って云々」って…
お母さんだ…まんまお母さんだ…

お母さんの計らいでアスベルとソフィも仲直り。

tereberu2

ああもう照れちゃってカワユスなぁ

その後再び作戦会議です。
ラムダをリチャードからひっぺがすことができれば本気でボコれるから大丈夫!ということでまとまりました。
明日の決戦にそなえて休もう…となったところで、テイルズ恒例決戦前夜イベントです。
仲間全員の前夜の過ごし方が見られます。

ikimasyou

哀れレイモン。
アスベルといいシェリアといい教官といい、なんでこうG勢はモテる奴ばかりなんだ!
ヒューバートだってモブには人気高いし…

朝になり、さあ決戦に向かうぞ!…となりましたがまだサブイベント回収です。
目玉サブイベントの一つである劇の公演もクリアしときました。
ラストのシーンでのソフィの台詞が1週目は聞き取れなかったので、今回はちゃんと聞いときました。

「魔法の鏡も怒り狂った王妃がたたき割ってしまい、この世から魔法の鏡は1枚も無くなってしまったと街人が噂する中、妖精は他の6人の兄弟と、ミスリル鉱山の採掘権をかけて貴族と長い長い労働争議に入ったそうです。
実はその採掘権を持つ貴族とは王妃の実家にあたり、妖精たちとの争議が激化する中次第にその勢力を失い、いつしか人々の知らぬ存在となって、歴史の表舞台からその姿を消していくことになりました。」


妙にリアルな…

次回もまたサブイベント回収と砂に埋もれた遺跡ですね。

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

テイルズオブグレイセス【2週目】-その28 マーボーカレースープ=明日への希望

シャトルを手にいれたので、片っ端からサブイベントを回収しにいきます。

・ビアスのその後
・シェリアのピアノ
・自由な彼女
・思い出の写真
・秘密作戦
・いけてる教官
・密輸入
・パスカルとスパイ
・戦隊
・ロベリアの墓
・ショットキューブ
・バーテンダーマリク
をクリアしました。魔法カルタはバグのせいでクリアできないのが残念ですけど。
残りはガルディアシャフトに入る直前にクリアしたいと思います。

大体は1週目の時もクリアしてたんですけど、いけてる軍人は1週目気づかなかったのでこれだけ称号が増えました。
あんなめんどくさいダンジョン、もう一度一番奥までいってみようなんて思いませんよ

iketeru

にしても教官…どれだけモテれば気が済むんだろう…


高そうな王冠のおかげで所持金が70万ガルドを超えました。もうアストンの剣の12万ガルドなんて痛くも痒くもないです。
しかし称号隠し資産庫を手に入れるには500万ガルド必要らしいですね。
これに限らず、称号はハードル高いの多すぎやしませんか
どれだけやり込ませるつもりなんでしょうか

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

テイルズオブグレイセス【2週目】-その27 その格好はラムダの趣味か、陛下の趣味か

バシス軍事基地から帰ってきました。
シャトルも直り、デリスビットも装着したのでエフィネアへ帰還します。

先端につけていたデリスビットが巨大化し、そのままラムダ繭へ突っ込みます。
あれだけの衝撃を受けて壊れないシャトルって凄いですね。

1週目にここのモンスターが強くてすごく苦労した覚えがあるのですが、案の定すぐに全滅しました。
なるべく敵を避けながら進みます。
確かここは進行不可能になるバグがあったと思うのですが、大丈夫でした。
にしても…細胞が動くときの効果音すごいですね(;´Д`)

一番奥にいたのは、既にラムダに体を乗っ取られ、人外となったリチャードでした。

zenra

え…全裸ですか
なんだろう…角の感じがゼットンを彷彿とさせる

とりあえず格好のことはおいといて、またリチャードと戦います。
あとちょっとで勝てそうという所までは何度かいったのですが、勝った時に戦闘不能者がいるとEXPに差が…とかライフボトル使いすぎると次の戦闘で…補充にもお金が…とか余計なことを考えていたせいで何度も負けました。
結局、止めを刺す直前にヒューバートが倒れてしまい、ただでさえ一番低いヒューバートのレベルがさらに他と差がつくことになりました。

倒したリチャードの体からラムダが出てきます。
ソフィは自分ごとラムダを消し去ろうとしますが、エメロードがこれを阻止。
エメロードの狙いはラムダの命を生み出す力とエフィネアの原素だったわけです。
そして自分はこの物語の主役であり、新世界の神となると。

まあそりゃあれだけ怪しい言動があれば気付きますよねー

残念ですがあなたは主役でもメインキャラでもない、ただのサブキャラなので…
エメロードは遠距離攻撃はしてくるんですがあまり強くないんですよね。
秘奥義さえ当たらなければ大丈夫です。
2連戦とは知らずアイテムを使いきってしまった人に対するバンナムの慈悲でしょうか。


倒したーと思ったら今までの攻撃は全然効いていませんでした。
ラムダを体内に取り込んだ恩恵らしいです。
しかしラムダがエメロードを拒絶し、エメロードは苦しみ始めます。
kitanehanabi

そして空中で爆発。きたねえ花火だ。

リチャードが再びラムダを取り込みます。あの格好もうちょっとどうにかならなかったんでしょうか。
地球割りで地面を崩したため、一行はベストなタイミングと場所に落ちてきたシャトルに乗って繭から脱出。

シャトルの中で、自分を犠牲にしてでもラムダを消そうとするソフィとそれを止めようとするアスベルの喧嘩が勃発。
反抗期の娘と父親を見ているようです。
一旦ラントに戻って話し合おうということになりましたが、ラントには戻らず次回はサブイベント回収です。

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

テイルズオブグレイセス【2週目】-その26 攻略本321ページによると階級章から粘土がとれるらしい

ラムダに耐性のある物質、デリス鉱を手に入れるためにバシス軍事基地へ突撃します。

1回目のザコ戦で全滅しました。

…だから飛び道具は反則だって…
しかも機動力も高いし…

しかしセルディク戦の時にイヴィルを貫き通すと決めたのでこんなことでは諦めません。何度も挑みます。
そしてその数だけ全滅しました。
仕方がないのでレベル上げです。
戦闘の練習も兼ねて軍事基地に入ったところで敵と戦い、いつ負けてもいいように1戦ごとに外に出てセーブしてました。
1時間ぐらいかけて、アスベルのレベルが55になったところで先に進みます。
操作キャラはソフィ→パスカル→アスベルと変更したのですが、結局アスベルでガンガン攻めるのが一番有効でした。


ここの仕掛けは複雑ですね。
1週目は3階の壁に埋まってるブロックに気付かずに丸一日迷って、結局攻略サイト見たんですよね…
このブロックは気づかない人多かったみたいですね。
今回も攻略本見ても分かりにくかったですしね。


基地の一番奥でデリス鉱を発見。
まあそりゃそうですよね~入り口とか中腹とかにあるわけありませんよねダンジョンだし

delicebit

パスカルのおかげでシャトルに取り付けられるパーツに加工されました。
ついでに作った指輪のおかげでパスカルとマリクも光の力を使えるようになります。
まあ、この時手に入れた称号で覚えられるヴァニッシュフロウとシャインフィールドが暴星の有効特性を持っているってことですね。
でもアスベルたちの対暴星技の豊富さとは比べものにならないですね('∀`)


テロスアステュへの帰り道、教官と対戦します。
いつも通り、チャットを見るために1回目はわざと負けます。
そして2回目の対戦ですが、1週目戦ったときものすごい弱かったし余裕だろ~(^ω^)
と思ってたんですが、ブーメランで足止め→凍結→石化のコンボで見事にやられました。
3回目は本気で戦って、グミも使ってようやく勝てました。
なんか教官の意地を見た感じです。


今回は軍事基地で思ったよりてこずったせいであまり進みませんでしたな
次回はラムダ繭に突入です。

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

テイルズオブグレイセス【2週目】-その25 教官のせいで目立たないけど、実はヒューバートもシェリア以下

フォドラに無事(?)到着して、ソフィを治す手がかりを見つけたアスベルたち。
千年前にヒューマノイドの研究を行っていた施設へ行きます。

ここの敵は全員移動が遅くて戦うときに苦労することはないのですが、道が狭くて避けられないのがウザいです。
何度も戦っているうちにシェリアの称号「見守る者」をやっと手に入れられました~。
教官とシェリアだけ、100回操作キャラにした時の称号を持ってなかったんですよね。
…教官はまあ…いいかな

さて、次は誰を操作キャラにしよう
大体全員一通りぐらい操作しちゃいましたね
シェリア操作も楽しいんですが技を4つしか登録できないので、状況に応じて技を使い分けなければならない回復・補助役は戦闘中にメニュー画面を開く回数が多くなってしまうんですよね。
マイソロ2の方式だったら良かったんですが

そろそろ称号で手に入るスキルも尽きてきました。
シェリアなんか称号画面にずら~っと星が並んでます。
SPもったいない


地下4階でソフィの治療に取り掛かります。すると様子に異変が。
ソフィの体を構成する粒子が、ソフィの心にある物を実体化させてしまったようです。
そこには7年前、王都地下でアスベルたちを襲ったあの魔物の姿が…
そして襲いかかってきます。戦闘です。

ちょっ、マジやめて下さいソフィさん、今すぐ消して下さい…と言っても聞き入れられず。
なんだか最近ヒューバートが戦闘不能になることが多いような気がしますです。
やはり防御が低いからでしょうかね?今回も戦闘終了のときヒューバートが死んでました。


今襲いかかってきたあの時の魔物がラムダだったことを知るアスベルたち。
この辺は1週目のとき自分がほぼ確信してたこととキャラが初めて気づいたことのラグが大きすぎてなんか面白かったですねぇ

kouyoku

この羽って作中では何も解説されませんでしたね。光翼天翔の時の羽なんでしょうか


体の方の治療は完了し、ソフィ復活です!
ただ、まだ記憶の方が混乱しているというので研究室の方へ行きます。

「ラムダを消す」という自分の使命を思い出し、苦しんでいるソフィを尻目にエメロードさんは何も感じていないようです。
そんな態度とってたら後で裏切っても誰も驚いてくれないですよ。ラムダのこともそんなに執拗に扱き下ろしてると疑問を持たれますよ。

そんなエメロードへの疑念を持った自分が嫌になりそうなほどのほのぼのイベント。

tunagatteru

7年前、自分の命を3人に分けることでその命を救ったソフィ。
3人が使える光の力の正体はこれだったわけです。
4人は離ればなれになってもずっと一緒にいたんですね。
ソフィ完全復活です!戦闘にも参加できますよ


シャトルをラムダが作った繭に対抗できるよう強化するため、その材料となる物質があるバシス軍事基地へ行きます。
次回はエフィネア帰還なるか!?

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

前のページ 次のページ