FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

デジモンクロスウォーズ#5 デジメモリ、輝く!

アイランドゾーンにて、チビカメモンとの協力でオクタモンを倒したタイキ達。
ネプトゥーンモンはさらに攻撃を仕掛けてきます。

長老アーケロモンからコードクラウンの在処を聞き出そうとするネプトゥーンモン達。
潤滑油酒…ですか。想像しただけで吐きそうですが、データの彼らにはご馳走なんですね。
酒ばかり飲んで、とぼけて話そうとしないアーケロモンにキレたネプトゥーンモンを見て、ようやく話しだしますが…腹の中?お前の?

アーケロモンじゃなくて、キングホエーモンの腹の中らしいです。やっぱり島全体がデジモンだったか。
デジの輪に紛れて爆弾を食べさせようと狙うフライモンから、シャウトモンは体当たりで庇います。
そしてタイキと共に目覚めたキングホエーモンの腹の中へ。

無印でもホエーモンの腹の中に入ってましたね。クジラが出てきたら食べられるというのは何か決まりでもあるのでしょうか。フライモン達も後を追います。


キングホエーモンの腹の中に到着したタイキとシャウトモン。中は金属製っぽく、まるで何かの基地みたいです。

dekaidejinowa

あれ、デジの輪ってこんなに大きかったっけ。
木になっているものなので、採らずにおいたらここまで大きくなるのかもしれないですね。

コードクラウンを探しますが、キングホエーモンの中は広くてなかなか見つかりそうにありません。
そこでピックモンをリロードして、手分けして探してもらうことに。
「ピーッ!!」というのがなんだかショッカーの鳴き声(?)みたいに聞こえるんだ…イーッ!
離れていても意思疎通ができるというのは便利ですね。

コードクラウンを見つけたピックモンのもとにタイキとシャウトモンも向かいますが、既にフライモンが到着していました。

dekaihati

いやああああああこわいこわい
こんなにデカいハチに襲われるなんて、自分だったら絶対泣き叫んでますね。

フライモンに刺されたシャウトモンは倒れてしまいます。
しかし地上に残されたアカリやチビカメモン達の祈りがキングホエーモンに届き、フライモンを外へ追いやってくれました。
キングホエーモンの油でシャウトモンも復活。

tegakirei
タイキさん手きれいですね。


キングホエーモンに自分たちの熱い思いを伝えてコードクラウンを渡してもらい、外へ出ます。
そこにコードクラウンを取り返そうとエビドラモンが待ち構えていました。
×2となって戦いますが、ハサミに挟まれて身動きがとれなくなってしまいます。

キングホエーモンに教えられた、海底の社にある伝説の勇者の記憶をチビカメモンは取りに行きます。
その間エビドラモンは、左のハサミで挟んだ×2を右のハサミで殴るだけ。振り落とすとか叩きつけるとかもっと脳のある行動をしようぜ。所詮はエビか。

チビカメモンが戻ってきました。伝説の勇者の記憶…メモリースティックPROですね。
タイキが呼び出したデジモンはリヴァイアモン。ネプトゥーンモン曰く、「あまりにも強大な魔王の如きデジモン」だそうです。
水流でエビドラモンを打ち上げ、光線を出してハサミを切断。
開放された×2の斧によって、エビドラモンは真っ二つです。


戦いが終わり、メモリースティックPROを確認するタイキ達。デジメモリというらしいです。
描かれているのは、リヴァイアモン、アグモン、ホーリーエンジェモン、ガルルモン、マリンエンジェモンでした。
マリンエンジェモンの所に「オーシャンラブ」と書いてあるのが見えるんですが、1つのデジメモリにつき技が一つ入っているという感じなのでしょうか。
ホーリーエンジェモンが出るのは最後だろうなぁ…

コードクラウンのみならず、デジメモリまで人間に渡してしまったネプトゥーンモンは、怒ってシードラモンの軍団を放ってきました。ここで次回へ続く。


次回登場するのはマリンエンジェモンみたいです。
メイルバードラモンから1回転して飛び降りてきたキリハに噴きました。

テーマ:デジモンクロスウォーズ - ジャンル:アニメ・コミック

デジモンクロスウォーズ#4 アイランドゾーン、激動!

嵌ったら勝ち は、全力でゼンジロウを応援しています。


マッドレオモンを倒し、平和になったグリンゾーン。そこに現れた謎の少女。
彼女の口から、デジタルワールドと江東区ラウン…じゃなかったコードクラウンの関係が語られます。

コードクラウンとはゾーンの支配者の証で、全て集めたものはデジタルワールドを思い通りの世界に作り替えることができるそうです。
形はまんまSDカードですねこれ。
そしてクロスローダーにはめると次のゾーンへ移動できるんだとか。ご都合主義な道具ですね。

シャウトモンやスターモンたちも連れて、早速次のゾーンへ移動します。
zoneidou

こうやって移動すると02を思い出しますね。


タイキ達がついたのは、青い海が広がるアイランドゾーン。
早速なにやら事件が起こっているらしく、声のする方を見るとギザモンがカメ…もといアーケロモンをいじめていました。
なんという浦島太郎。

どうやらこのギザモン、バグラ軍らしくコードクラウンを狙っています。
いや…でもコードクラウンって支配者の証なんですよね?無理矢理奪って効果があるものなんでしょうか。
マッドレオモンを倒したときみたいに、事実上の支配者になったら自然と目の前に現れるものじゃないんですかね?

とはいえこいつらは所詮ザコ。
×2になって軽く蹴散らします。

助けたアーケロモンからコードクラウンの在処を聞き出します。
夏祭りの時期しか入れないとこにあるんだとか。
祭りのお供えが三流グルメって…

ドルルモンとキュートモンもアイランドゾーンに来ていました。しっかりバカンスを楽しんでいるようです。
banbanbakans
ドルルモン…それは釣りをしているのか?

と、ここでOP。アバンタイトルなげええええええええ
ちなみに今回のナレーションはアカリでした。


腹が減っては戦はできぬと、お供え物デジの輪を採りに行くタイキ達。
この世界で食べたものの中で一番うまいとは、食べ物には地味に苦労しているようです。

そこにネプトゥーンモンの軍隊のハンギョモン軍団が攻めて来ました。
ゴキブリとか言わないであげて下さい。1匹見たら30匹はいると思え…ですね。
ゼンジロウはアホかわいいなぁ剣道やってるのに柔道の事は全く知らないのか

タイキの作戦で、ネプトゥーンモンの艦隊を一つ乗っ取ることに。

whoisTomoe
見事な巴投げです。

koutousrash
こっちも剣で戦います。
デジモンと戦うとか、こいつら大の兄貴よりスゲェ…!

魚雷で他の戦艦を撃墜。
悲しいけどこれ戦争なのよね。

そこに襲ってきたオクタモン。
×2になって応戦しますが、海上では敵いません。全員海の中へ引きずり込まれてしまいます。
もうだめかと思われたその時、チビカメモンが助けに来ました。
×2とチビカメモンをデジクロスさせ、甲羅を背負ったシャウトモン。水中での機動力が格段に上がりました。
素早い動きで敵を翻弄し、バディブラスターでオクタモンを見事倒します。


しかし既に上陸したハンギョモンや、ボスのネプトゥーンモンがまだ残っています。
さらにアーケロモンは敵の艦隊に捕まった様子。
次回はネプトゥーンモンに対抗するためデジメモリと呼ばれるものを取りに行くようです…が。
次回予告で見えたデジメモリに、アグモンの顔が描いてありましたね。
私の画質の悪いDVDではそれ以外は確認できないのですが…

これは歴代デジモンを召喚して戦うということなのか!

テーマ:デジモンクロスウォーズ - ジャンル:アニメ・コミック

デジモンクロスウォーズ#3 強敵キリハ、現る!

前回、シャウトモン×2となって見事マッドレオモンを撃退したタイキたち。
一方バグラ軍の本拠地では、幹部による会合が行われていました。
ん、この特徴のある声は…ブラストモン若本?と思ったら若本じゃないらしいですね。

::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        | マッドレオモンがやられたようだな…│
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   | フフフ…奴はバグラ軍幹部の中でも最弱 …│
┌──└────────v──┬───────┘
| ×2に負けるとは          │
| バグラ軍の面汚しよ…      │
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      ●  
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    ` 
   ブラストモン     リリスモン   タクティモン バアルモン

という糾弾会のわけではないようです。そもそもマッドレオモンはさんげんし(漢字が分からん)じゃないし。
議題は最近デジタルワールドに現れた人間について。
新たに赤のクロスローダーが現れたと聞いて、思わず「えーっ!!」と声を上げる彼ら。ボスっぽい雰囲気が台無しです。

バグラモン「早急に処分してくれたまえ」
タクティモン「分かっております皇帝。既に手を打ってございます」
リリスモン「マジで!?」ブラストモン「聞いてないぞ!?」

wwwwおまえらねwww報告・連絡・相談は組織として大事だからね?


そんな動きも知らないほほえみの里では、巨大タケノコが大量に生えてきてゼンジロウを空へさらっていきました。カオス。
タクティモンが放ったドリモグモンの影響らしいです。
不幸なことにゼンジロウは高所恐怖症なんだとか。

kousyokyoufusyou

これは高所恐怖症じゃなくても恐いですよ。

そこに現れた蒼沼キリハ。
これから襲ってくるバグラ軍からゼンジロウを助けることを提案しますが、その見返りは…

kataudeto
/我が片腕となるがいい!\

しかしタイキはこれをスルー。まあそりゃそうですよね。それが人にものを頼む態度か!
それにしても、キリハは蒼沼なのにタイキは朱とか紅とかじゃないんですね。

キリハの人を小馬鹿にするような態度に怒ったシャウトモンはキリハに向かっていきますが、これをメイルバードラモンが迎え撃ちます。
キリハのリロードしたゴーレモンとメイルバードラモンがデジクロス!

go-remon

…もうちょとどうにかならなかったん(´・ω・`)?

強化されたメイルバードラモンにタイキ軍は成す術もなく蹴散らされてしまいます。
用の済んだゴーレモンはメイルバードラモンに蹴飛ばされ…
ああ~こういう人はよくやりますよね(笑)賢ちゃんを思い出します。

それでも向かっていこうとするシャウトモンをタイキは止め、キリハを無視して里を守るよう呼びかけます。
「お前には近づきたくない!」となかなか非道いセリフですな。ここまで拒絶されるとキリハが哀れに思えてきます。
それでもめげずに、「泣きつきたくなったら悲鳴を上げろ」とこちらもなかなか凄いセリフを吐いてキリハは去って行きました。

そこに絶妙のタイミングで現れるバグラ軍。タイキ軍もX2になって迎え撃ちます。
マッドレオモンさんもファイナルモードへと変化。
ファイナルモード…ファイナル…か…

タイキとアカリが里の皆を助けにいったところ、手伝いにきたキュートモンとそれを追いかけてきたドルルモンと合流。
「俺のキュートモンを怪我させたら、誰でもただではすまさねぇぜ!」だそうで。
そうですか…キュートモンはあなたのものなんですか。
強化も何もされてないドルルモンにマッドレオモンはボコボコにされます。

そしてこの間ずーっとタケノコにしがみついていたゼンジロウが、地面に異変を発見。
スターモンとピックモンズをデジクロスさせた剣を見事命中させ、ドリモグモンを倒します。

これって、もしかしたら武器がピックモンズなら人間がデジモンを倒せるかもしれないってことですよね。
ひょっとしたらゼンジロウは毎回敵をぶん殴ってた大のアニキよりもすごいことになるかも…


勝ち目が無いと悟ったマッドレオモンは、自爆して自分もろともあたりを巻き込むことに。
肥大化したマッドレオモンに歯が立たないシャウトモン×2でしたが、今度はドルルモンを巻き込んで(本人未承諾)3匹でデジクロス!
かわいそうにドルルモン…戸惑っちゃってるじゃないですか。

×3となったシャウトモンは、巨大ロボのような姿に。
パンチ→踵落としのコンボでマッドレオモンを倒して上空へ放り投げ、必殺技のビクトライズブーメランで止めをさします。


戦いを終え、戻ってきたゼンジロウをねぎらうタイキ。

maketayo

いやぁ友情っていいですなぁ


バグラ軍本拠地にある13に区切られたモニターの一つが赤くなっていました。
察するに、デジタルワールドは13のゾーンに分かれていて、グリーンゾーンが完全にタイキ軍の配下になったということですね。

マッドレオモンを倒したことで現れた金色の物体、これは何なのか…
そう話していたところに、天野ネネが現れました。

彼女は強い人を求めているそうですが…
OPを見ると、第3勢力軍に属しているような感じです。
まあ定番の展開だと、デジタルワールドに強大な危機が迫っていて、それに対抗できる人物を見極めるためにこの戦いを観察している…といった感じになりますが。



さて、第3話にしてその命を儚くも散らしたマッドレオモンさん。
ちゃんと葬式の準備はしときました。

sousiki

さらば、マッドレオモン!
お前のことは3日ぐらいは忘れないよ…!

テーマ:デジモンクロスウォーズ - ジャンル:アニメ・コミック

デジモンクロスウォーズ#2 シャウトモン、吠える!

え?なんで第2話からかって?

第1話は録画失敗して見れなかったからですよ!


録画してまで見たい番組なんてここ数年なかったから…DVDレコーダーを生まれて初めて使ったんです。
自分の部屋にあるビデオデッキは5年ほど放っといたら壊れてました。

親にいい年してデジモンを見てることがバレても、リビングのDVDレコーダーで録画したかったんだ!デジモン大好きなんだ!


…まあ、嵌ったのは無印の再放送がきっかけで、02もテイマも再放送で見て、フロンティアは見れてないんですけどね。
セイバーズはリアルタイムで見ました。毎回マサルに萌えてました。

フジテレビ系で日曜の朝ならリアルタイムで見れるのに…
しかしゴールデンタイムに子供向けアニメをやるというのは今となっては貴重。

多分第1話は、主人公と仲間がデジタルワールドに迷いこんで、パートナーたちと出会って進化して敵を倒してこれからよろしくな!という展開だったと思います。たぶん。


というわけで第2話。提供画面の右端によると、「タイキとシャウトモン いきなりの大ゲンカ!?」だそうで。
出会って間もない頃にケンカするというのはお約束ですよね。あとはかなり親しくなった頃に、遠慮がない関係だからこそ甘えてしまってとか、意見がぶつかり合うとか。

どうやら主人公タイキはデジモン達の指揮官「ジェネラル」として認められ、シャウトモン達が住む「ほほえみの里」に案内されているようです。
そこに敵が襲来。空を飛ぶ敵に苦戦するシャウトモンでしたが、タイキの作戦により撃退。
第2話にしてパートナーとはかなり上手く行っているようですね。

しかしいきなり異世界に迷いこんで、アカリは戸惑いを隠せない様子。
そこに現れたのは、2足歩行のピンクのウサギ…

キュートモンだそうです。名前まんまだなオイ!
キュートモンに慰められるアカリでしたが、2人を狙うシーラモンには気づかないようです。

あと少しのところで現れたドルルモンに踏み潰され、敵として認識されることもなく出番が終わったシーラモン。哀れ。

sakurai
       /こーしろーは~ん\


こえええええてんとう虫こえええええ
しかしケモノ好きとしてはドルルモンに大いに期待。
今回は顔見せだけらしく、キュートモンを乗せて去って行きました。

そして一連の流れの中、ずっと寝ていたゼンジロウ。たくましいですね…。


タイキをデジタルワールドに留まらせようとするシャウトモンの思惑で、里で歓迎を受ける事になった3人。
そしてピックモンをふにふにするゼンジロウ。こいつはもうお笑い担当なのか?

それでもあくまでも元の世界に帰ろうとするタイキに、シャウトモンは泣き落とし戦略に出ます。
彼が困っている人を放っておけないのを知っていて泣き落としに出るとは、シャウトモンもなかなか黒いですね。

taikyun

(*゚д゚)
今回の主人公もいいなぁ…

しかし意外にもタイキさんは「キングになるって、それだけか?それはお前の夢だろ。自分で勝手に叶えろよ」と突き放します。
これに怒ったシャウトモンは、文字通り岩をも砕く拳を繰り出して岩を粉砕。これ当たってたら死んでましたよ…(;゚Д゚)

シャウトモンは走り去って、Aパート終了。アイキャッチの歴代主人公のパートナーで懐かしくなりました。
しかしなぜガルルモンがそこに…


次の日、タイキ達はほほえみの里を後にして森の中を進みます。
そこで里に攻め入ろうとしていたマッドレオモンの軍隊と鉢合わせ。

zenjirou
zenjirou2

両手に華ですか。やっぱりゼンジロウはお笑い担当か…

オロチモンに追い詰められた3人の前に、シャウトモン達が現れます。
オロチモンを吸収したマッドレオモンに一度はやられそうになったシャウトモンとバリスタモンでしたが、里を守りたいというシャウトモンの熱い想いを知ったタイキにより2匹はデジクロス!

シャウトモンX2によりマッドレオモン×オロチモンは見事撃退されました…が。
マッドレオモンまだ生きてるのか。今回はもう葬式の準備をしないと間に合わなそうですね。


次回予告。マッドレオモンさんかわいそう。

   ,'^⌒^ヽ
  .,((レ=レ=レゝ
   レ ゚д゚ レ   <俺の配下になれ工藤タイキ
  ,(;、)"凹゙(/ ̄ ̄ ̄ ̄/  
__/(_I3つ/ 駄洒落 /___
    \/____/

テーマ:デジモンクロスウォーズ - ジャンル:アニメ・コミック

前のページ