FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

ヘタリアWorld Series DVDvol.2

金曜日の帰りに買いに行ったのに、スタンプラリー台紙忘れて次の日また電車乗ってアニメイト行ったとか何やってんだ自分…
長期休み中でも売り切れることはなくなったからよかったけどね。

wsvol.2

スリーブは竹林7/19のカナダさんの全体像ですね。アメリカもいます。
同じ食卓についているのに片やホットケーキで片やハンバーガーというのは彼ららしいというか。小物や背景が北米っぽい世界観でステキ。

ボーカルCDは日本とイギリス。
日本はそんな雅な音楽で本当にパレードができるのか。高橋広樹さんの声は色気が凄かったです。「ぱれぇど」の「ぇ」が特に。
自分が声優を気にしながら見たアニメは当時嵌ってたPAPUWAが初めてなので、未だに私の中で高橋広樹さんはリキッドだし、子安武人さんはハーレムなんですよね。
あのアメリカンヤンキーが「日本」として歌っているのを見ると、ギャップで変な気分です。
イギリスは後述の対談で話していたように、キャラソン並に紀海苔…いえ、ノリノリでした。パブってGO!は最早酔っ払た状態を意味する用語として定着したのか。

スペシャルCDはイギリス役の杉山紀彰さんとシーランド役の折笠愛さんの対談。
シーランドはあまり本編には出てこないのに、折笠さんはシーランドの爵位買ったりとか、ヘタリアと深く関わってますよね。
シーランドのまるかいて地球は聞いたことないんですが、一発録りだったらしですね。聞いてみたかったなぁ

そして4期は2月までか…財布の中身が寂しくなるのは当然として、これ以上DVDどこに置けばいいんですか!!

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

ヘタリアWS DVDvol.1

昨日買ったから一日遅れだったけどアニメイト限定版残ってたぜ!
土曜日だったからレジがものすごく混んでたけどな!!30分近く待ったぜ!

wsvol.1

過去のイラスト群の一番左にある絵の描き直しですね。
スリープにもバーコードつけようぜ。分かりやすいところに。レジの兄ちゃんがビニール帯(スタンプラリー台紙とかステッカーとか巻いてるやつ)外して探すわけにもいかずに困ってたぞ


kakiorosi2mai

今回の描き下ろしコースター。コースターがどんどん増えていきます。DVD買うと一気に増えますからね。

ボーカルCDはロマーノとドイツのはたふってパレードです。
ロマーノかわいいよロマーノ相変わらずロマーノはかわいいなぁタンバリン係かわいいよ
ドイツも相変わらずまるかいての時みたいに厳ついですね。


スペシャルCDはポーランド役のたなかこころさんとリトアニア役の武内健さんの30分近くにわたる対談です。クッキーももも
和気あいあいとした感じで進んでいきますが、出番の少なさをネタにしているのが涙を誘う。
そういえば確かにリトとポーが2人揃ってアニメに出てきたことって1話ぐらいしかありませんでしたね。
原作ではけっこう2ショットがあるような気がしましたが。


しかしDVDを買うと一気に金が吹っ飛びますな…
なりダンもポケモンも買いたいというのに

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

Axis Powersヘタリア3 特装版

昨日買いました。本当はアニメイト限定版買うつもりだったんですけどね。

2巻の時は早売りはしないという協定みたいなものがあったのか、前日にはどこにも売っていなかったので今回も今日買いに行くつもりだったんです。
しかし昨日、もう発売されていることをカーチャンのメールで知るも、財布の中には1300円ちょっとしか入っておらず。
明日には売り切れてるだろうな…と思い、限定版は諦めて特装版にしました。
見に行かない映画のチケットと使わないトート買うのも考えてみればおかしな話なので、これで良かったのかもしれません。

ちょうど特装版が買えるギリギリだけお金が入っていたのは奇跡です。
2巻の時は小冊子が欲しいけど特装版売り切れで、結局2冊買ったからなぁ…

今回は再録は34ページぐらい。その他には従来のネタの描き直しや加筆が多くあります。
制限速度なにそれおいしいの?とか大分懐かしいですね。
自分としてはロマーノとリトアニアポーランドの話が多かったのが嬉しいです。


カラーページ。
1巻の時と比べると、色の塗り方がキラッキラしてますね。
「普通の日のドイツとクリスマスのドイツ」には3巻で一番笑ったかもしれない。イタリアにはドイツがそんな風に見えているのか。
イタリア頭身上がりました?

『イギリスとアメリカ』も描き直しされてます。
イギリスに甘える少年アメリカとテキサスが無いころのアメリカが今の絵で見られるぞ!

『イタリアから出られない』
加筆あり。こっちは逆にドイツがイタリアをどう見ているのかがよく分かります。

『1000年の時を超えて』
イギリスフランスのかなり小さい頃の話。かわいいは正義。

『スペイン親分とちびロマーノ』
『スペイン親分の南イタリア支配』をベースにした新作。
冒頭のシリアスなスペインvsフランスの2コマだけで夢が無限に広がりんぐ
saiteidousi

純情ロマーノかわいいよロマーノかわいいホントかわいい
kekkoudesu

オランダ・ベルギー兄妹のセットは漫画としては初でしょうか。この頃は「おにいちゃん」とか呼んで普通に仲がいい感じですね。
63ページ4コマ目の抜けてるセリフは「そうだ!お前のせいだー!」でいいんでしょうか

『タタールのくびき』
小さい頃のリトアニアとロシアの出会いの話。好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
ちょっと他の話と雰囲気違います。『ロシアの歴史が怖すぎる件について』みたいな…

『はじめてのポーランドルール発動!』
こっちはリトアニアとポーランドの出会いの話。
人見知りで涙目になってるポーランドとかちゃんとした場でちゃんとした口調のポーランドとかが見られてごちそうさまです。
『アイアンウルフの話』はそれより少し後、ちょっと打ち解けながらもまだぎこちなく、それでいてポーランドに振り回されるリトアニアという図式はそのままな2人が微笑ましいです。

『おれさまひっし』
再録もされてるおれさまにっきの続き。
「プロイセン」になったばかりのプロイセンと、自分が女だと気づいたハンガリーさん。
まあなんだかんだで一件落着したようでよかった。
怖がったり戸惑ったり困ったり照れたりしているプロイセンの表情が見れて最高。

oresamahissi
こいつらかわいい。

『UNITED STATES of HETARIA 2』
ポニーテール中国さん。
アメリカと中国という珍しい組み合わせです。

『もしも世界が猫だったら…』
ケモノ!猫化!ケモノ!ケモノ!うわぁぁぁぁぁあぁぁぁぁあケモ!ケモ!ケモ!

…厳密には猫化とは言わないんでしょうね。


小冊子は北欧5祭り。幼少期や少年期の5人が見られます。
あとはキャラ達の初期設定と、ポーランドリトアニアの表情集。


幕間ネタのオチに困ったら使うオチ集みたいなの好きです。
あとちょこちょこと枢軸3人、連合5人、スペイン&プロイセン、オーストリア&ハンガリー、リトアニア&ポーランドのセーラー服姿があり。

結論:ポーランド、リトアニア、プロイセンが好きなら買うべし。
    北欧好きなら特装版を絶対に買うべし。

そして4巻は発売決定済みたいです。

作者の経歴で盛大に噴きました。

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

ヘタリア キャラクターCDvol.8中国

中国のキャラソン買ってきました。
本当はDVD8巻も欲しかったんですけどね…もう売り切れでした。春休みめ
出費が減ったことを喜ぶべきなんでしょうか。


早速聞いてみました。
日本のアニメ界において数十年の歴史がある「中華風味アニソン」というジャンルの曲だけあって、中国風っぽさというのは申し分ないです。
まるかいて地球の時にも思ったんですが、甲斐田さんの声いいですね。


zenkankounyu

全巻購入特典です。
イタリア~中国までのSDキャラと、ヴェネチアーノ&ロマーノが入ってました。
卓上スタンドになってます。
ロマーノかわいいよロマーノ
これはスタンドであることよりもSDキャラを大きな絵で見られることに価値があると思いますね。

そして応募特典の方ですが、CD収納ボックスらしいです。
正直保管に困ってたんでこれはありがたい。でもイラストは描き下ろしの気がしない。
締切が6月24日で、9月末ごろから発送だそうで。
届く頃には応募したことも忘れていそうです。


koredeowata

さて、キャラソン第二弾が来るか、それとも別のキャラのキャラソンが来るか…

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

ヘタリア DVDvol.7&スクールカレンダー

アニメイトでDVD7巻とついでに日めくりカレンダー買ってきました。

dvd7


今回はリト&ポーですね。

特典CDは、二人ともイントロがすごかったwww無駄に壮大www
リトアニアがいい声してましたね。なんかノリノリでしたが。


せっかく1巻から今まで初回限定+アニメイト限定版で買ってるのに、6巻だけ買い逃したせいでフィギュア貰えないんだぜ!
ほんとにね…田舎だから売り切れることなんて無いだろうと思ってたのにね…
発売日の2日後に行ったらもう無かったんだぜ…
今までそんなこと1度もなかったじゃないか…予約なんてしなくても余裕だったじゃないか…



カレンダーの中身はこんな風になってます。
tiyotiyo


ですがここで1つ不安が…
実は日和の日めくりも、銀魂の3日めくりもなんとなく夏ごろで止まってしまったんですよね。
果たして今年は最後まで捲り切ることができるか!?

まあとりあえず4月まで引き出しの中にしまっておきましょう。
一月の間に存在を忘れないといいですが。

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

前のページ