FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼルダの伝説スカイウォーソード-その9 樽を被ってるからって気づかないモリブリンはMGSの敵よりレベルが低い

スカイウォードの力を強化したマスターソードで封印をとくため、封印の地へやってきました。
いざ封印を解こうとすると、一帯に覚えのある振動が。封印されしものがまた目覚めたようです。

fuuin
手が生えてやがる…
行動は前回と基本的には同じなのですが、この手を使って一段上の地面に手をかけてきます。
そこを手の先端の白いプニプニを切って追い払う。放置していたらそこから上に上がってきたのでしょうか。確認はしていません。

今回はバドが何やらバクダンを発射する装置を作ってくれていたので、バドにも協力してもらいます。バクダンが当たるとしばらく動かなくなるのですが、上手い人はこれを上手くつかって素早く奴を倒すことができるんでしょうなぁ。私は時間稼ぎくらいにしか使えませんでしたよ。
そして前回は上から奴の頭の上にダイブして攻撃していたのですが、どうやらそんなことしなくても足の白いプニプニを全て切り払えば仰向けに転んでくれるみたいです。気づかなかったよ!爪にしては妙にプニプニしてると思ってたんだよ!

さて今回もギリギリでしたが奴を再封印できました。しかしこのままでは何度でも封印が解けてしまうということで、いずれ奴を完全に倒さなければならないのかも知れません。

邪魔者はいなくなったので時の扉を通ります。そこで待っていたのは…

megami

ずっと追いかけてきたゼルダでしたが、なんだか雰囲気が違います。
そこで明かされた衝撃の事実!
かつて終焉の者を封印し、人間を空に逃がした女神ハイリア。ゼルダはそのハイリアの転生した姿だと言うのです。そして各地の女神像に祈りを捧げてまわることで記憶を取り戻した彼女は、選ばれし者であるリンクを覚醒させるためにわざと自分を追いかけさせ、試練を受けさせていたと…まさかの自作自演…!
しかしやっと再会できて試練も終わりかと思いきや、彼女は終焉の者の封印を安定させるためここで眠りにつく必要があると言います。
私はただ、ずっとリンクと一緒にいたかった…終焉の者がいなくなれば目覚めることができるから…
そう言い残して、ゼルダはそのまま眠りにつきました。現在の神殿の奥の閉ざされた扉は、ゼルダが眠っていたんですね…。過去から連れ戻してくるのかとおもったらそういう…。


というわけで終焉の者を倒す力、神が創りしトライフォースを手に入れることになりました。
しかしそれがある場所は誰も知らないらしい。唯一知っているとすれば、空の大精霊ナリシャ様だろうと校長先生は言います。
アウール先生がナリシャ様について詳しく教えてくれたのですが、ナリシャ様は現在何者かにとりつかれたように凶暴になっていてとても近づけないとのこと。どうしても行きたいのならスピンアタックの試験に合格してからということになりました。
制限時間内に鳥に乗って10個の的をスピンアタックで壊す。これがなかなか上手くいきません。
今まで飛んでいる時は細かい操作を要求されなかったから、操作方法も適当なんですよね。リモコンを動かすというよりは少し傾けて進行方向を操作するというのも最近なんとなく気づきましたし。
結局7回ほど失敗して、ようやく合格。
ナリシャ様の好物であるというカボチャスープをパンプキンバーで手に入れ、積乱雲の中へ入ります。


さてナリシャ様が訪れるという虹の架かった島に降りると、カボチャスープの香りに誘われてかさっそく現れました。どデカいフグのような姿をしていますが、体のあちこちから視神経つきの目玉みたいなものが生えていてグロい!キモい!!

先ほどのスピンアタックの試験の要領で、目玉を潰していきます。全て潰し終えると寄生虫?の本体らしき顔がナリシャ様の背中から現れました。
こいつもスピンアタックで潰そうとしたのですが鳥で近づくとまた潜ってしまうため、ナリシャ様の背中に降り立って直接戦います。
奴の吐き出す弾のようなものを剣で跳ね返して顔の側面のヒレに当てるだけなのですが、なんか妙に苦労しました。赤いクスリ忘れたから妖精2匹も使っちゃった。


寄生虫を倒したことでナリシャ様も正気を取り戻したようです。トライフォースのありかについても教えてくれました。
トライフォースはフィローネ、オルディン、ラネールのそれぞれに住む龍が知っている詩を教えてもらうことで手に入れることができるそうです。
順番にフィローネから周ろうかとも思ったのですが、カボチャスープを手に入れた際にパナンが畑仕事を手伝ってくれる人を探しており、どうもその人がオルディン地方にいるようなので、忘れないうちにオルディンから周ります。

オルディン地方に降りたまさにその瞬間、火山が噴火し、パラショールで飛んでいたリンクは吹き飛ばされてしまいました。目を覚ました時には牢屋の中。どうやらボコブリン達に捕まってしまい、武器も奪われたようです。ゼルダではよくある展開。

モグマグローブで穴を掘って脱出し、丸腰のままボコブリン達がうろつく外を歩いてアイテムを回収します。噴火の影響でステージのギミックが大分変わってしまっています。
ムチ、クローショット、パチンコと使えるアイテムを増やしながら進む。緊張の連続です。別にプレイヤーはいくら騒いでもいいんだけどつい息を殺してしまう。
始めのうちは上手くいっていたのですが、パチンコで麻痺させた隙に…というのが上手く行かず2回ほど大砲の的になりました。あとムチを手に入れた直後、これで角笛を奪えば強行軍でイケる!と勘違いしてボコブリンをぶっ叩きました。さぞマヌケな姿だったでしょう。笑えよ!

3つのアイテムで山頂付近まで進み、ついに残りのアイテムを全て回収しました。というか3つ以外全部1つの宝箱に入ってるってどういうこと!
いや、よく考えればバラバラに保管されてる方がおかしいのか。…ならなぜあの3つだけ別の宝箱に…誰かが気に入って持ち出した?

さて、剣も取り戻したのでもうボコブリン如き恐れる必要は無い。バッサバッサと切り倒しながら進んで遂に龍のいる場所へたどり着きました。詩を教えてもらって目標達成です。


あ、畑仕事を手伝ってくれる人というのはモグマ族の族長でした。引退して空で暮らすんだそうですよ。
スポンサーサイト

テーマ:ゼルダの伝説 スカイウォードソード - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/321-00d799ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。