FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード-その8 ギラヒム氏の言動についてはお前は本当にそれでいいのと割と真面目に問いたい

詩島でディンの力を覚え、オルディン火山へとまたやって来ました。
試練の場所を見つけ、サイレンに挑戦しますよー
やたら緊迫する鬼ごっこ。毎回緊張します。

今までは一度も守護者に捕まらずにクリア出来ていたのですが、今回は2回ほど捕まってしまいました。
だって守護者が強制稼働するシラレの位置が嫌らしすぎるんですよ!
上手く動けない滑り降りる場所で、よく通ってしまう位置にあるとか…

でも適当でもなんとかなるものですね。しずくを探してうろうろうろうろしながらでもクリアできましたし。

試練をクリアして耐熱イヤリングを手に入れ、熱くて先に進めなかった場所へ入ります。
その先にはすっかり顔馴染みとなったゴロン族のマルゴがいました。お前は平気なんだな。さすがゴロン族。
炎が吹き出していて先に進めないそうなので、明らかに怪しいカエルの像に水をふりかけます。ビンを開けるために、セバスンに渡す用に買ったガンバオールをここで使う羽目になりました。もう使う予定無かったからいいけど。

すると炎が収まり先に進めるようになったのですが、そこには巨大な建物が。そしてその前でも炎が吹き出し、カエルの像はいままでより大きい。…のか?ファイがそう言うからそうなんだろうけど、少し離れたところにあるので正直よく分かりません。
これはビンの水じゃ無理だろうということで、フィローネの浸かっていた水瓶を借りてくることになりました。
フィローネに話をつけて、サルボを呼び出し、またオルディン地方へと戻ります。
しかし火山へダイブする前にサルボが勝手に先に行ってしまったため、建物のある山頂ではなく火山の入り口から登って行かなくてはならなくなりました。しかもサルボを守りながら。

いや、もう3メートルくらい上を飛んでくれればかなり安全になると思うんですよね、あるいはもうすこし後ろにいてくれれば狙われないと思うんですよね。そういうプレイヤーの思いはあいつには伝わらないんですよね。伝えたところで素直に聞いてくれる奴ではなさそうですけどね。
普段だったら呪われても無視して突っ切っていただろうヤミキースがまさかの最大の障壁に。剣が抜けなくなるし、的が小さくて攻撃当てにくいしで3回くらいこいつにサルボ壊されました。壊された後どうやって直したんでしょうね。

ちょっと苦労しましたが瓶の水をカエルの像にぶっかけ、古の大祭殿に入れるようになりました。
ここは至る所に溶岩が流れており、水を含んだ植物の実を上手く使って溶岩を固めながら進めていきます。
剣に刺して持ち運べることに気づかなくて途中でしばらく詰まりました。

tika
道中で助けたモグマ族からモグマグローブを貰い、特定の場所で地面に潜れるようになりました。
なんだかボンバーマンを思い出す画面です。

一番時間がかかったのは剣に刺した実をカエルの像にぶつけるところですが、2番目は終盤の隠し通路を見つけるところ。
マップを見るとこの壁の向こうに部屋があるのに、地下から行けるわけでもない…としばらく地上と地下を行き来しながらぐるぐる。
ヤケクソでバクダン置いたら普通に壊れました。バクダンで壊せる壁にはヒビが入っているという古からの思い込みが足を引っ張りました。

ファイのアドバイスによると、このダンジョンではビートルで探索するのが有効らしいです。
確かにビートル使うとこ1箇所ありましたね。
でもそのアドバイスに従って最後のこのダンジョン目玉の仕掛けで、溶岩にダイブする前にビートル使ってみたらすぐに落ちたのは嫌がらせか何かですか!


さあ様々な仕掛けを乗り越え、最後にどんなボスが待ち構えているのやら…ボス部屋の扉を開けると…
akait

ま た お 前 か

何が運命の赤い糸だキモい!
「時の扉の場所を吐かないなら本気で行かせてもらう」などと言ってコスチュームが微妙にチェンジしました。この真の姿だと加減ができないそうですよ。

の、割には攻撃が地味なんですよね。最初に戦った時と基本は変わらず、黒いマウスカーソルみたいな形の物体を飛ばしてくるか、二刀流で切りかかってくるか。
魔族長とか言うぐらいなんだから、もっとこうドカーン!!とかズバーン!!とかいう派手な魔法使えばいいのに。魔法みたいなのワープとマウスカーソルだけじゃないですか。

始めのうちはダメージを与える方法が分からなくてちょっと苦労しましたが、ギラヒムも負け惜しみを吐いて逃げて行きました。
ディンの炎で剣が強化され、これでついにマスターソードの完成です。これで時の扉の眠りを覚ますことができるようなので、再び封印の地へ向かいます。
そういえばこの前たまたま封印の地へ行った時にバドがなにか大掛かりなものを作っていたようでしたが、一体なんなのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:ゼルダの伝説 スカイウォードソード - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/318-ac4179df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。