FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組み立てバトルくっつけっと-その2 水魔法といいながら氷で攻撃してくるのは納得できない

さて第4ステージ、すーのせつげんに挑戦です。
ここはマップのほぼ全面が雪に覆われていて、歩行が大幅に遅くなります。
空を飛べるパーツを装備していれば雪の影響を受けないのですが、この時点で空を飛べるのはてんしのはねを装備しているブラウだけ。
まあ、店で買えばいいんですけど、ヴァイスだけやたらと素早くてほか2人が置いてきぼりになるので、むしろヴァイスには徒歩でいてくれた方が孤立しなくていいかも。素早さが高い代わりに防御低いんですよね。

ここのトーナメントも危なげなくボス戦まで勝ち進み、もしかしてこのゲーム難易度かなり低め?と思っていた矢先の事でした。
ボスの取り巻きのうち1体が放つバリヒエルーン(水魔法)がブラウを襲い、1撃で体力を半分以上奪っていきました。
barihie
左下のゲージに注目。一撃でこれだよ。

魔法使ってくる奴全然いないから、耐性のこと全然考えてなかった結果がこれだよ!
結局そのまま総崩れ、このゲーム始めて初のゲームオーバーとなりました。


そんなわけで魔法に対向するために、店で水耐性のある装備を揃えます。
本当は全員みずのマントを装備できたらいいのですが、同じパーツを複数持つことはできないので機能は劣りますがみずのはなとみずのすずで代用。首に鈴はまだ可愛いけど、頭に花咲かせてるのってなかなかシュールですね。Miiの頭にパックンフラワー咲かせてる奴が言うことじゃないですけど。

新たな装備でボスにリベンジ!!
同じ魔法をくらっても、今度は4分の1程度しかHPは減りませんでした。
そのまま今度は3人生存で勝利。メダルの他にバリヒエルーンのつえも手に入れました。

手に入れたくじ引き券とパーツで装備を整え、今こんなかんじです。
blue
魔法主体のブラウ。魔法主体ということ以外決めてないのでキャラがぶれている。運だけは高い。

black
近接攻撃のヴァルツ。ヘビーアーマーその他の装備で物理攻撃に対してはほぼ無敵になった。筋斗雲で空も飛べる。
攻撃力も高く、壁として頼れるが移動が遅い。

white
遠距離攻撃のヴァイス。なんとなく女の子のイメージ。素早さが高いので手数で攻める。
近距離だとヨーヨーで攻撃もできます。唯一空を飛べない。

第5ステージはめろめろめいろ。迷路というからには複雑なマップなのかと思いましたが、ちょっと壁が多いくらいで大したことはありませんでした。
ああでも、宝箱を回収しようとすると回りこんだりする必要があるので無駄にターンがかかりますね。
せっかく壁が多いんだから、こういう戦闘の基本戦法、1体づつおびき寄せて各個撃破、をやろうと思ったけど無理だった。あいつらレーザービームとかで壁越えて攻撃してくるんだもん。
それに相手のステータス表示されないから、魔法と物理どっちで攻めるべきかとか分からないし…
まあ勝てるからいいんだけど。

ボスは混乱の魔法を使ってくる?マークと!マーク。
?
ああこれだと分かんないなぁ顔がマーク下部の点なんですよ
ちなみに!って「エクスクラメーション」って読むらしいですね
混乱させられるとこちらからの操作が不可能になって敵味方無差別に攻撃するようになります。3人全員混乱させられたけど運良くこちら陣営のダメージはほぼ無しで相手を沈められました。

残るは3ステージ!
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/308-ecdb4145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。