嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NOBERU -ノベル-1巻

noberu1

部屋に置ける物の容量がとっくに限界突破しているので、なるべく物…特に漫画(保管場所に気を使うから)は買わないようにしている自分が久しぶりに単行本を買いました。
暗い話は読みたくないタイプなんですが、この漫画からは目が離せないんですよね。

原作者は「101回目のプロポーズ」や「家なき子」なんかの超有名なドラマをいくつも手がけた方らしいです。
ドラマ全く見ない私でも聞いたことあるような気がした人です。あ、フードファイトは見てた。今でも思い出せますよ盆踊りのリズムでステーキ。


主人公の少年:波田ノベルは、母親に無理矢理芸能事務所に入れられます。
この母親というのがどうしようもない人間で、散財で家計を圧迫した挙句に離婚、貧乏になっちゃったけどママは働くの嫌だからノベルが稼いでね!という本当に救いようのない展開です。
しかもママも頑張るからね!と何を頑張るかと思ったら金持ちを見つけて再婚するんだと…
息子をヤクザに売ったハヤテの親に次ぐ酷さ。描写がリアルな分こっちの方が辛い。
そしてそんな母親のために頑張るんだと決意するノベルは、破滅への道を歩み始めたようにしか見えません。

しかし事務所に所属すれば誰でも人気スターになれるなら苦労しないです。増して新人なら尚更、仕事なんて来ないです。
そのせいで母親に殺されかけ、本当にどうしようねこれ。
もう人生詰んでいるどころか風前の灯火状態なのに、更にノベルに苦難が振りかかります。
「ヒバリ姫」と呼ばれている、同じクラスの女王様がノベルの入った芸能事務所に所属していたため、「のび太のくせに生意気だ」理論で凄まじいいじめを受ける羽目に。
hibarihime
ここの尿をかけられるシーンはちょっと話題になりましたね。案の定ご褒美とか言われてましたが。
そして便器に頭を突っ込まれ、死を考えた時に浮かんだのは、事務所の看板子役:雫石ミコに言われた「君、カッてるね」という言葉。
「“飼って”る」だと気づいた時、ノベルの中に眠っていたもう一人の人格が目覚め…
marlowe


と、ここまでが第1話。
突然豹変したノベルの、その自信満々な態度を見て、ノベルをいじめていた取り巻きは逃げ出します。
その後も、精神的に追い詰められるたびに現れる裏人格がノベルを救っているような、逆に諍いに巻き込んでいるような…
とにかく逃げ続けているだけでいられなくなったのは確かです。

同じく「飼って」いるミコの裏人格が説明してくれたのですが、1人目の人格は本来の人格を守るための存在なんだそうです。
そして最も憧れているキャラの具現化でもあるんだとか。ミコの裏人格はスカーレット・オハラで、ノベルのは探偵フィリップ・マーロウ。
マーロウさんがどんな人か気になって村上春樹訳の「大いなる眠り」を借りて読んでみたんですが、運転手が死んだあたりで返却期日が来たこともあり挫折しました。
青い鳥文庫のホームズみたいな挿絵があったらまだ読む気になったかもしれません。というか青い鳥文庫のホームズが好みのイケメンすぎてどうしようこれ。
holmes
シャーロック・ホームズですよこれ。一度あなたの中の「シャーロック・ホームズ」と比較してみて下さい。
ラノベは表紙で売り上げが決まるとか、人間失格のカバーを変えたらやたら売れたとかあるけど、やっぱり絵って大事だと思う。


裏人格が自分を守ってくれても、母親は帰ってこない。本当なら母親はいなくなったのだから子役を続ける必要はないのですが、母に見捨てられたことを受け入れることができず、もっともっと頑張るんだと更に深みにはまっていきます。
ヒバリの訴えにより行われることとなったゴールドクラス昇進へのテストに立候補したノベル。一見無謀にも見えるこの挑戦も、全ては母に戻ってきてもらうため…
その母親に執着するほどの価値はないぞ、戻ってきてもむしろ不幸にしかならないぞと言っても、子供の心には届かないのでしょうなぁ…

裏ミコの「トーリには気をつけろ」という言葉の真意とは?トーリが飼っているピンク色のプードルとは一体?そしてノベルの家にいつもいるマモリの正体は?
気になる点は多々ありますが、一番気がかりなのは主人公のこれからの人生ですね。茨の道の先に何が待っているのか…



本誌掲載時にはタイトルの文字でほとんど読めなかった扉絵のプロフィールが見えるようになりました。
ノベル
生年月日 2003年5月4日 10歳
血液型 O型
身長 132.5cm 体重30.3kg

ヒバリ
生年月日 2003年9月17日 10歳
血液型 A型
身長 138.5cm 体重31.3kg
趣味 バレエ・ピアノ・琴・三味線
特技 日本舞踊
資格 英検2級

東西テレビ 奈落先生レギュラー出演
日南テレビ 深夜枠 子供刑事出演
スカプーテレビ リアルかくれんぼ、リアルかくれんぼ2出演
CM トムヤンバーガー春編、中根信用金庫ポスター

…だそうですよ。なんか聞いたことあるような番組が。
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/301-ad728aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。