FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マギ はじまりの迷宮 体験版

magi-op

別に製品版買うつもりは無いのですが、せっかくサンデー読んでるのでDLしてちょっとやってみました。

メニューでいちいちキャラが喋るの聞いてると、ああバンナムのキャラゲーだな~って思います。
このゲームにはストーリーモードとパラレルモードというのがあるのですが、体験版ではパラレルモードだけ遊べるようです。
hensei

パラレルモードでは好きなキャラを3人選び、その3人で迷宮に潜ります。連携値というのが上がると迷宮に入る際に2人での会話が発生するようですね。

体験版で使えるキャラは、アラジン、アリババ、モルジアナとカシム。公式サイトを見ると他にもキャラはいるようです。しかし人選が謎です。
シンドバッドはいい。ジュダルも私の覚えてる限りでは1回しか戦闘シーンなかったと思うけど悪役枠としてまあいい。
しかし、あの領主とゴルタスは謎だ。ゲームでプレイヤーキャラやるような役どころじゃなかったと思うんだけどなぁ他に入れるべきキャラいるんじゃ…とか考えてみましたけど、じゃあ他に誰を入れるんだと考えてみたら思い浮かばない!?
キャラがいっぱい出てくるマンガだというイメージがありましたが、バルバッド編までって意外と主人公勢の味方キャラ少なかったんですね…
それ以降だったらヤムライハさんに白龍にティトスにスフィントス…といくらでも思い浮かぶんですけどね。
ちなみに、キャラクター選択の枠は9つだったので、まだサイトで公開されていないプレイヤーキャラがいるみたいです。隠しキャラかな?

キャラを選んだらいよいよ迷宮攻略開始です。体験版ではLv.1の迷宮だけ選べます。
開始直後に早速、盗賊か何かの敵が2人襲って来ました。アラジンを操作して戦います。XとYで攻撃なので、A=攻撃という先入観でプレイすると戸惑うかも。Aは防御です。ちなみにBで回避。
アラジンは通常弱攻撃が遠距離攻撃なので、近距離で複数の敵を相手にするのには向きませんね。
しかし強攻撃は近距離攻撃。完全に距離を取って戦うわけにもいかないみたいです。
でもどんなにモタモタしててフルボッコになっても負ける方が難しいほどHPが減りません。自動回復するし。

倒しても倒してもすぐに無限に湧いてくる敵。2体同時に相手をしていると、1体目を倒し2体目と戦っている最中に1体目が復活します。どうやら逃げながら探索するのが正解のようです。
敵を倒すといろいろな色のルフが出てきますので、これを回収しながら進みます。あと迷宮内の宝箱からも出てきます。ルフは探索中の一時ステータスアップや回復、探索後の能力値アップに使うみたいです。
スイッチを押すと開く扉のような簡単な仕掛けを解きつつ、奥へ進んでいきます。
しかしこう視界が回せるゲームだと迷いますねぇ…ミニマップが欲しいな。「迷宮」だから迷わせるためにあるのかもしれないけど。

キャラも切り替えて試してみました。でもキャラの切り替え、技の発動、迷宮内の仕掛けをいじる時なんかは下画面を使います。移動と戦闘はボタン操作なので、素早く操作するのは難しい(;´Д`)俊敏な動きが求められるアクションゲームなのに…
あ、親指でやればいいのか?そういえばTOIで
イリア「アンタ、ちょっと下画面押してみなさいよ」
ルカ「ゆ…指でいいの?」
イリア「ええ、指でいいわよ♪」
みたいなスキットがあって、DSの画面って指で押していいんだ!と思ったことがあった。いや、それ以前にも面倒なときは指で押してたけど。

アラジンは移動は遅めだし攻撃力は強くないしで、操作に慣れてないというのもありましたがザコに囲まれてボコボコにされました。戦闘向いてないんじゃないのかなぁと思いましたが、ボス戦で活躍してくれました。ボスがあんまり動かない奴だったので遠距離攻撃で安全に倒せました。そしてウーゴくんが出ている間はほぼ無敵です。多分ゲームを進めて魔法を使えるようになったら有利に戦えるようになるのでしょう。
アリババは、今回操作した4人の中では平均的な性能といった印象。強攻撃に吹っ飛ばしの効果があるので複数相手と戦うときには便利かも。
モルジアナは強い。そして速い。もう全部モルさん一人でいいんじゃないかな。でも多分シンドバッドが強キャラになるんだろうな。いや…原作での扱いなどから一見強そうなのにドウシテコウナッタ/(^o^)\というのもオイシイかもしれない。
カシムは全体的な動作がゆったりでした。移動もアラジンほどではないけど遅め。しかしアラジンが強攻撃を何度も食らわせてやっと倒した敵を弱攻撃2回で葬る強さ。さすが黒ルフの力やでぇ…と思ったら他の3人とステータスが全然違った。これ多分物語が進んでから仲間になるやつを、体験版だから最初に使えるようにしただけだ。

judal
各キャラクターには必殺技があり、短いムービーが挟んで発動します。
アラジンとアリババは複数必殺技があるのは確定してますが、他のキャラはどうなんでしょうね。

magiboss
迷宮最奥。巨大な昆虫のようなボスと対峙します。まあ、強くありませんでした。序盤だからでしょうか。

そして迷宮攻略~。

dungeonclear
こういった開けた宝箱の数、倒した敵の数などでランクを決めるみたいです。チェックポイントというのは地面にあった白い丸ですね。1回目は気づかずに全スルーしちゃいました。
そして集めたルフを色に応じて、キャラの能力値として割り振ります。

ここまでで体験版終了。
あと、「マギの奇跡」というのがあるのですがこれも体験版で遊べます。3DSのカメラで写真を撮ると、写った色に応じたルフがもらえます。パラレルモードやこれで手に入れたルフは最大100個まで製品版に引き継げるようです。

今回のダンジョンに出てきた敵は全部ゴリ押しでどうにでもなる強さでしたが、レベルが上がるとどうなるのでしょうね。敵の攻撃を見極めてガードと回避をかっこ良く決められるようになりたいところ。アリババの強攻撃やモルさんで群がってくる敵を吹っ飛ばすのは結構爽快です。
ストーリーは原作をなぞる形になるのでしょうか?

さて、このゲームがどんなゲームになるのか私には知る術はありませんが、原作をずっと追ってきた者としてはなるべく多くの人が見届けてくれたら幸いだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/295-3df35e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。