FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖剣伝説LOM 雑感-その1

聖剣伝説LEGEND OF MANA、始めました。真ん中ぐらいまで進んだ…のかな?ゲームアーカイブス利用するのってそういえば初めてだ。
このゲームはリアルタイムでちょこっとやったことがあります。

・やっぱり全体の雰囲気が最高です。ドミナの町に住みたい。登場人物がみんな人外ばっかりで(あの世界ではでは人間扱いだけど)、外見が個性的すぎて(・∀・)イイ!!

・台詞とかも独特ですよね。当時の自分はこれをどれだけ理解できていたんだろうか。草人たちの台詞なんて理解できていたとは思えませんが…そもそもどのぐらい漢字が読めていたのか?でもアナグマ語は理解できていた不思議。

・BGMはなぜか一っつも覚えていませんでした。ドミナの町のBGMが今のところ一番好きです。

・ゴミ山が結構好きです。昔の印象では、かわいい玩具たちが外見とミスマッチな怖いことを言ってるなんか怖い場所、という感想しかなかったんですが。かつての戦争の兵器達が集う場所、ということを理解できていなかったんでしょうな。
そういう事情があるにしては、彼らは恨みとか怒りとか…は、当然あるでしょうけど、マップ全体から受ける印象はそれじゃないですよね。それ以上にそれとは違う感情を持っているような気がします。なんでしょうね。諦め?虚無感?

・バドとコロナが可愛いすぎます。この2人と同居とか幸せすぎるんですけど。「お父さんのほうき」はよかった…いつもしっかりしているコロナがホウキを捨てられて、「私もう魔法使えない」って駄々をこねるとか、敵に襲われて泣き出すとか。コロナを助けに行くバドとか…
「英雄として死んでしまうより、弱虫のままでも生きていたい…英雄は他にもたくさんいるけど、バドとコロナの父さんは一人しかいないだろう?」
いい台詞、いい話だ…こういう考え方好きですよ。でもあなた、結局幼い2人を残して死んじゃったじゃないですか…

・しるきーとえもにゅーも可愛いですよね。でも一番可愛いのはやっぱり魔法学園の学生たちだと思う。
スポンサーサイト

テーマ:聖剣伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/267-d5c51d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。