FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス-その11(最終回) 弓矢万能説

前回のあらすじ:マジックアーマーは結局宝箱を開けるためにルピーを減らすためにしか使わなかった


ガノンドロフに挑む前に、ハートのかけらをあちこちで回収。最終的にハート17個になりました。
それと、一度挑戦して諦めた城下町のスタアゲームに再挑戦。1回目は3回ぐらい挑戦するはめになりましたが、スペシャルコースとやらは1回でクリアできました。こっちの方が簡単じゃね?


ビンに妖精×2と青いクスリ×2を詰め、消費アイテムも全て満タンにして、早朝にハイラル城へと向かいます。現実時間は深夜ですけど。今日エンディング見る覚悟だからね。ゲームに入り込むにはやっぱり深夜じゃないとね。
しかしハイラル城はバリアのようなもので覆われたまま。すると突然影の結晶石がミドナを連れ去って…
mido?

怖っ!?グロっ!?まさかミドナですか!?
クモのようにバリアに張り付いてよじ登り、槍を出してバリアを破壊しました。

udeno
ミ…ミドナがうらやまs…
どうやらミドナは気絶していたようですね。小首を傾げるリンクが可愛い。雨が降りだしてきましたが、先へと進みます。

中はラスボスが潜んでいるとは思えないほど静かで穏やかな空間でした。雰囲気が似てるけど、この辺りはあの時の勇者が歩いた道なのだろうか。どこかにマリオの絵とかないかな。

正面には鍵がかかっていて入れないので、西と東にある扉のどちらかへ行かなければいけないみたいです。まずは東から。
雑魚がやたらと襲ってきますが、全て蹴散らします。奥まで来ると、ザコ共のボス、あのキングブルブリンが現れました。

『コノ俺ガ 遊ンデ ヤルゼ!』

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
喋れたんですかアンタ。ミドナも同じツッコミしててワロタwww
後ろに回りこんで背面斬りを多用して倒すと、小さなカギを渡してくれました。彼はただ強いものに従うことが信条みたいです。そうして彼はイノシシに乗り、どこへともなく去っていきました。最後はこいつを殺す羽目になるのかと思っていましたが、そうなりませんでしたね。

さて、鍵を手にいれて中央に入れるようになりました。おお、このBGMは…
シャンデリアにぶら下がり2階へ移動します。
まずは東のトカゲ達を倒したのですが、扉を開ける方法が分からず西へ向かいます。適当に燭台に火をつけたら扉が開いた。
城外の回廊に出てボス部屋のカギを回収しようとした時、ブルブリンの放った矢がリンク目掛けて飛んできて…直前で落ちました。なんとモイ達が駆けつけてくれたのです。うおー!!みんなありがとー!!なんで今日城に攻め入ること知ってたのー!

頼もしい助けを借りてボス部屋のカギを手に入れ、再度中へ入って上へ…進もうと思ったけどあれ?このままじゃもうこのダンジョンクリアできちゃわない?まだ東の庭や通路行ってないのに…
一旦入り口まで引き返し、西の庭へ。大量のブルブリンが矢を放ち、襲ってきます。キングブルブリンの奴、負けを認めたなら部下も引き上げさせろよ!
イノシシに乗ってやぐらを壊しながら奥へ。ブーメランを使うらしき仕掛けが解けない。ロックできるのが5つなのに、なぜプロペラが6つ…
かなり悩んだ末、偶然落ち葉に隠されたヒントを見つける。この通りに回せばいいのね。でも三角形のどこを上として見るかでまた悩んだ。
これ以上先に扉はないのに、マップを見るとまだ奥がある。いろいろ試したけどダメだったので一旦諦めて再び上へ。
センスとダブルクローとスピナーを使ってどんどん登っていき、ボコられながらもタートナックを倒して、さあラスボスの扉の前だ!

……あれ?というかやっぱりというか…ボス部屋の隣に開かない扉が1つ。ここまで来たら全部攻略したいよねー。でも西の奥への行き方がどうやっても分からないんだよねー。
最後になって攻略サイトに頼りましたよ。なるほど、穴を掘った先に墓地が…
という訳で一番奥まで来て、また入り口まで引き返します。しかし登ってくるのは簡単だったのに、引き返すのは難しいぞ!行きはよいよい帰りは怖いってことですか!落ちたらまた上に戻されるから、デスルーラもできないし。

またイノシシでブルブリンを蹴散らし、墓地でようやくのこと小さなカギを手に入れてさあ、3度目の城攻めだ…といったところで重大なことに気がついた。

俺奥義6つしか覚えてないー!!!

そうだ、影の宮殿をクリアしたあたりであと1つ足りないことに気付いてたんだけど、ハイラル城の入り口にでもあるのかと思って気にしてなかったから忘れてたんだ!
急いで攻略サイトで風の石像の場所を調べるも、全て見た覚えがある。じゃあなぜ?と思いながらも1つ1つ周ってみることに。
結局、ハイリア湖の石像の音を聞くのを忘れていたらしい。砂漠を渡ってやっと大回転斬りを覚えました。忘れててごめんなさい、そしてありがとうお父さん。
でもこの奥義、結局一度も活用する場面なかったんだ…(´・ω・`)だって、体力満タンじゃないと出せないって…


さて、ようやく3度目の城攻め。ついでに2階東通路の攻略法も調べておいた。全部の絵に矢を撃ち込んでいた私の勘はあながち間違っていなかったわけだ。
開かなかった扉もこれで開く。まあそこにあった宝箱は全部満タンで持ってた消費アイテムとルピーだったわけだけど、こういうのは開けたという事実が大事。

そしてついに…ついにラスボス戦!セーブもちゃんとしたよ!準備万端!

ganon
囚われたゼルダ、玉座に座るガノンドロフと対峙します。なんか少し緊張してたけど、実際にこいつの余裕の笑みを見たらお馴染みの顔だから逆に安心しちゃいました。あ、どーもお久しぶりですガノンさん。その余裕綽々なところが相変わらずですね。

ミドナがガノンに吹っ飛ばされ、ゼルダも乗っ取られました。操られたゼルダと戦う羽目に。お約束のキャッチボールの合間に矢を撃ち込む。もう少しでノーダメージでいけそうだったのに、一撃喰らってしまったのが残念です。

ゼルダからガノンを追い出すと、ガノンは魔獣の姿に変身。突進してきたところにまた矢を撃ち込みます。
数回当てた所で、奴の行動パターンが変わりました。矢が当たらない。ミドナのアドバイスの通りオオカミに変身して、奴の突進に正面から立ち向かいますが、ダメージが与えられない!倒し方が分からない!
ここで死にそうになって青いクスリを1つ使ってしまいました。まさかここに来てゴロンと同じ戦い方をするとは。倒し方さえ分かれば後は簡単だ!

魔獣ガノンを倒すと、ミドナの力がゼルダの方に流れていき、ゼルダが目を覚ましました。しかしガノンもまだ死んではいません。
止めようとするリンクとゼルダをミドナは外へワープさせ、自らはまたあの姿となってガノンと戦います。
外に出たリンクとゼルダ。すると突然城が爆発し、馬に乗ったガノンドロフが現れました。こちらもゼルダと共にエポナに乗って、ゼルダが光の精霊から受け取った矢を武器にがガノンを追いかけます。弓矢万能だな!
常に真後ろに付いているだけでいいのでこれは楽勝でしたね。すぐに剣で追撃を加えるためになるべく距離を詰めるのがポイントでしょうか。

ikkiuti
奴を馬から引きずり倒し、雷鳴轟く中ついに最終決戦。一騎打ちです。
ここまで来たらもう何も考えることはない…ただ剣を握って立ち向かうのみ。あ、でも戦ってたら途中で地面にあった骨が壊れて妖精が出てきて前回復したので、一応大回転斬り当てようと頑張ってみた。無理だったけど。
あと、タートナックと戦ってる時も思ったんですけど、Z注目してると素早く間合いを詰められないんですね。避ける時はいいんですけど。Z注目も万能ではないということか。

奴もさすがラスボスだけあって体力がかなりあります。なかなか攻撃も当たらず、長期戦に。だが体力の多さではこちらも負けてはいない!ハート17個はそうそう簡単に削れはしないですよ。むしろ先になくなるのはプレイヤーの気力…

tubazeriai
そして突然鍔迫り合いに!A連打!?うおおおおおおお燃えろ私の右手の親指いいいいいいいいいいいい!!
1分以上もA連打を続けた後、ついに押し勝ってガノンを地面に転がし、Aでとどめえええええええええ!!!


やっと…やっと全ての元凶を倒すことが出来ましたよ。これでハイラルにも、影の世界にも平和が訪れるでしょう。頑張った私の右手の親指。お前がラスボス戦のMVF(Most Valuable Finger)だ。いよいよEDです。

平原の向こうにミドナの姿を認め、リンクは駆け寄ります。どうやら無事だったみたいですね。しかしその姿は…

mido-

なんと。元の姿に戻れたみたいです。


そしてスタッフクレジットへ。バックには、平和になったハイラルの姿が流れていきます。子供たちも無事にトアル村に帰れたようです。

そして鏡の間。ミドナも影の世界に帰るようです。

鏡がある限り、また会える。またな…
そう言ってミドナは、涙の雫を鏡の方へゆっくりと飛ばし、鏡にヒビを入れました。
驚くリンクに微笑みかけ、完全にその姿が向こうの世界へと消えた後、鏡は跡形もなく砕け散ります。
「またな」って…言ったのに…

さらにその後日でしょうか。マスターソードは森の聖域に返され、リンクはイリアに見送られてトアル村を去りました。
なんだろう。「リンク」ってハイラルを救った後また旅に出る運命なんだろうか。

twilightprincess-ed

これにてゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、終幕!

プレイ時間は58時間ほど。たまたま家にあったゲームでここまで楽しめるとは思っていなかったです。元手は0円ですからね。
攻略サイトも、ハイラル城と時の神殿の石像の攻撃の仕方以外は見ないでできたのでよかった。
しかしタイミングがよかったですね。まさか次回作の発売が来月とは。でも…これからさらに忙しくなるので大作ゲームはさすがに無理っす…もしプレイできるとしたら、来年の夏以降です…
だから買うとしたらその時だと思ってたんですけど、昨日予約してきちゃいました。やっぱりオーケストラコンサートのCD欲しいです。それに公式サイトの動画見てたらやりたくなっちゃいました。トワプリと風タクを足して2で割ったような画面ですね。
買った後1年近くも封印することになりますが…まあ仕方ない。押入れの奥にでも入れておきます。

ちなみに次のゲームは、聖剣ROMをやるつもりです。でも今までのようにブログで逐一プレイ記を上げるのは無理ですので、私が勝手に楽しみます。進行状況と簡単な感想くらいは上げるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:ゼルダの伝説 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/266-b8751318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。