FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス-その7 ベイブレードなのに超速スピナーとはこれ如何に

前回のあらすじ:怪物に水底に引きずり込まれるなんてホラー以外の何物でもない


砂漠に着いたところで、ミドナが影の一族の歴史とザントについて話してくれました。今探している陰りの鏡は、ザントに繋がる唯一の鍵なんだとか。

sabaku

ミ…ミドナの手が…頬に…リンク羨ましい…
そういえばミドナがリンクの事を名前で呼ぶようになったのっていつ頃からでしたっけ。湖底の神殿が終わったあたりから?
ちょっと確認してみたけど、湖底の神殿より前は十字キー上の時のセリフが「ん?なんだ?」ですが、今は「どうした?リンク」になってますね。


だだっ広い砂漠を、一枚の鏡を求めて走り続ける。何の手がかりも無しに。まさに自殺行為。
周りに何も無くてどこに行けばいいのか分からない…とりあえず北を目指す。
宛もなく彷徨っていたら夜になってしまった。西の方に何やら灯を見つけたので近づいてみると、ブルブリンたちが野営をしていました。ホークアイで気づかれないうちに狙撃し、イノシシを奪う。どっちが賊だか分かりゃしない。
このイノシシ、リンクが乗れるほど大人しいけど魔物なんだろうか?それとも本当にただのイノシシなんだろうか?

イノシシの突進で柵を破壊し、ブルブリンたちの拠点に攻め入ります。夜中に奇襲をかけ、襲ってくるブルブリンを片っ端からバッタバッタと切り倒し進んでいく。どっちが賊だか(ry散策している途中で全滅させてしまった。

鍵のついていた部屋に入ったら閉じ込められ、キングブルブリンと戦闘になりました。2回も橋から落としてやったのにしつこいなこいつも!こっちは10回以上落とされたけど!
奴の武器が(こっちから見て)右に長いので、左に回りこもうとするがなかなか難しい。右に回り込むよりスティック操作が難しい気がする。なんで?

攻撃前の挙動が分かりやすいので割と楽に勝てたけど、逃げられてしまった。というかリンクが逃した?とどめ!とどめ!Aでとどめ!
出口を塞がれて閉じ込められ、火を放たれる。お前らホント火攻めが好きな!たまには水攻めとか兵糧攻めとかやってみろよ!
戦いに巻き込まれて…というかキングブルブリンに吹っ飛ばされて倒れていたイノシシに乗って、突進で柵を破って逃げます。このイノシシ、あいつらと同じ魔物でも奴らの仲間とかじゃなくて家畜なんだろうな。さっき見つけたなにかの丸焼きも多分こいつらだろうし。
こいつ、平原の方に持ち帰ったりできないのかなぁ…いやいや、エポナという献身的な女の子が帰りを待っているのにそんな浮気みたいな真似…しかし走っている時のこの安定感は馬では味わえない感覚…


方向も確認せずに飛び出してきたけど、なんだか奥の方に出たみたいです。ダンジョンに繋がっていました。ダンジョンの名前が「砂漠の処刑所」…
エエー…絶対幽霊とか怨霊的な何かが出てくるじゃないですかー…そんな闇の神殿と魂の神殿が合わさったような場所怖くて入りたくないんですけど…蘇る井戸の底とイカーナ城の記憶…

そんな弱音を吐いていたらミドナに怒られそうだ。とりあえず前に進む。
さて、やっぱり出てきましたゴースト。4体出現したうち1体をすぐに倒し、逃げた3体を追います。本来ならセンスで臭いを辿るんだろうけど、行ける場所を進んでいけば出会えるので必要ないかも。

しかしなかなか苦労しましたよ。このダンジョンは一気にクリアしてしまったけど、大体3時かんくらいかかりました。仕掛けで一番気づかなかったのはシャンデリア。足場にしないと先に進めないけど、外側から登ることはできない。実は真ん中が空いているので真下に立って上から降らせ、内側から登る。
…明らかに登れる高さの段差を超えられなかったりするのはまあ、ゲームだからよしとしよう…だが、その「ゲームだからできない」という心理を逆手にとってくるとは…時間制限で上から降ってくるものは当たっちゃダメだと思うだろう…
あと、2体目のゴーストが出てくるB1Fと1Fが繋がっている部屋。皆はこいつを一番始めに倒すんだろうけど、私は最後になりました。ダンジョンマップ眺めていて上下が繋がっていることにやっと気付きました。

そういえば時オカの時あんなに怖かったリーデッドと、金縛りウゼェwwwとしか思わずにやり合えるようになった自分に驚き。

4体のゴーストを倒し、道が開きます。今回はおばちゃんに出会うのが大分遅かった。処刑所まで何を探しに来てるのおばちゃん。
黒くて小さい虫がウゾウゾと大量にリンクに集ってきます。これ私がリンクだったら発狂モノです。風タクのこいつは1匹連れて歩きたいほど可愛いのにどうしてこうなった!

中ボスを倒して新たなアイテム入手。スピナー?なんぞそれ。

spiner

こ…これは…楽しい…
今までのゼルダには無かったタイプのアイテム。レール上を移動できます。ただ使いどころが限られそう。


このアイテムで仕掛けを解いていき、ついにボス戦。

giganto

なぜか先回りをしていたザントが巨大生物の骨に剣を突き刺すと、骨が動き出しました。
背骨をスピナーで破壊する!脊髄を的確に狙うなんて…リンク…恐ろしい子…!
しかし地面から現れる骸骨に邪魔されてなかなか上手くいかない。時間かかりました。

背骨を破壊し尽くしたあと、今度は頭だけになっても襲ってくる。ですよねーこんな簡単に終わるわけありませんよねー
スピナーで螺旋状のレールを路線変更しながら上がり、そのまま奴に体当たり。一度チャンスを逃して下に落ちると再チャンスまで時間がかかる。攻撃は全然強くないけど、やたら時間がかかったイメージ。

ボスを倒して奥へ進むと、鏡の間へ出ました。しかし仕掛けを使って彫り出した鏡は既に砕け散っていて…

うなだれるミドナとリンクの前に、賢者と名乗る者たちが現れます。陰りの鏡はある者の魔力によって砕け散り、その魔力はザントに宿った…そしてその男の名は、ガノンドロフ。

ganondorf

ガノンドロフがやっと出てきましたね。今まで存在をにおわせるものすら全くありませんでしたからね。まさか出て来ないんじゃないかと思ってたところでしたよ。

砕け散った鏡の欠片を集めに、次は雪山へ!


さて、平原の方に戻ってきたのでいろいろサブイベントをやってみる。ゴーストの魂が20個集まったのでジョバンニのところへ行ってみたら、さらにあと40集めろと。お前のことはどうでもいいけどネコは助けてやりたい。
しかしお礼に瓶に入った大妖精の雫をもらったことで、釣り堀で釣り上げたものも合わせてビンが4つに。

金色の虫の方は半分ぐらい集まりました。しかしこれもゴーストも全て自力で集められる気がしない。

ルピーの使い道が寄付ぐらいしかなかったおかげで、城下町にマロマート開店。

カッチャイナー カッチャイナー カイタクナッタラカッチャイナー
カッチャイナー カッチャイナー カレーガナクテモカッチャイナー

  ←┐    ←┐    ←┐
   △       △      △
  (゚∀゚)    (゚∀゚)   (゚∀゚)
 υ(υ)   υ(υ)   υ(υ)
   < ヽ     < ヽ    < ヽ


ボム袋も3つになり、爆弾が3種類持てるようになりました。これで世界中の大岩を壊しまくるぜ!
スポンサーサイト

テーマ:ゼルダの伝説 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/257-a14f3249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。