FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディシディア012FF-その5 キャラの操作よりリプレイのカメラの操作が難しい

デュオデシム再開。13回目の戦いを始めて行きます。プロローグと第一章まで終わりました。

プロローグ。
聖域付近で目覚めたウォーリア。とりあえずコスモスの下に向かいます。
自分が眠っていた理由が分からないようなので、もしかしてこれがウォーリアが13回目で目覚めた瞬間なのでしょうか。12回目のラストのムービーとも繋がるし。それにしては、既に戦士10人はこの世界に散らばっているようですが。みんな別々のところで目覚めたのかな?
しかしこの後ムービーとかを見ると、それぞれのグループはそれなりの時間一緒にいたみたいですよね。ウォーリアが一番最後に目覚めた?いや…他の皆もウォーリアの事は知ってるよね?多分。何か重大な勘違いがあるのだろうか…

フィールドを聖域へ向かって走ります。こっちはLv1なのに敵はLv8って何。
ひずみの中の敵も最低Lv8。ボーナスラインがLv2って事は推奨レベルがそれぐらいって事ですよね。このレベル差は何。
まあ…普通に勝てたけど…

コスモスの下にたどり着きました。コスモスは戦士全員に、世界を救う希望であるクリスタルを集めるよう呼びかけます。
弱ったコスモスに、ウォーリアは右手を伸ばしておきながら引っ込めてますね。ウォーリアはコスモスのことをどう見ているんでしょう。

こうして10人は、クリスタルを探して旅立ちます!


1章。フリオニール、セシル、ティーダと共に旅立ったクラウド。しかし、誰も手がかりを見つけられずにいました。
クラウドはレポートで1度使っているので、戦闘では苦労しませんね。ボーナスラインの為に初めてレベル調整をしましたが、結構大丈夫です。難易度も星一つだったからかな?

ただ突き進むのみ!という他の3人と違って、クラウドは自分の戦う理由が気になるようです。12回目でティファの為にカオスに立ち向かったわけですが、当のティファがいなくなってしまいましたからねぇ…
まあ理由も無く敵を倒し続けるのはやめた方がいいと思うし、理由を探すのは悪くないと思いますが…

ky
/(クラウド空気読めよ…)\


フィールドを進む間も答えを探し続けるクラウドに、フリオニールは自分の夢を語ります。
ずっと見たかった景色がある。その為に、この戦いを終わらせるのだと…
夢の力だけで戦い続けられるのか。それを確かめるため、クラウドはフリオニールに戦いを挑む!

うん、フリオニール結構強い。次元城じゃちょっと難しいけど、空中戦に持ち込みます。少し危なかったけど勝てました。

地面に倒れるフリオニール。これで終わりかと思った瞬間、フリオニールの武器がクラウドの首元に!
これ、勝ったのはどっちということになるんだろう?引き分け?まあクラウドは「戦い続けられるのか」を見たかった訳だから、端から決着を付けようとはしていなかったのかも。

しかしクラウド、「夢を持たない俺はどうしたらいいと思う?」だと。
だったらなぜわざわざ戦いを挑んだし!


結局答えを見つけられなかったクラウド。再び4人でフィールドを進みます。

kakudo

出た!セシルの角度。
ここでクラウドは3人と別れて、一人で答えを探しに南へ下ります。

habu-1
habu-2
habu-3
なんかクラウドハブられてません?


かつての大河へのひずみで、セフィロスに出会いました。フリオニールののばらを奪ったらしい。3人は大丈夫なのか。
セフィロスを追いかけてさらにグルグのひずみへ。
ここはボーナスラインがLv.11なのでLv.10で入ったのですが、宝箱の前に立ちふさがるゴルベーザのイミテーションLv.20が倒せない。無視して進むこともできるのですが、上手く行けば倒せるかもしれない!
そんなわけで何度も何度も挑みますが、やっぱり倒せない。時間ばかりが過ぎていく。でも倒せるかもしれない!
そして、クリスタルワールドの中心の足場で待機→ゴルベーザ接近→凶斬りで吹っ飛ばす→待機→接近→凶斬り→待機→…というパターンが見つかり、ほぼノーダメージで勝ってしまいました。AI見直したほうがいいのでは。そして宝箱の中身はマテリア1個。まあアイテムの為に戦ってたわけじゃないからいいですけど。

ひずみの一番奥でセフィロスとバトル。
始めのうちは押され気味でしたが、徐々にペースを掴んでEXバーストでフィニッシュを決めました。でも獄門は未だに避けられない。

迷いがあっても、答えを見つけるまで戦い続けると決めたクラウドの前に、クリスタルが輝きます。セフィロスは「輝きを見るたび思い出せ 私の導きで手に入れたことを 私は何度でもおまえを導こう」と…結局この人何をしたかったのかよく分からないなぁ…

クラウドは始めっから終わりまで悩みっぱなしで、もう悩みが彼の原動力になっている感じでしたが、7をプレイ済みの人曰く「相変わらずの悩み深さでクラウドらしい」そうです。彼は一体どれだけ悩めば気が済むのだろうか。結局答えも見つけられなかったし。


ここまでのレポートもプレイしました。シャントットとプリッシュにガブラス、それにギルガメッシュがここで登場です。シャントット操作でバトルもあったので早速カタログで開放してきたのですが、強いですね…
ブレイブ攻撃はやや当てにくいのですが、HP攻撃のコンボが鬼。Lv.4でガブラスをかるーく倒してしまいました。ガブラスかわいそう。
ギルガメッシュとバッツの対決は、バッツの推奨レベルが少し高いので、バッツのストーリーが終わってからにしようと思います。でも確か9章だったよね。大分後になりそう。


12回目の戦いが終わって開放された、ラビリンスも少しやってみました。主にヴァン、ユウナ、カインを使ってます。現在踏破率34%。ゲームが下手な私にはBOSSが強すぎます。ここで再度実感する、ユウナのシューティングレイの性能。BOSSのラグナを□連打だけで倒しました。でもやっぱりアルティミシア城でのバトルは苦手だなぁ…壁でキャラが見えなくなるし。


PSPのカスタムテーマをDLしました。サウンド設定が吟遊詩人だったり、セキュリティ設定がゴーレムだったり、メモリースティックが石版だったりと、アイコンが微妙に関連性があるのが面白い。
ジタンとクジャの4thフォームもDLしたかったのに、PSNがあんな事になっているなんて…復旧を待っているうちに、買っておいたカード3000円分が見当たらなくなりました。まだチャージできてないのに!もう1回買えってか!くそうこれもSONYの計算の内か!
…明日部屋の掃除をしよう…
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/241-20846e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。