FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

【1周年記念企画】FFUSAミスティッククエスト-最終回 やったか!?→やってない

マックの船に乗り込んで、いざダークキングの元へ!レッドが倒れてしまったので、フェイが付いてきました。

船の中はモンスターはいなくなっていました。あんな高レベルのモンスター共、誰が倒したんだろう。
B1Fではポーションと魔法の木の実が売っていました。もちろんポーション99個を買い込んでおきます。ヒールポーションは元から99個あります。魔法の木の実も30個ほど持っておくことに。


自動操縦でフォーカスタワー下部まで来ました。土、水、火、風のそれぞれのダンジョンを短縮したようなフロアを攻略し、それぞれのボスをバージョンアップしたようなボスと戦います。雑魚モンスターはそれほど強くありませんでした。
青龍の爪の、石化効果付加がものすごく強かったことにようやく気づきました。爪は魔神の斧やエクスカリバーよりも弱いのですが、最強武器のエクスカリバーでも爪でも2回の攻撃で敵を倒せるというのは変わらないんですよね。だったら爪で石化を狙った方がいい。

最初の土のフロアで石化耐性のある盾を発見。よっしゃああああこれで石化で全滅しなくて済むぜええ!2人しかいないから石化が怖かったんだよ!
これでザッシュはほとんど全ての属性攻撃と状態異常に耐性を持ちましたね。攻撃はフェイの魔法の方が強力だけど、守りだけは完璧だ!

ところどころ迷いながらも4つのフロアを攻略し、タワーの最上階らしきところに到着。
これは、かつての勇者の像なのかな?ザッシュにそっくりじゃね?
hikarinoyusya

ん?フェイも勇者だったの?カレンとロックとレッドは違うの?
それともこの「勇者たち」っていうのは、「勇者とその仲間」って意味なの?

「今こそ我らクリスタルの力を与えよう」と言われて周りの障害物が引っ込み、その先の宝箱の中に入っていたのは、ポーションと魔法の木の実と矢が25個ずつ。クリスタルの力ショボいな…
戦闘中じゃポーション使ってる余裕ないし、余っちゃったなぁ


扉をくぐると不思議な空間にたどり着き、ラスボス・ダークキングとの決戦!
darkking-1

こいつは結局どういう存在なんだろう?人間なのか、はたまた別の何かなのか。
ダークキングは全ての属性攻撃に耐性があるので、基本は無属性のホーリーで攻めます。でもザッシュのメテオ(地)とフレア(火)は普通に効いていた気がするけど、なんでだろう。
魔法の木の実は十分にあるので残り回数を気にする必要は無し。ケアルバグは使いませんよ?

しばらくダメージを与えると、第2形態に変化。腕が6本に増えました。どこのギルガメッシュだ。
それぞれの手に持った武器で攻撃してきます。ダメージ量はそれほど多く無いから楽ですね。

さらにダメージを与え続けると、今度は蜘蛛のような姿に変化。こいつ絶対人間じゃねぇな。
石化とか毒とかの攻撃をしてきますが、こちらには完璧防御のザッシュがいるので怖くないです。ケアル1回で全回復するしね。

しかし時々危なくなりながらも回復して攻めて、回復して攻めて…フェイがもう何度目か分からないホーリーを打ち込んだ時、奴の体が光りに包まれて崩壊を始め…ついにやった!

darkking-4

まだあるのかよ!崩れたの足の外側だけか!
しかし行動パターンは蜘蛛の時と変わらず。クリティカルが出ないよう願いながらホーリーフレアメテオで攻めて攻めて攻めて…
ついにダークキングを倒しました!!


喜ぶ2人の前にあの仙人が現れ、なんとクリスタルに姿を変えました。仙人の正体はは光のクリスタルで、ダークキングを倒すためにザッシュたちを導いていたと。お前クリスタルになってから口調も性格も変わってない?

船でウィンディアに凱旋帰国。カレン達は家に帰ったらしい。
カレンとマックに会うために久しぶりのフォレスタへ。ザッシュは、もっと冒険をするために船が欲しいとマックに頼みます。なんとマックはこれを承諾。命の恩人の頼みとはいえ、船ってそんな「くれ」って言われてあげられるものだったっけ?

ジャックに会いに、アクエリアへ。彼はまた地下道を掘っていました。「フンッ うめたのは おまえさんたちじゃないか まったく!」だそうで。まあそれももっともで申し訳無いとは思っているんですが、主な原因はあなたのお孫さんです。ちなみに一緒にいたロックはまたどこかへ宝探しに行ってしまったらしい。

今度はフェイリア。レッドの傷はすっかり治ったらしく、ライブで演奏をしていました。どうやらボーカルらしい。この街に住まないかという誘いを断って、船着き場へ行きます。またあの無関係な人の民家通ったの?

皆に見送られて船に乗り込みます。ザッシュ船長!

「みんな ありがとう!
 ……
 …さよならっ!」


美しい大海原を、船が進んでいきます。彼はこれからどこへ行くのか…


…と、ここでいきなり、テーマソングと共にロック登場。船に勝手に乗り込んでいたらしい…
まさかのロックルート!カレンが引き止めるのもふりきって、レッドの誘いも断って、フェイとも別れて…その結果がロックルートか!
「ま しばらく オレが つきあってやるぜ ぼうや!」だそうです。ヒロイン2人を含む仲間が4人いて、最終的に最年長の男ってwwwまあ彼との旅も1番楽しそうではありますが。

ffusa-end

FFUSA、これにてEDです!

1周年記念で始めたミスティッククエストですが、DdFFが発売する前にサクっと終わらせるつもりが結構かかりましたね。でもプレイ時間は13時間。もっと掛かったと思いましたが。

まあ簡単だろ~と思っていたら、意外と迷うところがあったり。そのほとんどは私が気づかなかったのが原因ですが。特にジャンプ。でも最後まで攻略サイト見ないでできたのでよかったです。

さすがに4つのゲームを同時進行は無理だった…ディシディアも学ヘタもじき再開します。
スポンサーサイト



テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/237-4eabf10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)