FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀の匙 Silver Spoon 第1話:春の巻①~今週のサンデー~

荒川先生の新連載です。ここ数年漫画雑誌はサンデーとガンガンしか買っていなかった自分としては、この移籍には何かを感じざるを得ない。具体的には、なんというかこう…「勝った!」という気分というかなんというか。


かねてからの情報通り、舞台は北海道の農業高校。表紙で豚と鶏を抱えている彼は、今すぐにでもアメストリス軍で働けそうなガタイしてますね。

逃げる仔牛を捕まえようとして、入学早々見渡す限りの大自然の中で迷子になってしまった主人公、八軒勇吾。自分の袖をしゃぶる仔牛を傍らに、熊に怯えながら途方に暮れていたところで現れたのは、デカい馬に乗った世紀末覇者…
seikimatu

ではなく同じクラスの御影アキ。迷子になった主人公を迎えに来たらしいです。
この馬、サラブレッドなんかと比べると足腰太いですね。農耕馬らしいです。足音の擬音がドスンドスンですからね。

アキは牛と馬を飼っている農家の娘で、馬に乗るのは慣れているらしい。八軒君は?農家じゃないなら夢があるんだよね?というアキの問に、八軒は黙りこんでしまい、「べつに…何も……」と歯切れ悪く答えます。

その後のクラスでの自己紹介でも、獣医になりたい、実家を継ぎたい、工房を立ち上げたい…全員が全員夢を語る中、八軒は「よろしくお願いします」で終了。
まあ…高校に入ったばっかりじゃあ、将来なりたい職業なんて決まってなくても普通ですけどね。問題は、ここは普通科じゃなくて酪農科だってことで。そりゃあ将来酪農やりたいと思ってる人が集まって来ますわ。

そんな状況な上に、教科書まるまる1冊分の完璧な予習が全て無駄になったり、成績の悪さを自虐ネタにしている面々が体細胞クローンの現状について自然に議論してたり…いままでとは全く別の環境に放りこまれたようですね。
しかし「教科書1ページ目から分からない!中学レベルが分からない!」というクラスメイトのヘルプに、「できるまで付き合うよ」とサラリと言ってのける彼はすごいと思います。本当に当然のように言ってますけどね。
でも数学中学レベルが分からないって、君たち理系だよね!?


寮に帰る途中、同クラスで部活途中の一郎とアキとすれ違います。アキに笑顔で馬術部に誘われ、八軒は…

sonouti

ああ、完全に惚れたなこれ…

その後忙しそうにしている人たちに自ら声を掛け、逃げた鶏を捕まえることになったことで、一郎から「人にかまって損するタイプだろ」と言われてしまいます。しかし当人には全く自覚が無いよう。それが当然の事と思ってるんでしょうね。アキの言う通りいい人なんでしょう。

ボロボロになりながらも鶏を捕まえ、先輩方がお礼に…
smokechicken

スモークチキンを…

首切断でモザイクって、H×Hじゃないんですからwwwwある意味ハガレンよりもグロいですよwwもやしもんにも、学祭の話で鶏解体ありましたね。
karaage
コケ──────
相川君は獣医志望なのにこれで倒れてていいんでしょうか。まださすがにこういうことは経験はないか。


体力測定の日。
syosa
少佐wwww‍

マラソンで、学校の敷地1周を走ります。いわゆる外周という奴ですな。
しかし農地と農林を含めた距離は、全国1らしいですよ。
その距離、なんと20km。

私だったら、次の日までかかるか途中で倒れるかのどちらかですね。
農業は体力勝負と言っても、体育大じゃないんだから運動苦手な人もいるだろうし…大丈夫なんだろうか…

こんな風に農業高校の日常を描きながら、八軒が自分の夢を見つけていく物語になるんでしょうか。



<その他の感想>
マギ…料理が得意な皇子様とは、珍しいですね。

神のみ…エルシィにはアイドルの才能があるんじゃないだろうか。仕事も駆け魂狩りよりはちゃんとできてるんじゃないかと思います。

月光…全裸!?乳首券どころか全裸ですか!?フキダシやフトモモで隠しも無しですか!?
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/235-9ab87a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。