FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOWマイソロ3-その9 「魔物」と名がつけば恐竜でも倒す、それがゲームキャラだ

封印次元のドクメントが揃わない中、キバの増殖により侵食のスピードは上がっていく。各国でも争いが増えているみたいです。
侵食を止めるディセンダーの力が皆にあれば…とソフィが呟いたことをきっかけに、ディセンダーの能力転写の研究が始まりました。転写装置に必要な鉱石、ギベオンをルパーブ連山にアスベルとレイヴンと取りに行きます。

いつもは霧で進めなかったところが通れるようになりました。気候条件がいいからという話だったけど、それならこの依頼が終わってからいつでも入れるようになるのはおかしくね?

橋をかけて戻って、また別の橋をかけて戻って…と道を作っていくのはなかなか骨の折れる作業ですな。モンスターがいなければまだいいんだけど、カエルがどんどん襲ってくるからな。

山頂にてギベオンの含まれた隕石を発見。アスベルが、この隕石も元は別の世界の一分だったかもしれない…と言います。ああ、カノンノの深層意識で見たとき思ったけど、やっぱり「世界」って星の事だったんだ。


能力転写のオリジナル…じゃなかった被験体にはカノンノが名乗りを上げます。カノンノが主人公の存在を全て受け入れることで実験は恐らく成功。あとは能力を実際に使って確かめてみます。
そのためカノンノとシャーリィと共に、新しくキバの生えたシフノ湧泉洞へ。海水が入る場所なので早速シャーリィが体調を崩しますが、なぜついてきたし。

閉ざされた扉の側で、カノンノが水に沈んだ階段を発見。シャーリィが潜って先へ進み、扉を開けてくれました。そうか、こういうことを想定してシャーリィが選ばれたのね。

キバの根本には、侵食された暁の信者が二人倒れていました。アルマナック遺跡でフルボッコにしてやった二人です。カノンノが見事能力を使って二人を治し、船へ連れて帰ります。
彼らは、心を入れ替えて自分たちに出来ることをしようと、ウズマキフスベの生えていた切り株をアドリビトムへ届ける途中で地盤が崩落してしまったんだとか。

切り株のおかげで、ウズマキフスベのドクメントの欠片が手に入りました。あとはこれを元に、ウズマキフスベを食べていた動物からドクメントを集めます。
ケイブレックスという魔物が該当すると聞いて、コンフェイト大森林へセネル・ティアと共に狩りに行きます。よし、見つけたぞ~…

keiblex

魔物…恐竜?ああ、そうか「レックス」だもんね…
いや、無理です帰ります帰らせて

そういうわけにもいかず、恐竜と戦います。攻撃はなかなか強力でしたが普通に倒せました。
しかしまだドクメントが足りない。結局3匹倒すことになりました。こいつらもう怖いもの無しだな。


これにて、塩水晶、ツリガネトンボ草、ウズマキフスベのドクメントが全て揃いました。リタとハロルドが準備をして、聖地ラングリースのボルテックスへと行きます。

カノンノとリタと共に、世界中のドクメントが流れこむ「ボルテックス・ボトム」を目指します。
道中、カノンノが「これが終わったら世界樹へ還ってしまうのか」と主人公に聞きますが、主人公はまだやることがあるので還るわけにはいかないと。まあ、実際どうなるかは分からないですけどね。2でも一度は還ったんだっけ。あれ、継続プレイじゃなくて周回プレイ選択したら完全に還ったことになるの?

目的地に到着し、いよいよドクメントを送り込みます。
世界樹がジルディアを吸収していき、上手く行ったか…と思ったのも束の間、突然封印次元が不安定になり、そこからキバが飛び出しました。

kusizasi

世界樹と一体のディセンダーまで串刺し。倒れた主人公は船に運ばれます。
世界樹はラザリスによって侵食されていきます。アドリビトムは最後の決着をつけるため、世界樹の内部へ乗り込む…!恐らく次回でEDですね。


ガンマンとビショップのレディアント装備を手に入れました。ガンマンの手数の多さは便利だけど、敵にしてみて初めて分かるこのウザさ。なかなかRガンマンに勝てませんでした。相手が1人ならまだしも2人だからなぁ…
目には目を、ガンマンにはガンマンをということでイリアを連れて行ってなんとかギリギリで勝てました。
ビショップは詠唱させる間を与えず、1人が1人づつ相手をすればいいので簡単でしたね。2でもRウィザードはひたすら殴り続けて倒しました。というかそうしないと倒せなかった。

redhiant
そんなわけでウィザード装備一式。ガンマンの方はまだレベルが足りなくて装備できません。

rbishop
ガンマンもビショップも、男ディセンダーの装備のほうがデザイン好きなんだよなぁ…


一般の人々からの依頼も難易度が跳ね上がりました。デカラピアス×2とか、2人きりでドウラクラブ複数相手とか、ヒラリス100体切りとか。ヒラリスの依頼はもう戦闘オートで任せちゃいました。

ダンジョンに入るたびにアイテムをなるべく回収していたら、ここまででプレイ時間が76時間、所持金が220万ガルドを超えました。こんなに金いらねぇ…
スポンサーサイト

テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/233-9488cea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。