FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

FFUSAミスティッククエスト-その5 子供に行ってください!(エキサイト翻訳)

ウィンディアへ向かう途中の吊り橋の上で、モンスターに襲われました。
「ザッシュ さがってな。 あのバケモノ オレに まかせろ!」とかっこ良く飛び出していったレッド、モンスターに飛ばされて橋の下へ落ちてしまいました。
レッドーーーーーーー!!!

ザッシュ一人でモンスターを倒し、ツタで下って様子を見に行くと、レッドは無事だったようです。ただすぐには上に上がれないみたいで、「後から追いかける」と言われました。
上に戻ると、テーマソングと共にロック登場。付いてきてくれることになりました。共にウィンディアを目指します。

吊り橋の先の生きている樹海で行き止まりに。微妙に顔の怖い巨大老木に頼んで出してもらおうとしたのですが、老木は答えてくれず。木の分際で!いや、木だからこそ安々と喋りだしたら困るか。
ここは木の精と話せるカレンの力を借ります。現在彼女はアクエリアにいるらしい。


アクエリアに来たついでに、地下道へ行きジャックからも話を聞きます。そういえば前に「ジャックとマックって名前似てるけど、JackとMacだから英語ではそれほど似てはいないのかな」と書きましたが。ジャックはJackじゃなくてSpencerだった。これっぽっちも似てねぇ。

マックの救出は行き詰まったけど、ウィンディアのオットーに聞けばなんとかなるかもとジャック。
ロックはジャックからお宝の話を聞いて、さっさと行ってしまいました。私の事なんてそのお宝とやら以下なのね!
別れ際に青龍の爪をくれましたが…それ、お前がエリクサーちらつかせてこっちに手伝わせてまで化石の迷宮で手に入れたものじゃなかったっけ。そうまでして手に入れた物をくれるのかと感動するべきか、元々半分は俺の力で手に入れたものだろうと憤るべきか、そんなに簡単に人にやるようなものなら最初から手伝わせるなと呆れるべきか…素直に喜んでおくか。

ちなみに地下道はフェイが爆破して埋まりました。

カレンを連れて再び生きている樹海へ行きます。巨大老木は、自分の中に住み着いているモンスターを全て退治したら通してやってもいいと。デクの樹サマ!
まあ全て退治と言っても、多分ボスを倒せばそれでいいでしょう。違ったらまた戻ればいいし。無視できる雑魚は無視して先に進みます。ところどころ地面から垂直に生えている枝は何だろうと思ったら、爪をここに刺してロープで移動できるものでした。初めて見た時も思ったけど、ますますフックショットだ。

キノコを切り倒して進むのが地味にめんどくさいですね。マップの構造を把握しようとして行ったり来たりしなければそうでもないんでしょうけどね。

ボスのキマイラを倒したら、やはり全ての敵がいなくなりました。巨大老木がザッシュ達を載せて移動してくれます。周りの木を動かすのかと思ってました。

goonkid
後ろの木をよく見たら、「GO ON KID!!」と書いてあった。


さて、ウィンディアに着きました。風が強くて、窓が高速で開いたり閉じたりひどい事になってます。風見鶏も高速回転を…
ehehe

もしやと思ったらやっぱりそうか。こんな状況なのに呑気だねお前も。

オットー博士に話を聞きます。オットーが作った虹の橋を作る機械が強風で壊れてしまったため、娘のノーマが帰れなくなってしまった。というわけで強風の原因の東の山へ行きます。

1マスであればジャンプで飛び越えられることを忘れていて、始めの場所でしばらくぐるぐると回っていました。いや、だってRPGのダンジョンでジャンプって殆ど使わないからさぁ…

雑魚モンスターも、ボスのデュラハンも即死攻撃を使ってきます。こっちは2人なんですよ!
でも、外れる可能性がある即死よりもほぼ確実に当たる石化の方が怖いかな。問題は、こいつら石化攻撃もしてくるということだ。本気で殺しにかかってきてやがる。
デュラハンは混乱したカレンがエアロを放ってくれたおかげで弱点を知ることができ、一度死にながらも倒すことができました。

デュラハンを倒したことで虹の橋が復活し、強風も止みました。しかし風のクリスタルの力を奪っていたのはパズズという別の魔物らしい。今度はパズズの塔へ。

塔の入り口でノーマを助け、奥へ進んでいきます。モンスターが多い!攻撃もひどい!60個買ったポーションがすぐになくなりました。ちなみにミスティッククエストのポーションは50回復なんてものじゃなく、1個で全体の1/3~1/4ぐらい回復しますよ。
仕方が無いので魔法で回復します。魔法の木の実買っといてよかった。
このポーションの不足に対して、余りに余っているヒールポーション。そろそろ99個いきそう。

パズズはエレベーターで移動するので、奴の現在位置を予想して2・4・6階にあるスイッチを切り替え、エレベーターを通れなくするのですが…そんなこと考えずに道なりに進み、スイッチもあったら切り替える程度で進めていました。丁度一通り散策し終わった時点で戦えたので、そんな凝った仕掛けであった事に気づかなかった。

奴はこちらの魔法攻撃を跳ね返すサイコキャッチを行って来ます。大抵エアロかフレアで攻めるものだからうっかりすると危ない。まあでも1ターンしか継続しないからそれほどでもないかな?というか風属性なのにエアロが弱点なんですね。
状態異常が少ない分、デュラハンより楽だったかもしれない。1回も負けなかったし。魔法の木の実結局1回もつかってないや。

パズズを倒して風のクリスタルも光を取り戻しました。あともう少しですね。
スポンサーサイト



テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/232-c9e98e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)