FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

ディシディア012FF-その1 敗北(バトル的な意味で)の物語、開幕

012-title

DLに1時間ぐらいかかったぞ!そしてこの日のために買っておいた4GBのメモリースティックがこれだけで残り2.5Gに!

いやー、PSstoreって何時に更新されるのか知らなかったから、3日の0時から張り付いていて、結局DLできたのは夜でしたよ。

とりあえず、序章と第1章クリアしました。これが初ディシディアだったので、戦闘のルールは理解したけど操作感覚が全く未知の世界です。チュートリアルをさっさと済ませて本編プレイに移りましたが、後にもっとちゃんとやっておけばよかったと後悔する。


コスモスからクリスタルの力を授けられ、戦いを続けていた戦士たち。ライトニング、ヴァン、ユウナ、ラグナ、ティファ、カインの6人は行動を共にしていたが、イミテーションとクジャ、ケフカの襲撃により離ればなれに…というのが序章~1章の大体のストーリー。

第1章はライトニング操作。と言っても私は他のキャラを操作したことがないから誰でも同じなのだけど。
ワールドマップに出たはいいが、行き先が分からない!ラグナのこと全然笑えない!いや笑ったけど。なんで(今は)NPCのくせにフィールド走りまわってるんですかこのおっさん!いや今はお兄さんか。
とにかく、こういう時はとくれせんたぼーびですね。

tokure

おや、この地図もしや…
FF1と全く同じですね。なんかいろいろ聞いた事がある前作のレポートと関係あるのかな。

とりあえずひずみに入り、1回目のイミテーションとの戦闘です。おっしゃーやってやるぜ!

意気込んだはいいが、操作が分からないです!ごめんなさいちょっと待ってください!ガードってどうやるんですか!操作の確認させて下さいごめんなさいごめんなさい!しまったDL版だとプレイ中に説明書が見られない!

くっそー…初戦闘なのにガンガン攻めてきやがる…辛うじて勝利しましたが、一旦中断して説明書見直しました。初戦闘で負けたゲームは今までサモン4だけでしたが、それと肩を並べるところでした…なるほど回避がスティック+×、フリーエアダッシュがR+△…

その後戦闘を重ね、何度か負けながらもレベルの低いイミテーションなら楽に勝てるようになりました。戦闘が始まる前に操作のアドバイス的なものが小出しにされるんですが、回避は真っ先に教えて欲しかったよ。


イミテーションの大群とクジャ、ケフカに同時に襲われ、ライトニングはクジャの相手を、残りはイミテーションと戦うために一旦離ればなれになります。ケフカは見てるだけ。
というわけでクジャと戦闘です。前の戦闘で負っていたダメージのせいで、開幕数秒で負けました。これは駄目だと思い一度ひずみを抜けます。戦闘で負けてもデメリットが全くないどころかPPが貰えるのでいいですね。やっぱり基本コンセプトは格ゲーなのかな?ドラマチックプログレッシブアクションとか言ってるけど。

攻撃が避けづらくて苦労しましたが、クジャに勝てました。クジャ使ってみたら楽しそうだな。
ケフカが言っていた、クジャはやる気が無いとはどういうことなのか…

その後秩序の聖域に向かって歩きはじめると、カインと合流できました。そこには倒れているバッツが。あれこれトレーラーで見た場面のような。たしかバッツをやったのは…

カイン裏切るの早ー!!
さすがカイン、仲間は裏切っても期待は裏切らない!というわけでカインとバトル!勝てませんでした!

なんでお前そんなに強いんだよ…EXコアだっけ?こっち無視してあれ取りに行かれるとすごく寂しいんですけど。そしてEXモードになられたら勝ち目がないんですけど。私?まだ上手く動かせなくて取りに行けないんですよ。
そんなわけで5回ぐらい負けました。おのれカイン…お前が裏切らなければこんなことには…いや本当に裏切りかどうかはまだ分からないけどそんな事はこの際どうでもいい。先に進ませてくれ。敵の強さはできれば標準でやりたいんだ。これクリアまでに何回負ければいいんだ。

何度かひずみに入り直し、カインよりレベルが高くなったところで勝てました。エクスデスとガーランドが現れ、カインはバッツを抱えて逃げていきました。やっと第一章終了です。レポートも手に入れました。ここからも新しいストーリーができるんですね。


クイックモードの戦闘も試してみました。フリオニール、ラグナ、セシル…と全く使ったことのないキャラで戦いましたが、○×△□の大体の役割を覚えておけばレバガチャでもなんとかなるんですね。全勝できました。


bigs
スタートボタンで見られる説明がいろいろ凝ってますね。こんな所に歴代キャラが多数出演しているとは。個性的というか、スタッフのはっちゃけが見えるというか。
スポンサーサイト



テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/224-133df2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)