FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

【1周年記念企画】FFUSAミスティッククエスト-その3 正解の位置にブロック置いたらエバラのゴマだれ♪って鳴らそうよ

氷のピラミッドに入る前に、凍った滝壺で足止めされました。
ここは氷のブロックを押して足場を作って進むのですが…どう考えてもブロックの数が足りない。
しかしこんな単純なドット絵の画面で見落とすはずがない。何故だ?と延々と悩んでいました。

両岸の中間地点にブロックを置いて、ジャンプで渡るのですね。岸にくっつけて置く事しか頭になかった。ゼルダじゃないんだからこんなに悩ませなくても…
システムもダンジョンの仕掛けも単純なくせしてここだけ妙に頭を使わせやがる。
いや私がブロックの位置にだけ頭が回らないだけか。

それに気づいてからも階段があることを忘れるなどでこのパズルに苦労しながら、凍った滝壺を抜けました。そして氷のピラミッドへ。
魔力か何かで敵が見えないようになっていましたが、分かれ道のたくさんある広い1Fで運良く入ってすぐに敵を映し出す鏡を見つけることができました。

ここでザッシュが爆弾魔として目覚めました。弓のフェイと違って、斧や剣はデザートサハギンやコカトリスの反撃を受けてしまうので、彼らを相手にする時は飛び道具の方が好ましい。
それにメイジの場合は全員にダメージを与えてあえて回復をさせることで、こちらに攻撃される回数を減らすことができるんですよね。
タイミング良く爆弾も火炎爆弾にパワーアップ。

lamya
こんなブサイクなラミア嫌だ!

しかしこのダンジョン長い。まだ2つ目のクリスタルだというのに。途中で疲れてきました。
ポーションも底をつきかけてます。ケアル一回で全回復できるのでまだ何とかなってますが。
いや探索しようと思わなければそれほど時間は掛からないのでしょうね。でも探索のお陰でパラディンメイルも手に入れられたしなぁ。せめてダッシュがあればもう少し楽なのにな。

やっとの思いでボスのアイスゴーレムがいる場所に到着。どうせボス戦ではポーションじゃ間に合わないから無くてもいいよね。
今回もザッシュは回復役に回ります。黒魔法はすぐ使いきってしまいました。まあ…今回は通常攻撃でも結構ダメージを与えられましたが。

しかしあともう少しというところで敗北。このゲーム難易度低いって言われてますけど、敗北したときのデメリットが実質ゼロというだけで、死なないようにするのは普通のRPGぐらいの技術は必要ですね。

再度挑戦。封印魔法よりも普通のファイアの方が良く効いたので、2人で燃やし続けて勝ちました。
水のクリスタルが光を取り戻し、アクエリアの氷も溶けました。街に戻ってジャックへ会いに行きます。
フェイの家の地下道をしばらく進むと、ジャックがいました。お前の家の地下道広いなー…
ジャックの話によると、フォーカスタワーに勇者が使う盾が隠してあるらしいです。そこの鍵も貰いました。

ザッシュは「お主が予言の勇者か!」と言われても全く動じないですね。まるでFF1の主人公ですよ。いや彼らは記憶が無いどころかセリフが無いから当たり前だけれど。
あれ…でも彼らですらコーネリアを出るときに「めまいすらおぼえるのだった」とか言われてた気がする。
…ザッシュ…お前本当にすごいな。
戦闘では仲間に頼りっきりだけど、お前が予言の勇者たる所以はその胆力にあるのかもしれない。

そしてマックは、湖が消えたせいで岩棚にとり残されているので、ジャックが地下を掘り進んで助けに行くと。ああ、そうだカレンがジャックを心配してるからアクエリアに来ることになったんだっけ?フォレスタ出るときのセリフ読み流してたから忘れてたけどそんな気がしてきた。
でもジャックとマックって兄弟みたいな名前ですね。JackとMacだから英語ではそんなに似てないし、意味はないんだろうけど。


フォーカスタワーを通って次の街フェイリアへ行くついでに、盾を回収します。
タワーにはまたあの仙人がいました。フェイリアへ行ってレッドを探せと。そして、ブロックが怪しくないかと。

block

はい、あなたの左にある、周囲と明らかに色の違うブロックですね。押したら動きました。
これを使って足場を作り、一旦ワールドマップに出て別の入り口からまたタワーに入り、フェイリアへ抜けろということですね。
あれ、でもワールドマップに出たらブロックは元の位置に戻るんじゃ…?

案の定戻ってました。どういうことなの…
また動くブロックで頭を悩ませることになるなんて…
でもこんな狭い部屋じゃ他にすることないよな~?いやこの固定概念がいけないんだ、滝壺でもそのせいで苦労したじゃないか、もっと柔軟な思考を…

いろいろ悩んだ末、結局はブロックの位置が1マスでもズレていると元に戻りますが、開発側が想定した位置にちゃんと置けばそこで固定されるというものでした。

やっとヴィーナスの盾を手に入れフォーカスタワーを抜け、フェイリアに着きました。
今回あまりストーリーは進んでいないのにやたら時間掛かったぞ…
スポンサーサイト



テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/215-83044d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)