FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

ポケモンブラック-育成編その2 マッギョは犠牲になったのだ…古くから続く努力値システム…その犠牲にな。

やっとモンメンの厳選が終わりました~…
ずぶといいたずらごごろのHP防御特防3Vです。
すばやさも27、特攻も28~29となかなかの固体値。50匹目でこれというのは運がいいのでしょうか。攻撃は6~7だけど使わないし。
かなり疲れましたが、世の中にはめざパや色違いのために何百匹、何千匹とタマゴを孵している人がいるんですよね…私には無理だ。
実は20匹目ぐらいにもずぶといいたずらごごろ3V、すばやさも攻撃も高いというのが出たのですが、特攻の固体値が4しかなかったので断腸の思いで諦めました。ギガドレインを入れる技構成にしたかったので。

新食品成分表とにらめっこして考えたニックネームは「ココシュー」です。ココア+シュークリーム。「シュー」ってキャベツのことらしいし、くさタイプだから丁度いいかなと。
キャラメル+マシュマロとかチョコレート+クリームとかいろいろ考えたけどこれに落ち着きました。
やたら甘ったるい響きと意味の名前になったけど、♀だしまあいいか。


努力値の配分も終わり、後はレベルを上げるだけです。

kokosyu-
攻撃と防御の差がひどい。

タブンネ狩りをしようかと思いましたが、草むらが揺れるのを待つよりライモンのビッグスタジアムリトルコートでトレーナーと戦ったほうが効率がいいですね。個人的に狩りはなんとなくしたくないですし(;´∀`)
と言いつつもマッギョとホイーガクルマユを狩りまくったわけですけどね。

リトルコートで少しレベル上げのために戦ってみましたが、なかなか頑張ってくれました。レベルが20も上のローブシンが手も足も出ない状態。物理相手だとこんなにも硬くなるのか。

技構成は、ギガドレイン・コットンガード・やどりぎのたね・がむしゃらです。
うーん…どくどくを入れたくなりますね。ギガドレイン削ってどくどくにしようかな。20匹目を諦めた意味がなくなりますが。しかしこれちょうはつされたら終わりですね。
がむしゃらを入れたのは、相手の意表をつきたかったからです。エルフーンでがむしゃら使っている人ってあまりいないみたいですね。
がむしゃらといえばタスキ+先制技がテンプレですが、耐久型のポケモンでも使えないこともないと思うんですよ。相手の攻撃が強くて回復が追いつかない場合、最後に置き土産のように…といった感じで。特にエルフーンはすばやさが高いし、先制で使えればタイミングもはかりやすいんじゃないかと。
え?そんなの無理?誰も耐久型で使わないのは使えないからだって?
まあ…そうかもしれません。何せ私は対人戦どころかタワーでもまともに戦ったことがないので、完全に机上の空論です。一度旅パの3匹でランダム対戦して5連敗フルボッコにされました。

でもポケモンバトルって結局はじゃんけんみたいなものだし、どんなに育成を頑張っても負けるときは負けると思うんですよね。
それでもせめて3回に1回…いや5回に1回は勝てるパーティをつくりたい。


エルフーンの育成もそろそろ終わりそうだし、次はパーティの主力となるカイリューですね。
え?600属ドラゴンだったらガブやマンダの方がいい?うるせぇカイリューが好きなんだよ!
カリンさんも好きなポケモンで勝てるよう頑張るべきって言ってましたしね。
でも「好きなポケモンで頑張れば勝てる」とは言ってないと最近某所のコメントで見て気づかされてややショック。

まずは技構成を決めるところからですが…物理の方が高いからりゅうのまいとげきりんは確定として、問題はサブウェポンですね。
氷にも鋼にも強いかくとう技を入れようと思っていたのですが…BWではばかぢからを覚えさせられない…だと…
じゃあかわらわりか…?威力75は微妙ですねー
かくとう技やめてほのおのパンチにしようか…あ、威力同じですね…
うーんどうしよう。鋼と氷対策の炎技だと、みず・こおりのポケモンに等倍になってしまう…
氷ならげきりんは等倍なのでそのまま潰せばいいのかもしれませんが、りゅうのまいを積む暇がないかもしれないので開幕で沈められるほどの威力が欲しい。
あ、でも素早さで負けたら結局無理か。こうなったら交代しかないか。
でもエルフーンはだめだ。あと1匹どうしよう。

…とここまで考えておいて夢特性ミニリュウのことを知りました。
ゆめポイント20000超えると手に入るらしいですね。
今2780だからあと十倍ぐらいか。ということはあと1年ぐらいPDWやればいいんだNE!

そんなに待てるかあああぁぁぁあぁぁぁぁぁ!!


やはりソロプレイでは限界が…
スポンサーサイト



テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/184-f4a16422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)