FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

最上の明医~ザ・キング・オブ・ニート~ 第22話~今週のサンデー~

扉絵の「お父さん」が20年近く前のイメージですね。横縞のポロシャツで娘と自然観察…
今でもこういうお父さんはいるのか?


バイト先の店主の孫娘、淀のお父さんということになってしまった(義明にさせられた)伊達。
毎日どこかに出かけて遅くまで帰ってこない淀の秘密を探ることに。


伊達と打ち解けて、初めて会った時には見られなかった笑顔を頻繁に見せるようになった淀。
店主の寧々も、淀が明るくなったことを喜んでいるようです。
ただ頭のいい子みたいだし、父親云々というのはもう嘘だとわかっているのでは?

淀はいつものように出かけてしまいました。義明は後を追いかけます。
まあ、尾行ですね。秘密を暴くには一番手っ取り早い方法ではあるのですが、リスクも高い。見つかったら今までの信頼が全てぶち壊しですからね。
しかし義明は持ち前の素早さを活かして見つかること無く尾行を続けます。

淀が来た場所は、意外にも自宅でした。

otosanokasan

うわっ、これは辛い…
いないと分かっていながら夜遅くまで両親を待っていたわけですか…

そして両親を一通り探した後、淀は押入れからチョークの箱を取り出し、なんとそのうちの1本を齧り始めました。

isyokusyou

あれ、こんな話前に見たことがあるような。

これを止めに入る義明。当然といえば当然なのですが、尾行がバレても大丈夫なのか?


淀と話をします。彼女が言うには、おばあちゃんがいてくれるのに本当の両親に会いたいと知られたら…と思うと隠すしかなかったらしいです。
気を使いすぎなんだヨー子供がそんな事きにするなヨー(´Д⊂ヽ
本当に頭がいい上に優しい子なんだな…

ちなみに伊達が父親というのは嘘だとやっぱり気づいていたようです。
前回話したオーロラ少年の話で、義明が信念を持って嘘をついてくれたと思ってくれたようで。結果オーライ?

そして義明はチョークを食べていた原因は、鉄欠乏による異食症だと見抜きます。やっぱりか。
翌日生先生に診てもらい、血液検査もしてもらって確定。
義明はサンデーで読んだ漫画でこの症状のことを知ったと言いますが。

sumiko

この子ですね。ワイルドライフ17巻、第146話~148話に登場した色須すみ子ちゃん。
炭を食べると言われていますが、チョークも消しゴムも食べてます。
私もこの話はよく覚えてますよ。私も真冬でも1日中氷をガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリやっていた時期がありますからね。あの歯ごたえがたまんねェ。下痢にも顎関節症にもならなかったのは奇跡。


鉄欠乏ということで、鉄分をとれば解決かと思ったらそう簡単な話でもないみたいです。
未熟児で生まれた淀は臍にチューブを入れられて育ったため、なんやかんやあって脾臓が肥大して、血液を壊してしまうんだとか。そのため手術が必要らしいです。詳しくは漫画を読んでくれ。
そして異食をやめるためには、心に余裕がなければならない。当然家庭環境の悩みは悪影響なわけです。

身体と心の両方を同時に治さなければならない今回のケース。両親に会いたいという淀の気持ちを知った義明は、本気になって淀の親を探します。
しかし当の淀には今回も信念(嘘)だと思われていました。リアルオオカミ少年!


<その他の感想>

マギ…独裁者の末路か…「勇気ある人なんだ!!」というのは前にアラジンに言われたセリフですよね。アリババの中で支えになっていたんですね。

ハヤテ…女キャラのフィギュアがギッシリと並ぶ押入れの中で、先生だけ異彩。

AR∀GO…最近すごく少年マンガしてますね。

絶チル…元・黒い幽霊のOTAKU率100%。

革神話…劍神は革の体に仕舞われていると思ってたけど、違うみたいですね。カンナギ様は筋金入りの劍神マニアだったのか…

青春学園…コロコロでも昔夏休みの絵日記やってましたね…
maoutotaiketu
探したらあった。これを読んだ当時はその発想のスケールに驚きました。今でも覚えてます。
スポンサーサイト



テーマ:週刊少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamakati.blog122.fc2.com/tb.php/157-3fd4186b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)