FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード-その6 リボルテックタケヤの技術がこんなところにまで

水龍がいるという場所に繋がる扉を開きます。
スカイウォードで別の場所にあるマークと同じマークにすればいいらしいです。
三日月のくぼんだ部分に円が描かれているデザイン。扉の方はその円が欠けているので…よし、突きで描けばいいんだな!?

違いました。扉の前で剣に力を溜めると、絵を描ける画面に変わりました。大神みたいだなぁ


丸を描いて扉を開いて、その先にある泉に飛び込むとどんどん流されて行きます。

たどり着いたのはフロリア湖。なかなか綺麗な場所です。
そしてそこにいたのは、タツノオトシゴのような姿をしたパラゲ族。まさかこいつら後のゾーラ族ですとか言わないよな?
はじめのうちは逃げられましたが、追いかけて話を聞くと、水龍さまが敵に襲われて弱っているので助けて欲しいと頼まれます。これは恩を売って炎の在り処を聞きだすチャンス!
慣れない水の中で苦労しながらも彼について行きます。水面ジャンプすごいな…水龍のうろこすごいな…

suiryu
水龍さまはなんか釜の中に入っていました。傷を癒やすためだそうです。
傷を癒やすには新鮮な聖なる水が足りないらしいので、ダウジングで探します。
道中何個かハチの巣を見つけたのですが、ハチの群れに対する上手い対処法はないものですかね?今回網で捕まえられることを知ったのですが、流石に全部を捕まえるわけにはいかないし。いろいろ試した中では魔法のつぼで吹き飛ばす…というか近づけないようにするのが一番いい感じだったのですが、やはり活動範囲外まで逃げ回るしかないのでしょうか。

水はどうやら天望の神殿の最深部にあるようです。一度クリアしたダンジョンにもう一度入るって珍しいですね。

内部は以前よりも敵が強力になっていました。
といっても一度クリアしてあるので、避けて通れる部屋もあるのですがそこはわざわざ入らないとね!どんなアイテムが追加されてるか分からないもんね!

避けられる部屋には大体モンスターがいて、倒すとちょっと高額なルピーが手に入りました。
どんどん奥に進んで行き、まさか新しいボスがいたりしないだろうな…と心配したボス部屋もスタルフォスが複数いただけで通過し、(といっても苦戦はしましたが)泉から聖なる水を手に入れました。
こいつを水龍さまのところに届けて水龍さま復活!といってもあんまり姿変わらないですね!え、あなたがフィローネ?トワプリの時と姿随分違いません?いやどんな姿だったか正直あんまり覚えてないけどもう2年半ぐらい前だし、でもそんな姿ではなかったと思う。このぐらいの存在にとって姿なんていくらでも変えられるどうでもいいものなのでしょうが。

そして炎があるという古の大石窟の入り口に案内してもらい、そこにかかっていた滝も割ってもらいました。ちなみに炎の在り処をキュイの長老が喋ったというのはこちらが言わずとも察しは付いていたみたいです。今度顔を見たら食べられちゃうらしいですよ。ご愁傷さまです。

大石窟は中心に巨大な仏像のようなものがあり、水辺には蓮が浮かぶ仏教的なダンジョンでした。上の方からは光が入り、こういう明るいダンジョンも面白いなぁと思ってたら地下の方は凄く暗くて、ゾンビまで出てきたり。極楽と地獄か。
仏像の手にある銀ルピー取ろうとしていきなり握りつぶされたのにはビックリしたよ。

中心部を一段下に落とした後どうすればいいのか分からなかったのと、ボコブリンから鍵を奪うのをしばらく気づけないおかげで死にかけたのが苦労したところですかね。弓矢ボコブリンてすごく面倒ですね。まず存在に気付くのが矢が飛んできてからだし、まっすぐ近づこうとすると矢が当たるし、妖精いなかったら死んでましたよ。

あ、あと地下に降りて割とすぐ、岩を退けてからムチで向こう岸まで渡るところ。地面に生えているバクダン花をビートルで運んで岩を壊したんですが、これ本当に正攻法だったのか?正面の毒か何かの滝を止める方法あったんじゃないか?

地下の攻略を粗方終えたかなぁと思ったところにあった大量の骨と、上から垂れてくる糸。これ絶対何かあるぞ…と思いながらも登ります。

akutagawa

うぎゃああああああ蜘蛛の糸ぉ!
妙にスタルチュラが多かったのはそういうことか!

追いつかれるとリモコンとヌンチャクを振って振り払うのですが、これ元ネタ的には振り払っちゃダメなんじゃないでしょうか?
海外ユーザーには元ネタわかるんだろうか?と関係ないことが気になってしまう。


さてボス部屋の鍵(小さな仏像…)も手に入れ、蓮の花の鍵穴に鍵を入れてボスに挑みます。今回のボスは…
butuzou
金ピカの仏像!?いや、阿修羅像っていうのかな?仏教詳しくないからわかんないや。
でものっぺりした顔して斧を投げてくるのはすごくシュール。吹き出しそう。
関節を新アイテムのムチを絡めて壊し、腕をもいで弱点を露わにして剣でダメージを与えていきます。

そしてある程度ダメージを与えると…
asihaeta
変形したーーーー!!
足生えたよ!今度こそ吹いたわ!!

今度は弱点が柵に覆われて剣を当てることはできなくなったのですが、また腕を壊して奴の大剣を拾います。これ抱えて走り回れるってリンクすごいな!
この大剣の威力なら細い柵などお構いなし。ついでに腕も柱も切り落とせる。ボコボコにしてやったぜ!途中死にそうになって赤いクスリ飲んだけどな!


さてなんかすごく罰当たりなボス戦だった気がしますが、ようやく本来の目的である炎を手に入れることができます。
扉の先にあったのは緑色の炎。その炎が次々と女神の剣に飛び込み、少し刃が長くなったようです。威力も上がりました。
そしてリンクの右手の甲には、右下の部分だけが輝いているトライフォースが現れます。
成長した剣を持って、次の試練を受けるため再び空へ戻って詩島へ!
スポンサーサイト



テーマ:ゼルダの伝説 スカイウォードソード - ジャンル:ゲーム