FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

ファンタジーライフ-その6「もうちっとだけ続くんじゃ」といってそれからどれだけ続いたろう

※ネタバレあります

錬金術師のランクもえいゆうになりました。王に報告して、専用装備をもらいます。
renkin
マントは夢ですよね。
あとマスターになった時にヤークからもらったこのフラスコの家具、キレイでとても気に入っています。
ダルスモルスの別荘の真ん中に置きました。
flask


マーズものがたりもいよいよ最終話です。
女神の船が直り、マーズへと旅立つ日が近づいたある日の夜、ユエリアがいなくなりました。
とりあえずメグおばさんに行方を聞いてみます。するとそこにはおばさんの姉妹らしき人物が。
エイミー、ジョー、ベス…おばさんたち若草物語だったんですか。

それからいろいろと町中をフラフラしているらしいユエリアを追いかけ、郊外南まで来くるとグルッチェたちがいました。
マーズまで飛び立つ準備ができたので、すぐ来て欲しいとのこと。しかしユエリアがまだ見つかりません。
しかもマーズが閉じるのは今夜だからすぐに見つからないとヤバいんだとか。そんなこと聞いてねぇよ!次の月食がタイムリミットって話だったじゃないですか!
突然現れたノーラと共にユエリアを探すと、彼女は女神像の前にいました。主人公と一番最初に会った場所で、この世界との別れを惜しんでいたようです。

しかしもう時間がありません。コモレヴィまでワープしたように見えましたが、そんなことできたっけ?
まあ神様の娘である2人なら何ができてもおかしくはないが…
( ゚д゚)ハッ…もしかして今までの別荘ワープもユエリアの力だった!?

船の前では、エリック王たちがすでに待っていました。皆口々に、旅立つユエリアと主人公を励まします。
あれっ…ユエリアが帰れるかどうか分からないということは…主人公も帰れないかもしれない…?
なんとなく流されてここまで来たけど…そんなこと考えてなかった…ヤベぇ…

しかし今更待ったをかけることはできない。主人公とロビン、ユエリアとノーラを乗せた船は少々のトラブルがありながらも動き出し、マーズへと向かいます。
出発が少し遅れたことでギリギリの到着となり、無理にスピードを上げたせいで船に相当な衝撃がかかった模様。
主人公が気絶している間にロビンとノーラは外に出ていました。


ここがマーズの裏側、ユエリアたちの故郷だそうです。まるで何かの建物の中庭のよう。
あちこちに木のような形をした宇宙のようなものが植えられています。どうやら、今まで私たちが世界だと思ってきたファンタジールはこの木の一部だったようです。
mars

そしてユエリアとノーラの父親であるかみさまが現れました。
god
デカい…
しかしそれ以外は農作業してる普通のおじさんでした。
ユエリアはファンタジールの人々の願いをかみさまに伝えます。しかし、かみさまが言うには「あとほんの少し足りない」ということでした。ロビンの願いも主人公の願いも既に含まれてしまっています。今からファンタジールに戻る時間もありません。一体どうしたらいいのか…

ここでユエリアは主人公に、ファンタジールについての思いを語ります。そして、「私の願い、分かりますか?」と。え、ごめん、分からん。鈍感だと言われた。

そうして結局、ユエリアは自分が「ファンタジールの住人となる」という願いを持つことで、ファンタジール住人の願いを1つ増やすことに成功したのでした。


一方ファンタジールでは、マーズが閉じられたことによって何日間も陽の光が届かない日が続いていました。マーズの裏側ではちょこっとかみさまと会話しただけのように見えましたが、マーズとファンタジールでは時間の流れが違うんでしたね。
ラウラは自室の窓からかかった縄梯子に掴まり、空を見上げています。すると月が顔を見せ始め、そこから1隻の飛行船が…
FL-ED

それと同時に、夜が明けたように世界に光が差し始めました。
ファンタジールの住人となったユエリアも、主人公もロビンも帰って来ましたよ!いやぁ、本当に帰ってこれてよかった。何も考えずに船に乗り込んじゃったからなぁ…
しかし船の部品を忘れたことによって女神の船は落ちかけ、精霊樹に突っ込んでまた元の位置へと戻ったのでした。

これにてファンタジーライフ、ストーリークリア!です
魔法使い:マスター、
採掘師:たつじん、
裁縫師と錬金術師:えいゆう
クリアしたみんなからのおねがいは90
上記も含めて、ストーリークリアまでのプレイ時間は57時間20分でした。

どうぶつの森っぽい生活系ゲームだとか、オンラインのないMMOだとか農奴じゃないルンファクだとかいろいろ言われていますが、私はどれもやったことないからどれに似てるかはわからん/(^o^)\
ただどうぶつの森とはかなり違うみたいですね。あ、ぶつ森はちょっとやったことあった。
私がこのゲームがどのゲームに似てるか…と言うとすれば…
戦闘は神々のトライフォース、セリフはMOTHER、ストーリーそっちのけで自分の生活を充実させていく感じはElona。実際、MOTHERシリースでシナリオを手がけていた人がこのゲームにも参加しているそうで、独特の台詞回しがMOTHERっぽいなと思ったのも納得です。
シナリオに関しては「〇〇に似てる」というのは難しいのですが…「ノリ」に限定するならマリオRPG…かな?


moutyotto
ストーリーはクリアしましたが、まだまだ終わらないようです。

まあ、まだライフについては全然極めてませんからねー。
できれば全ライフマスターまではいきたいところ。

しかし真・女神転生×ファイアーエムブレムか…
メガテンについては名前以外は全く知らないので発売前に1つくらいプレイしておくべきか…?
そうは言ってもFEの方も実は1つもやったことない、覚醒を先にやるべきか…
しかし覚醒は発売前からずっとやりたくてやりたくて資料集も買っちゃったけど、我慢してる期間が長すぎてプレイするのが何故か怖くなってきたし…資料集も開けてないし…
いや待てよ…サモンナイト5の発売はいつだったか…発売前にもう一度せめて1だけでもやっておきたい、DSでしかやったことないからソルの声が聞きたい、そう思ってずっと中古屋で探していたらこの前ゲームアーカイブスで出たというではないか!うおおおおおおソルうううううううう!!
いや、2はやったことないけどネスティの声はグリリバだと言うではないか、そう考えたら2もやりたい!
前はFF7か8やりたいと思ってた!その心は今も変わっていない!

かみさま…私の願いは「強い心が欲しい」じゃなくて「ゲームをやるための時間が欲しい」です
あ、一番の願いは内定です
スポンサーサイト



テーマ:ファンタジーライフ - ジャンル:ゲーム