FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

【1周年記念企画】FFUSAミスティッククエスト-その4 初めてザッシュのことを勇者だと思った

フェイリア周辺を移動すると、その度に地震が起こります。フェイリアの住民は大丈夫なのか。


仙人の言っていた「レッド」に会うことができました。しかし彼は父親が火山に閉じ込められているとかで、クリスタルどころじゃなさそうです。
父親アリオンを助けるには手投げ爆弾が必要らしいのですが、それを使えるアリオンの仲間は家に閉じこもって出て来ない。それを聞いてザッシュはどうするのかと思えば、「なんとかなるさ!さあ行こうぜ!」だと。
いくらなんでも前向き過ぎるだろ!!アクエリアでもそうだったけど、絶対これフェイもレッドも呆れてるよ!

で、仲間とやらの家に行ってみましたが、やはり鍵が掛かっていて入れませんでした。なんともならないだろこれどうするんだ。
そういえば街の人に、どんな鍵でも開けられると言っている人が宿屋にいると聞きましたね。行ってみましょうか。

hotel
どこのラブホだ。

宿屋にいたのは、あのロックでした。彼もフェイリアに来ていたんですね。
事情を話して渡されたものは万能鍵。どんな鍵でも開けられるって、ピッキングの技術がすごいとかじゃなくて魔法じみた鍵の力だったのか。

火山で死にかけた恐怖からか、仲間を見捨てて逃げた後ろめたさからかは知りませんが閉じこもっていた男の家に再び突撃。あっさり開きました。
男から手投げ爆弾の使い方を教えてもらい、アリオンを助けに行きます。


火山の前に、廃坑を通らなければなりません。敵がなかなか強くて、消費アイテムの宝箱のを取るために2回以上戦闘をしていたら割りに合わないです。それなのに火薬5個の宝箱の前にどうあがいても避けられない戦闘が5回あるという状況。さすがにこういうところは無理に取りにいかなくてもいいよね。
うーん、レッドは敵を一撃で倒せるんですけどね。ザッシュじゃ2回必要なんですよね。ザッシュのレベルが13でレッドが23…もうレベル差に突っ込むのは最後にしよう。

しかし相手は多くても4匹、こっちは2人、必ず1撃か2撃で倒せるというサクサク進むはずの戦闘なのにこの疲労感はなんだ。

中ボスの前に回復するのを忘れて負けました。もちろん再戦しますが、「もういちどたたかう」って戦闘が最初からになるだけなんですよね。FF5でいう時魔法リターン。つまり回復を忘れた状態そのままなわけで。
…どうあがいても勝てそうになかったので、諦めてロードしました。最後にセーブしたのフェイリアに入る前だよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

予想外のアクシデントがありましたが、廃坑を抜けて火山に入ります。レッドが1回、ザッシュが2回の攻撃で敵を倒せるのは変わらないのですが…敵の攻撃も強力です。1回~2回戦闘が終わるごとにポーションを使って進みます。街で買った50個のポーションが無くなりそう。ここまでくると探索も慎重にならざるを得ませんね。

やっとアリオンの元に着きました。岩が転がってきて出られなくなったんですよね。じゃあ手投げ爆弾で岩を壊せばいいんですね。

…ああ、うん…壊すんじゃなくて爆風で移動させるんだ…
いや、別にどっちでもいいんだ。ただちょっと予想を裏切られてびっくりしただけで…


これでようやく本来の目的である火のクリスタルがある溶岩ドームへいけますね。一旦街に戻ってポーション補充しますが。

ここの魔物は火山よりパワーアップしてません!?ポーションの消費がさらに急速になっているんですが。
さらにマップとマップの繋がりが分かりにくいダンジョンで、探索するにもこっち(プレイヤー)の気力と向こう(キャラ)の体力が…

これはさすがに探索を断念しました。
ダンジョンは全マップ踏破、宝箱は全回収がポリシーの私が探索断念なんてよっぽどのことですからね!覚えてろよ!!
まあ貴重品は回収したと思うし、いいかな。

そんなわけでボス戦です。今度は直前にセーブして、回復も忘れない。
vsヒュドラ。火山にいるんだからブリザドに弱いかと思ったらそんなことはなかった。
基本は、さっき手に入れた封印魔法ホーリーで攻めます。封印魔法が尽きたら今度は手投げ爆弾で。レッドはレイズ以外魔法使えないのでひたすら殴る。素晴らしい脳筋です。
でもケアルからレイズまでの白魔法と地、水、火、風の4種の黒魔法、ホーリーメテオフレアまで使えるようになるだろうザッシュの方が異常ですよね。この万能さはDQの勇者っぽい。…そうか!だからこいつは勇者なのか!

hydra

爆弾とモーニングスターで戦ってるのになんで首きれいに切れてるん?
ホーリーで吹っ飛んだか?

1度負けましたが2回目で勝ち、火のクリスタルも輝きを取り戻しました。これで残るは風のクリスタル。レッドの助言に従い、ウィンディアを目指します。丁度良く火山の噴火で道ができました。
スポンサーサイト



テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム