FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

TOWマイソロ3-その6 私の知ってるニアタはコレジャナイ

そういえば、オタオタがオタマジャクシだということをつい先日知りました。
そうか!ゲコゲコが成体でオタオタが幼体なのか!だからこいつらいつも一緒にいるのか!
オタオタに初めて会ったのがIだから、それから3年ちょっと…おたおたって奴が移動する様子を表した擬態語だと思っていました。


帝国に強制労働をさせられそうなヘーゼル村の人たちを移住させるため、通路となる砂漠にいる魔物を倒すことになりました。
同行者はユーリとすず。この2人、意外と相性がいいみたいですね。スキットで会話が弾んでいました。

RPGでは砂漠と雪山は凶悪なモンスターがいるのが定番ですが、ここも例にもれずですね。石化は意外と怖くないんだ。最後の1人でなければ。確率も低いし。
エレノッサスの麻痺が意外と怖いです。治しても治してもすぐ麻痺します。だからといってボトルをケチると、いつの間にか集中砲火を受けてHPがごっそり減っている。パラライチェック買ってくればよかった。

それにしても中ボスの数多すぎません?サンドワーム8匹って。こいつら全滅させるのが任務なのかと思いましたよ。グミが足りなくなりそうですよ。何も考えずに宝箱開けたらミミックでびっくりしたよ。テイルズでミミックなんていたっけ。なりダン2にはいたけど。

本物のお目当てのティランピオンも倒して、ヘーゼル住民大移動完了。サレが見ていた気がするけど気にしない。


さて一方、ヴェラトローパの物質化の件は進展がありません。物質化させるにはどうしてもヴェラトローパのドクメントが必要なんだとか。
しかし、カノンノの頭の中にあったことが発覚。カノンノがいつも描いている謎の絵をセルシウスにみせたところ、その中にヴェラトローパの風景があったことで判明しました。

カノンノからドクメントを採取し、物質化が実現。キールとジュディスと共に向かいます。しかしこんな全く未知の場所、簡単に足を踏み入れて大丈夫なのか。案の定防衛システムが起動したようだし。
Iの天空城に似てるな~と思ったらやっぱりBGMが同じでした。「天空幻想曲」って言うんですね。

ここでキールが秘奥義を覚えました。レベル45になれば皆覚えるみたいですね。2はキールの秘奥義ありましたっけ?万能なのでいつもパーティーに入れていて、ラスボス戦にまで連れていったんですが1度も見てないんですよ。


ヴェラトローパに残された壁画からジュディスが情報を読み取り、いろいろと調べていく中で、世界の創世に立ち会った者というのに会いました。

korejyanai

なんというか…こう…コレジャナイロボ(黄色)?なぜスキット絵にバリエーションがあるのか。

その正体は、2にも出てきたニアタ・モナド。世界の創世とか世界樹と新たな世界の誕生とか途方も無い事を話してくれましたが、途中でいつの間にか現れたラザリスが放ったビームによりバラバラに。
ラザリスの正体は世界樹から生まれる事ができなかった世界で、消えるはずだったところを世界樹により封印されていた…という話らしいです。「価値の無い僕をなぜわざわざ封印したんだ!」とか言っていましたが、どう考えてもいつかもう一度生まれてくるためだろ!

ラザリスは自分の世界の一部をルミナシアに出現させ、消えていきました。
ニアタの残した情報が書かれたプレートを船に持ち帰り、ジュディスに解読してもらいます。



ヒスイも仲間になりました。新規加入メンバーと、しばらくアドリビトムにいるメンバーにレベル差が…ダンジョンをうろうろしすぎたか。


大佐がスペアの眼鏡を落としたようです。

rita
これ、新しく描き下ろしたのか!声優さんのジェイドの真似が素晴らしい。

ruca
おおお、ルカのこんな顔初めて見た…元からある絵に眼鏡を描き足しただけじゃなかったんだ…ルカがインテリメガネになってしもうた…
スポンサーサイト



テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム