FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

TOWマイソロ3-その4 ボクっ娘かショタか、それが問題だ

アーチェがソーサラーリングを持ってアドリビトムにやってきました。ユージーンとチャットと共に、オルタータ火山へエネルギーを注入しに行きます。
ゴツい見た目の割にそれほど強くもなかったフィアブロンクを倒して、無事リングにエネルギーを注入。これで気になっていたあの場所やあの場所にいけるNE!と思いましたが、まだ物を燃やすほどの力は無いようです。スイッチを押すのが精一杯。


精霊なら赤い煙について何か知っているのではないかと、精霊と交流のあるというミブナの里へクラトスの案内でハロルドと共に行くことになりました。
ミブナの里は忍の里らしく、外部と交流を絶っているとのことですが…部外者を簡単に案内していいのかクラトス?

ブラウニー坑道を大分奥まで進んだところで誰かの悲鳴が聞こえました。クラトスの知り合いっぽいから多分シリーズキャラだと思うんだけどこの声誰だったかなぁ…
悲鳴の方へ行くと、ストーンシーサーが2体。こいつ、分裂するのには何か意味があるんでしょうかね。

シーサーを倒すとしいなが現れました。ああ、さっきの声もしいなでしたか。
どうもこいつらはしいなが作った人工精霊だけど、制御できなくなっていたらしい。
しいなに話を聞くと、星晶が無くなってからもう精霊はいないとのこと。精霊の資料を後で届けてくれるよう頼んで帰ります。

このあたりで仲間からのクエストを消化。ウッドロウを迎えに行ったり、ノーマを迎えに行ったり。
ノーマは坑道の奥深くにいたのですが、セネルと二人きりは結構きつかったですね。仕掛けを解かなければいけないので神経使うし。主人公を僧侶にすればいいのですが、スタン倒したいからレベルを上げたいし。

狩人のレベルが30になり、やっとガンマンへ転職できるようになりました。狩人のレベルだけ上げとけばよかったんだね。戦士と剣士と盗賊と魔術師のレベル20まで上げた自分涙目www
やっぱりガンマン手数が多いなー
技なんかはIのイリアと共通するものが多いですね。キャラの動きはIが元になってるのかな?盗賊もアンジュに似てたし。
ということは大剣士はルカ、双剣士はスパーダ、格闘家はエルマーナに似ているということか。リカルド…
そういえば戦闘中の優先行動の設定もIと同じですね。

しいなが精霊の資料と仲間を連れてやってきました。しばらくアドリビトムに留まるらしい。ロイド、コレット、すずと一気に4人メンバーが増えました。


一方赤い煙が今度はルパープ連山に現れたらしい。ティトレイ、メルディと共に調査に向かいます。
今回はボスはいませんでした。店で装備整えるの忘れてたから丁度よかった。
赤い煙は、人の姿になっていました。

kemuri
うおお近づいてきたこええ!

そこに、ディセンダーを信仰の対象とする宗教団体「暁の従者」が現れ、正体不明の元・赤い煙をディセンダーと呼び、連れて行ってしまいました。止めようとしたら閃光弾(?)を使われた。目が!目があああああ!

仕方ないので帰ります。リタやしいなから話を聞き、いろいろ総合すると、赤い煙は生物の設計図となる「ドクメント」(リアル世界で言うDNAみたいなもの?)を書き換えることでその者の願いを叶え、自身は学習し、進化しているのではないかということでした。

いろいろな発言から、ロックスは元人間でドクメントを書き換えられ、ナツナッツ族みたいな見た目になったとしか思えない。
料理はスパーダの実家と比べても遜色がなくて、武器全般の扱いに精通していて、その他家事全般もできて多分イケメン。いったいどんなチート使ったんだ…

ここらでまた人が増えました。
フレンの命でエステルを追ってきた騎士のアスベルとそれについてきたらしいソフィ。
そして民衆の暴動からにげてきたライマ国王女ナタリアと護衛のジェイド、ティア。しいなからの依頼でゼロスも迎えに行きました。
アスベル…よかったなぁやっと騎士になれたんだな…ソフィはまだ感情があまり見えませんね。オリジナルで言えば青年期序盤ぐらいの感じか。
ヒューバートとはまだ和解していないようで…兄に出て行かれ弟には恨まれアストンさん涙目www


ジェイドの話から、暁の従者の拠点はアルマナック遺跡にあるということなのでアンジュとジェイドと共に向かいます。
途中、従者と戦闘になりました。ジェイド達が言うには「暁の従者は人とは思えない力を持っていた」という話でしたが…お前たちが使っている魔法と何が違うんだ。
回復役にアンジュがいるので戦闘は割と楽なのですが…優先行動「HPを小回復しろ」だと中回復のヒールを使ってくれないのはどうにかならないかな。まだ「中回復しろ」使えないし。

戦闘が終わると、従者達は魔物のような姿に変わってしまいました。
うん、そうやって全身変わってくれれば別にグロくはないね。ジョアンの時みたいに中途半端に変わられるとちょっと引く。

逃げた従者を追いかけると、そこにはあの赤い煙だった存在が完全な人の姿となっていました。

razalis

彼…彼女?はラザリスと名乗り、自分は「誕生するはずだった世界」と明かします。主人公とジェイド、アンジュを吹き飛ばし、従者をほったらかして去ってしまいました。仕方ないので主人公が元に戻します。


船に戻り、また仲間からの依頼をこなします。ウッドロウから、リオンを迎えに行ってくれと頼まれました。リオンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!指示通り遺跡へ向かうとどうやら悪漢を追う仕事中であったらしい。

highkick

足払いからのハイキック。お見事。
その後リオンとバトルになりましたが、スタンと戦ったときと違って向こうの攻撃があまり効かない…?
加入イベントだから弱い設定になっているのか、主人公のレベルが上がったからなのか…とりあえず、今度もう一回スタンと戦ってみよう。

そういえば、リッドからもアスベルからも一騎討ちを挑まれてます。ガイドブックによると一騎討ちクエストは主人公からしか来ないみたいですが、逆に言えば全主人公14人分あるのか!?
アスベルの依頼を断ったら、「ならば受けてくれるまで待とう」と…お前そんなキャラだったか…


船ではクィッキーにも話しかけられる地味に嬉しい仕様となっています。

quickie
本当に…何が起こったのだろう。怖いわ!
スポンサーサイト



テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム