FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

TOWマイソロ3-その3 アドリビトムは何故と問うなかれ

前回チェスターの事を書くのを忘れていた。
クレスからの依頼をクリアするとチェスターが仲間になりました。これ、クリアしなかったら永遠に仲間にならなかったのかな。なりダン2でもチェスターホイホイ(アミィの服)が無ければ仲間にならなかったし、チェスターの扱いって…
まあオリジナルからしてパーティーインの期間短いからなぁ…


アドリビトムに、「ブラウニー坑道の奥地まで護衛をしてほしい」と依頼が来ます。同行者はファラとマルタ、余った一枠はユーリを入れて、主人公は盗賊にジョブチェンジ。ジタンに惚れてから自分の中で盗賊の株が格段に上昇しました。
実際盗賊使いやすいですね。それなりに速く動けるので爽快感があります。アンジュに似た操作感。イリアとアンジュの手数の多さは反則クラスだと思うよ。Iは主人公が大剣士だから余計そう感じた。

依頼主のジョアンは、医者も匙を投げた息をするのも苦しそうなほどの病気でした。そんな体なら家で寝てろと言いたいですが、坑道の奥に「病気を治してくれる存在」があって、どうしても行きたいと。なんなんですかそれ勿体ぶらずにハッキリ言え。

坑道を奥へ奥へと進んでいき、目的地直前でやっとそれが何なのか話してくれました。
あの赤い煙で、同じ病気だった人がまるっきり健康になったのを見たそう。
そんな一瞬で瀕死の人を治すほどの効能、絶対後で体に揺り返しが来ると思うのですけどね。
まあどうせもうすぐ死ぬなら、揺り返しまで命が延びるのだから何でも試してみようと思うのは分かります。

ボスはストーンゴレム。これもまた意外と苦戦しました。
golem

2の時はこんなに苦戦しなかったのにな~Lv低いのかな?と思ったら、2はクリアまで1回も転職しなかったんだった。そりゃ高くなるわ。

ジョアンの呼びかけに応えるように、赤い煙が現れてジョアンの体を包みます。
しばらくすると、ジョアンはすっかり健康になっていました。ファラもマルタも、赤い煙による生物変化を心配して納得いかないらしい。現実世界に生きる私から見れば、君たちの治癒功やファーストエイドもなんか納得いかないけどね。


とりあえずこれでクエストは終了。ギルドには他にも赤い煙に関する依頼が殺到しているらしいが、これからは全部断ることになりました。未知の物質で、どんな影響があるか分からないから~というのが理由なのですが、突き詰めれば「何かあって依頼者とトラブルになるのを避けるため」ということらしい。やっぱりアンジュさんしっかりしてるというか、現実主義ですね。


それからスパーダもギルドに加わった頃、火山で捕まえたコクヨウ玉虫に変化が。目も口も無くなり、生き物とは呼べない形状になって暴れまわっていたと。巨大化しなくてよかった…
しかしこの虫、意外とギルドの皆に可愛がられていたみたいですね。


そして同じ頃、ジョアンの故郷の村長が依頼に来ていました。
内容は、捕まえた魔物を砂漠のオアシスに捨ててきて欲しい…というもの。なんだかワケありの臭いがしますよ。
さらに檻の中は絶対に見ないで、オアシスについたら檻ごと捨てほしいという条件付き。おいおいおい一般人を訳の分からないまま麻薬の運び屋にさせる手口じゃないですか!絶対中身怪しいですって!!もっとちゃんと理由聞いてくださいアンジュさん!!ギルドは依頼の理由聞いちゃいけない決まりでもあるんですか?

今回の同行者はクレスとイリア。もう一枠はクラトスを入れました。
カダイフ砂漠の入り口で村長から檻を受け取ります。

砂漠に入って早々ボス戦でした。サンドワーム。相変わらず口の動きがグロいね。
worm

ストーンゴレム程は苦労しませんでした。こいつは攻撃範囲が限られていますしね。

暑くて面倒だからと、檻に銃弾を打ち込んで終わりにしようとするイリアと、あくまで依頼主の指示に従おうとするクレス。確かにね、イリアの気持ちも分かるけどね、もう依頼者見てないし。でも今回はワケありっぽいから、どんな予測不能な事が起こるかわからないから指示に従ったほうが後で文句つけられなくていいと思うよ。

オアシスに着き檻を捨てようとしたところで、檻が魔物に襲われました。すると檻の中から人間の声が!まさかの2回目のボス戦。今度はサンドファング。こいつは素早いから嫌い。

魔物を倒したので檻を開けます。契約の条件があったけど、こういう場合相手が虚偽の依頼をしたわけだから、依頼は始めから無効になるのかな?

で、中から這い出てきたのが…

oasis

うわあああああああこれは…
砂漠に入った辺りで想像はついたけど…うわー…

あのジョアンと、彼と同じ病気だった男ミゲルでした。
体が変化し、自我も無くして村を襲ったため捕らえられ、砂漠に捨てられることになったみたいです…なんという恐ろしい話…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これどうするの?砂漠にほっとく訳にも、船に連れ帰る訳にもいかないし…と思っていたら、主人公が動きました。手をかざすと虹色の光が現れ、体は元通りに。これ赤い煙→主人公の順に触れればノーリスクで病気を治せるんじゃ?新たなビジネスの予感!

彼らはアンジュの居た教会で働くことになりました。これで赤い煙の危険性明らかに。今後は人々が煙に接触しないよう活動を行うみたいです。


この辺で仲間からのサブのクエストがいくつか起こりましたが、辛いものばかりでした…
砂漠に単身乗り込んでリカルドを探しに行く、チェスターと二人きりで砂漠でイノシシ退治、スタンと一騎討ち…

やはり防御力も素早さもそこそこある剣士は必須の職業なのか。
リカルドを探しに行くのはまあ、よかった。魔物からは逃げればいいし。スパーダのセリフからリカルドと戦闘フラグかと思ったけどそんなことはなかったぜ!

チェスターと二人きりも剣士に転職して何とかなった。アップルグミ30個ぐらい消費したけど。
やっぱりパーティーには前衛と回復役が必須です。弓兵を入れるなら3人じゃないときついです。

問題はスタンとの一騎討ちですよ。剣士、盗賊、狩人と試してみたけど全滅です。戦士と魔術師は試すまでもない。現在これらのどの職業もLv20ぐらいですが、単純にレベルが足りないだけなのか…結構レベル上げはしてるんですが、それ以上に転職してますからね。
上がらない主人公のレベル、上がっていく仲間のレベル。プロの風格を漂わせ、ベテラン顔して入ってきたリカちゃんが他の少年少女よりレベルが低いという事実。
「力試し」なんだから負けて終わりでいいじゃん!

そういえば2でもアッシュとルークの決闘で勝てなくて、やっと勝てたのが大分ストーリー進めた後だったな…
今回もストーリー進めてもクエスト消えませんよね?

まあでも私はスタンかなり好きなので、彼に悩まされるというのは少し嬉しい気持ちもあったり。
80人もいたらイベントにちょっと顔出すだけのキャラもいるだろうし、その中で人気投票上位の常連というわけでもないスタンがここまで大きな存在になっていると思うと…(´Д⊂ヽ
しかし今調べたら13→14→9→14→22と割と安定したなかなかの順位を保っていた。5回目がちょっと気になるけど。
スポンサーサイト



テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム