FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

【1周年記念企画】FFUSAミスティッククエスト-その1 幼女と斧はギャップ萌えの定番組み合わせだけど…

当ブログは、本日皆様のおかげで1周年を迎えることになります。ありがとうございます。
というわけでそれを記念して、ファイナルファンタジーUSAミスティッククエストをやっていきたいと思います。いや私がやりたかっただけなんですけどね。

さっそくバーチャルコンソールで買ってきました。実はVC利用するのは初めてです。
3月にデュオデシム発売なんだからナンバリングタイトルやった方がいいとは思うんですけどね。私のペースじゃ3月までには1本終わらないですね。マイソロ3も出るし。
というかこの忙しい時期に何やってるんだろうね自分。
まあ、このゲームはストーリー短いらしいので気にしない。
それでは始めて行きます。

MQ-title

うーん、BGMワクワクするなぁ
火、地、水、風の4つのクリスタルって説明に書いてありましたけど5つありますね。もう1つは光とか?

まずは名前入力です。デフォルトネーム(正確にはデフォルトではないけど)の「ザッシュ」で。

いきなり地震で村が沈むところから始まります。近くにいた主人公ザッシュは巻き込まれそうになったところを、謎の仙人と共に逃げ出します。いきなりジャンプをしろと言われて焦りました。まあAボタンかBボタンだろうと思って正解でしたが。

仙人から、今の災の源がクリスタルの力で復活しようとしているダークキングの仕業だと聞かされます。そしてザッシュに、それを倒す勇者の素質があると。
戸惑っていたところに、モンスターが現れました。

behemoth

いきなりベヒーモスとかパネェ。
主人公と敵の配置は6までのFFみたいに左右じゃなくて上下なんですね。
有名な話ですが、モンスターはダメージを受けるにつれて見た目が変わっていきます。

behemoth2
こんな感じに。


ベヒーモスを倒すと、仙人にますます見込まれてしまいました。

yareyare
          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


しかしここで悩んだりしないのがUSAクオリティ。
「とにかく オレには ゆうしゃの そしつがあって ダークキングを たおせるんだな!?」
「よーし ダークキング! まってろよ! オレが てめえを ほろぼしてやる!」

だそうです。

まずはふもとの森を通り抜けます。
途中にいた老人に、邪魔をしている岩を押してくれないかと頼まれたのですが…

□○□
□  □
□△□
□◆□


□…木、○…岩、△…老人、◆…ザッシュ

いや、そこどいて下さいよ・・・そこ通らないと森を抜けられないし岩も押せないんですけど…
これは早くも積んだかと思ったらジャンプで人を飛び越せるんですね。
その後老人から、カレンという少女に渡してくれと枯れ枝を預かりました。


森の中にフォレスタという村がありました。
さっき通行の邪魔をした老人によると、カレンに会えばこの森を抜けられるということらしい。
一通り村を調べてから会いに行きました。ポーション無限に手に入れられるとかすごいですね。

カレンは、斧で木を切り倒して道を切り開いてくれるとのこと。
彼女の母親には「娘を危険な所へ連れていかないで!」と言われましたが、カレンに枯れた枝を見せると、こんな酷い状況になっているのはほっとけないとして付いてきてくれることになりました。

その枝、ムーアの枝みたいなのじゃなくて本当にただの枝だったんだ…
というか、斧で切るだけならその斧を貸してくれれば、娘さんを危険な場所へ連れていかなくてもいいんだけど…
しかも後に聞くところによると、カレンは木の精と会話ができるんだとか。それなのにトマホークで木をバッサバッサと切り倒すのか…

そしてこのトマホーク、戦闘でも役立ちます。主人公より攻撃力が高い。というかザッシュがレベル1でカレンはレベル3。カレンのほうが強い。
しかし途中で、カレンはモンスターの毒にやられて帰らざるを得なくなってしまいました。ザッシュがエリクサーを持ってくることを約束し、母親に連れられて帰っていきます。その際斧を渡されました。最初からそうしてくれればよかったのだけれども。

砂漠の祠で宝箱を開けると、既にエリクサーはありませんでした。そこにロックという名の忍者が現れて、エリクサーを9000Gで売りつけてきます。エリクサーでこの値段なら良心的といえるのではないでしょうか。しかしプレイ時間30分もいかない序盤では無理。
「オレのこづかい いくらだか しってんのかよ!そんなに あるわけねぇよ!」
小遣い…ですかwww
結局、ロックが化石の迷宮にお宝を取りに行くので、それを手伝ったらエリクサーをやるという話しでまとまりました。16歳の「ぼうや」と25歳の「おっさん」で迷宮へ行きます。
ロックはレベルが高いので頼りになりますね。


化石の迷宮は所々砂が流れており、自由に進めません。そして骨に行く手を阻まれます。
しかしロックが爆弾で壊してくれました。そして50個30Gでこちらに売りつけてきます。まあこれならかなり良心的な値段ですね。よし買った!
しかしこの爆弾、戦闘で使うとバランスブレイカーです。全体攻撃の上に攻撃力も高く、この時点では1回使うだけで戦闘が終わります。
唯一の欠点は個数制限があることですが、50個あれば十分だし。

最奥ではフレームサウルスという恐竜の骨のようなモンスターが待ち構えていました。
こいつはなかなか攻撃力が強いです。しかもロックの風魔手裏剣の「毒」と「麻痺」に耐性をもっています。ここに来て微妙に役に立たない。ローーック!!こっちはクエイクと斧で攻撃するからお前は爆弾使え!!
ロックはHP多いしレイズも7回使えるんだけど、逆にロックが死んだら終りだなぁ…と考えていたら全滅しました。しかしその場で再戦可能な親切設計。2回目で倒せました。

フレームサウルスを倒すと、輝く地のクリスタルが現れました。どうやらダークキングの手から取り戻せたみたいです。しかしロックはそんなものには見向きもせず、お宝に夢中です。

meikyu
マジックハンド?フックショットみたいに使うの?

約束通りエリクサーを貰って、ロックと別れました。
迷宮の外に出ると、森は緑を取り戻し、老人にされてしまった村の子供も元にもどっていました。でも通行の邪魔をしたあの老人は元から老人だったようです。
エリクサーを渡してカレンの毒も治り、次はアクエリアという町へ向かいます。



nazopose
ベッドで休んだ時のこの謎のポーズはなんなんだろう…
スポンサーサイト



テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム