FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

【クリスマス特別企画】ドラえもん3 のび太と時の宝玉-その2 手がかじかんでもゲームする

西部開拓時代に来たドラえもん達。街ではジョーカーが暴れていました。
それを止めようと立ち向かっていったジャイアンは、逆にジョーカーに連れ去られてしまいます。
おいおい…攫われるのはヒロインの役目だろうに。なぜジャイアン…
まあこの時点ではしずかちゃんはいないからしかたない。

ジャイアンを助けるために、ジョーカーが走っていった方向へ…行かなければならないのですが、その前に一旦現代へ戻ります。のび太の町で行動できる範囲が広くなっているのですよ。

学校で拾ったワスレンボーで前回ののぞきを忘れさせ、しずかちゃんを仲間に。でも玄関あけたらすぐ風呂場っていうのもおかしいよね。
しかし相手の記憶を消すとは恐ろしい道具だ。悪用されないよう、22世紀ではよっぽど法律が厳しいと見た。

takekoputa-
そしてタケコプターも手に入れました。こう見ると町がすごく広く感じるけど、同じマップの繰り返しで実は見た目ほど広くはない。


西部の街に戻って、ジャイアンを助けに行きます。雑魚敵は突進してくるだけとか放物線を描く斧を投げてくるだけなので対処しやすいのですが、ボスの投げる斧が避けにくい。
まあちゃんと防具をつけていれば当たってもそれほど痛くはないのですが…。

そんなこんなで1体目のボスを倒した時点でジャイアンを救出。なぜ柱に縛り付けられて放置されていたのかは分からない。


原始時代と同じく、3体の中ボスを倒すとステージのボスと戦えます。
いやーしかし当然2体目、3体目は1体目より強いわけで。
狭くて逃げ場のないバトルフィールド内で次々と投げられる斧、しかも床に落ちてもしばらく残る。
これ避けるのは無理ゲーじゃないですか?


3体の中ボスを倒し、しずかちゃんのみが使えるタケコプターで上空にある扉の向こうへ。
でもお助けアイテムの空気ブロックせいぞう機があれば誰でも行けるんですよね。実際ジャイアンじゃないと進めない場所がこの先にあるし。ボスまで辿りつけるかは試してないので分かりませんが。


orokanakodomotati
一番奥では、ジェロが待ち構えていました。

なにやらピンク色の機械に乗って襲いかかってきます。
これも避けるのはなかなか難しい。いや私が下手なだけか。
子供相手にミサイルを撃ってくるジョーカーもジョーカーだが、ミサイルを受けても平気なしずかちゃんもしずかちゃんですね。いくら未来の道具で武装しているとはいえ。

ジェロを倒すと、正気に戻ったようです。催眠術で操られていたんだとか。
どうやら私の昔の記憶はこの少し前あたりで殆ど消えていたらしい…ジェロは本当に仲間でした。
ジェロさんにごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)
この後、ジェロの兄だという人物が出てきて、この時代の宝玉は既に手に入れたと告げて去っていきます。そしてなぜかのび太達が歴史破壊の容疑でタイムパトロールに追われる羽目に。
一旦タイムマシンで現代へ逃げることにしました。

タイムマシンに乗っている最中にジェロが話したことまとめ
・ジェロはジョーカーのボスであるダウトの息子
・ジョーカーの目的は歴史の支配
・そのために4つある時の宝玉を発掘している
・計画が成功したら歴史がなくなり、暗黒の時代が続く
・ダウトの表の顔は大臣で、タイムパトロールに圧力を掛けている

というわけらしいです。
歴史そのものを無くし、未来を暗黒にすることが歴史を支配したことになるのか…う~ん、よくわからん。
歴史を無くすのは、昔から世界はダウトの支配下にあったという歴史を作るためならば納得できます。暗黒の時代というのも、ダウトに支配された世界を象徴的に表した言葉なのでしょうか?


ともあれ、既にジョーカーは未来、原始、西部の3つの宝玉を手にいれてしまいました。
残りひとつの宝玉のありかが分からない以上、ジョーカーの持っている宝玉を奪うしかありません。
ダウトの待つ未来へ向かう前に、現代へ残りのひみつ道具を探しに行きます。



pantira

これ作ったの誰だwwwwなぜパンチラなんて入れようとおもったしwwww
まあ、これくらいなら大丈夫だよね。ワカメちゃんと同じだよね。
スポンサーサイト



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム