FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

【クリスマス特別企画】ドラえもん3 のび太と時の宝玉-その1 クリスマスだからゲームする

世間はクリスマス!リア充爆発しろ!!
というわけでクリスマス特別企画。突然思い出してやりたくなった、『ドラえもん3 のび太と時の宝玉』が家にあったのでやっていきたいと思います。
本当は初代ポケスタでレンタルポケモンでスタジアムに挑戦したかったけど、64がどうあがいても動かなかった。

昔やったときは難しくて、原始時代までしかできなかった記憶があります。
というか敵や雰囲気が怖くて進みたくなかったというのもありますね。
クロノ・トリガーもそんなイメージだったんですが最近クリアして割と平気だったので、今回も大丈夫かなぁ…なんて思っているのですが…
未だにアクションゲームはニガテだしなぁ…

SFCだとまず画面と音声の出力、そしてカートリッジと本体の接触に苦労しますね。
私が試したところでは、接触はEJECTとRESETを力を加減しながら同時押しするのが一番成功率が高いです。


というわけでオープニング。
doraemon3-title

ああ…これですよこれ。「ドラえもぉ~ん」というのび太の情け無い声を起動の度に聞くんですよね。
というかボイス入りだったんですね。今気づきました。

「ぼくドラえもん。さあ、タイムマシンで出発!(のぶ代ボイス)」

あ~なつかしい。


いつものようにスネ夫の自慢話を聞いていたのび太。今回は恐竜の化石についてらしいです。
そしていつものようにジャイアンに意地悪をされて揉めて、そのはずみで飛び出した化石は車の下敷きに…
これによりスネ夫に、恐竜の化石を取って来いと言われてドラえもんに泣きつきます。しかもドラえもんの力を借りずに手に入れろと。
まあ弁償をしろというのは分かりますが、復元光線でもなんでも使って直してもらったほうが早いだろうに。明らかにイヤガラセですな。


そんなわけで二人はタイムマシンで原始時代に。
…なぜ原始時代!?

ojisan

原始時代に着いた二人は、ジェロと名乗るおじさんお兄さんに出会います。
おお、キャラデザがまんま藤子・F・不二雄風だ。94年のゲームだし、もしかして本人がデザインしたとか…調べても分からないなぁ。
ジェロは歴史を狂わせようとしている未来の犯罪組織「ジョーカー」を追ってこの時代まで来たらしく、協力してくれたら自分の持っている恐竜の化石をあげてもいい…と。
具体的には、凶暴な手下が守っている3つの機械を壊せばいいらしいです。

子供を犯罪組織と戦わせるなよぉおおおおお!?


ん~…でも確かこの人もジョーカーだった気がするぞ…何で機械を壊せなんて言ったんだっけ…

フィールドでは洗脳された原始人と恐竜が襲ってきます。
昔は疑問に思わなかったけど、人間と恐竜が同じ時代にいるって…
wikiによると機械の恐竜らしいですね。知らなかった。

最初のボスは、すみっこでしゃがみながら空気砲を撃っていれば安全に倒せます。
機械を一つ壊したところでジェロが恐竜の化石をくれたので、スネ夫に渡すため一旦現代へ戻ります。

化石をスネ夫に渡して預けていた四次元ポケットを返してもらったのです…が。なんと道具は既に貸し出された後。なるほど、ドラえもんの道具無しで化石を取ってこいというのはただの口実で、本当は自分が道具を貸し出していい気になりたかったわけですか。
こうしてスネ夫を仲間にして、町中に散らばった道具を取り返します。その過程でジャイアンも仲間に。
あれ、いつの間にかジョーカーと戦うことが決定事項に…まあ仕方ないか。
そしてしずかちゃんは…

detette

子供向けゲームにこんなネタを仕込むかwwwいや原作に忠実なんですけどねwww原作にも割とこういうネタ多かった気がしますし。
しかし子供向けゲームの画像とはいえ、昨今の情勢でこの画像ブログに載せて大丈夫か…?
うん、ドラえもんは名作だから大丈夫ですねきっと。


道具をある程度取り戻して、再び原始時代へ。
スネ夫はしゃがみながら歩ける、ジャイアンは歌で音符のブロックを壊せるなどの特性を駆使してステージを攻略していきます。
歩く速さや防御力なんかにもキャラごとの特性が設定されていて、なかなか作りこまれています。グラフィックもきれいだし、これは良ゲーと言ってもいいかもしれませんね。
いやしかし攻撃力と防御力の設定があったの知らなかった。ダメージは固定だと思っていた。

スネ夫のステージはなかなか苦労しました。やはりアクションゲームは苦手だ。
武器の射程距離が短いジャイアンでボスを倒すのも苦労しました。


3つの機械を壊してバリアがなくなったので、ジョーカーの隠れ家へ行けるようになりました。ここはどのキャラでもいけるので、武器がレベル2で飛び道具であるスネ夫でいきます。ジェロは「もしもの事を考えて、ここに残る」そうです。子供を行かせて。
雑魚敵は『のび太と鉄人兵団』に登場したロボット兵士らしいですね。私は見たことないので知らないのですが。そういえば来年リメイクされるんだとか。

ボスはノーダメージで倒せました。
ジョーカーの一味を捉えた一行でしたが、既に目的である歴史を支配できる道具、「時の宝玉」は手に入れられてしまっていました。
そしてジェロはジョーカーの一味だった!!…いや、覚えてたけどね。一応一旦EDまで兄とその友人がプレイしてたとこ見たからね。もう昔の話だから殆ど覚えてないけど。
ジェロは今ごろ、西部開拓時代で歴史を破壊しているのだという…
次回、ジェロを追って西部の町へ!
スポンサーサイト



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム