FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

【クリスマス特別企画】ドラえもん3 のび太と時の宝玉-最終回 クリスマス終わってもゲームする

再び未来に来たのび太たち。しかし未来の世界は、ドラえもん達の知っている世界とは似ても似つかぬ荒廃した世界になっていました。
ジョーカーが様々な時代に干渉してしまったせいで、歴史が変わってしまったのだろうというジェロ。
こうなってしまったら、例えダウトを倒したとしてものび太たちは元の時代の、元の町にはもう帰れません。
それでも今やるべき事は、ダウトを止めることだと先へ進みます。なんという覚悟。本当にこいつら小学生か。

ここでは中ボスが5体いるのですが、戦う際強制的に操作キャラの変更がされます。
一人一回づつ戦うことになるのですが、昔はのび太のブーメランやしずかちゃんのスモールライトは強化しなかったから兄が苦労してたなぁ…(;´∀`)
武器がLv3でイナズマソックスを装備すれば、どのキャラでもそれなりに戦えます。
機動力に優れ、飛び道具が反射するスネ夫が最強なのに変わりはないですけどね。

しかし武器を強化したせいで最強の防具が買えなくなってしまいました。このゲーム、ステージに落ちているお金は一度拾ったらそれきりなんですよ。敵もたまにお金を落とすのですがはした金で、そのお金で装備を買おうと思ったら結構な根気が必要です。ゲーム自体が短いので装備のためにそこまで時間をかける気にはなれないですね。
まあ今の防具でも十分すぎるほど十分なので、これ以上強化したらヌルゲーどころか作業ゲーになってしまいそうなのですが…

ダメージを受けてもあまり痛くないので、敵はガンガンゴリ押しで攻めます。一番楽だったのはしずかちゃんでしょうか。体当たりにさえ気をつければ、ミサイルの軌道が読みやすいです。
逆に一番苦労したのはドラえもんですね。ドンブラガスで地面に潜って追尾ミサイルを撃ってくる間はこちらの攻撃が当たりません。地上に顔を出すのは僅かな間。しかもその間にも空気砲を打ってきて、さらにこちらが行動不能になるライトまで使ってきます。


一番奥でいよいよダウトを見つけました。ラスボス戦です。
ここでも1キャラ一回づつ戦います。敵の攻撃パターンは戦車で前進と後退を繰り返す、ミサイル発射などなど。避けるのは諦めてガンガン攻撃。スネ夫ならある程度は避けられるかな?

ドラえもん除く4人が戦い終えた時点で、ダウトの戦車が壊れます。ドラえもんは生身のダウトと戦うことに。
攻撃が当てやすい分、中ボスよりも楽です。敵の攻撃は謎のビームが主。恐らく何かの機械でしょうが…体力が半分以下になると体当たりもしてきます。


やはり子供向けゲームだけあって、楽に倒せましたね。昔の自分は何をあんなに苦労していたのか…
ダウトはビルの屋上から落ちてしまいました。息子のニーモをボッシュートした自分が転落とは、これも因果応報か。
しかし変わった歴史は元には戻りません。のび太たちは二度と家には帰れないのか…

そこで、ジェロが時の宝玉を使おうと提案します。4つの宝玉を使うと、何やら緑色のマッチョマンが現れました。

tokinoseirei

なんと彼(?)は時の精霊で、使った人の望み通りに歴史を変えてくれるんだとか。なんという恐ろしいアイテム。
そしてジェロが願ったのは、「ダウトの存在しない歴史にしてくれ」というもの。ダウトがいなければ歴史は元の通りに進むはず…
うーん、1巻でセワシが言ってた東京から大阪までの交通手段云々いうのはどうなるのかな?

しかしダウトが存在しないということは、その息子のジェロも生まれてこないことに…
東京-大阪間の経路が複数あっても、直接の子供は無理か…

今回のことはなかった事になり、全員の記憶からも無くなるのだといいます。
日が沈む直前のような薄暗い茜色だった空が明るくなると同時に、ジェロは消えていきました。



現代ののび太の町。
恐竜の化石の自慢話をするスネ夫に、もっとよく見せてもらおうと詰め寄ったのび太は弾みで化石を飛ばしてしまいます。
そこに車が走ってきて、あわや下敷きかと思われましたが寸前で車は止まり、降りてきた運転手が化石を拾ってくれました。

onisanda

とても見覚えのあるこの運転手。のび太が「ありがとうおじさん。」とお礼を言うと、とっさにお兄さんだと否定します。

…この人は最後までこれかwwww

そして初対面のはずのお兄さんは「じゃあな のび太くん。」と言って去って行きました。
どこかで会ったような…と考え始めたのび太でしたが、スネ夫に化石を飛ばしたことを怒られて逃げ出してしまいます。

doraemon3-ed

ドラえもん3 のび太と時の宝玉 これにて終了!



さあクリスマスは終わったけど年末年始はゲームするしかないじゃないですか。逆に年末年始以外のいつやるんですか。私は一年中やってたけど!

次は何をやるかな…デュオデシムを買うつもりなのでFFのナンバリングタイトルをやりたいところなのですが、あと3ヶ月じゃ一本終わる気がしねぇ…
しかし1~4がバーチャルコンソールで配信されてて5も1月配信予定、7~9はゲームアーカイブスで配信中でついでにミスティッククエストもバーチャルコンソールにあるとはいい時代になったものだ。

今一番気になっているのは8なんですけど、ミスティッククエストも気になる…
ラグナの人気の理由が知りたいのですがミスティッククエストが気になる…
スポンサーサイト



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

次のページ