FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

いまさらFF5-その13 これがゲームじゃなかったら言霊の力を信じていたかもしれない

ムーアの大森林は割とすぐに見つかりました。
周りを山に囲まれて行けない村があったので、そこに潜水艇で行くんだろうなぁとは思ってたので。

ムーアの村で装備を整えて再びギルがすっからかんになりましたが、大森林へ入ります。
視界の悪さに悪戦苦闘しますが、宝箱は全部取らないと気が済まないので敵を倒しつつ回収していたらMPがなくなりました。
エーテルは30個買い込んであるけど高いんだお…

多いときは一度に6匹でモンスターが襲ってくるので消耗も早いのです。
ガジェラガジェリには攻撃がなかなか当たりませんが、こっちには「ねらう」を使える狩人がいるので関係ないですね。
ミニマジシャンに小人にされる度にエスナを使っていたんですが、ミニマムは小さくする事だけじゃなくて大きくする事もできるのを忘れてました。


このあたりで、今までずっとナイトで戦ってきたバッツとバーサーカーだったファリスがジョブをマスターしたのでジョブチェンジします。
とはいってもこのメンバーでバランスもいいし、ギリギリで戦ってるこのダンジョン内で慣れないジョブでバランスを崩して死んだら嫌なので、似たようなジョブにします。正反対のジョブでアビリティをくっつけた方が面白いのでしょうが。
バッツをモンクに、ファリスを侍にしました。
ちなみにバッツには盾装備のアビリティをくっつけてます。攻撃を弾きまくるモンクいいですね。


やっとセーブポイントを見つけて休むことができ、しばらく歩いたところで森が燃え始めました。
yamakaji

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
私じゃないです!私じゃないですよ!?確かに前回あんな事言ったけど本気で火なんて放ってないですよ!?

どうやらエクスデスが森を燃やしているらしいです。
自分の生まれ故郷を滅ぼすなんて…なんというラスボス。
炎に囲まれ逃げ場を無くしていたところに出てきたモーグリに地下に案内されて助けられました。

炎が収まった後外に出て、長老の木の中でクリスタルの封印を守っているボスと戦います。
名前の出ない敵というのはクロノ・トリガーの偽セーブポイント思い出しますね。

1回目はアクアブレスにボコボコにされて負けました。
2回目でどうやらそれぞれ属性が違うらしいことが分かりますが、今度はシェルが間に合わずアースシェイカーで負けました。レビテト使えばよかったのか…
4回目か5回目くらいで上手いこと1匹づつ倒すことができ、勝てました。タイタンってすごく強かったんですね。


クリスタルの封印が解けたところで、エクスデスが現れました。
クリスタルの力を利用して4人を押さえつけます。

お前自分のほうが強いクセに他人にこんな苦労させやがって…
クリスタルって一体何なんでしょう?4人に力を貸したり、エクスデスに使われたり…

助けに来たクルルのためにガラフはクリスタルの力に逆らって立ち上がり、エクスデスに単身立ち向かいます。
エクスデス城に一人でバッツたちを助けに来た時といい、本当にこの人はカッコ良すぎです。
一発目のブリザガでHPはいきなり0になりますが、それでもまだ戦います。
そしてエクスデスを退けることができましたが、自身は倒れてしまいました。

dehanandato
最後にダンシングナイフのふたりのジルバが発動してHP残ってるんだけどなぁ…


sinjaiyada
回復魔法もアイテムも効かず、ガラフは息を引き取りました。
まさに命を燃やして戦っていたんでしょうね。
死ぬのは知ってましたが、ここでとは…

ガラフの遺志とアビリティを引き継いだクルルがパーティーに加わりました。
次回はエクスデス城にガラフの敵を討ちにいきますよ
スポンサーサイト



テーマ:FF5 - ジャンル:ゲーム