FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

いまさらFF5-その11 心の軋む音が聞こえた気がした

復活した飛竜に乗って賢者ギードのところへ行きます…が。
sizumu

突然の地震によって島が沈んでしまいました。
これはギードも死んだか?

kounarunoda
やだ…なにこの子かわいい!
今時子供向け戦隊ヒーローものの悪役でも言わないそんな台詞言っちゃうなんて…


どうしようもないので一旦バル城に戻りますが、出発前と何も変化なし。
お前ら…島が一つ沈んだというのに…
イベントも起こらないので、まだ行っていなかったゼザの城へ行きます。
城の兵士たちの話によると、ゼザはエクスデス城の東に船で出兵しているらしいです。
次に行くべき場所は分かったので、城内の店で装備を整えます。
うーん…常に金欠状態で最強装備は揃えられないですね。


ゼザと合流して、バリアの塔攻略に加勢します。
船で休んでいると、敵のモンスターが襲ってきました。このBGMは…
やっぱりギルガメッシュでした。
相変わらずそんな強くないですね。普通に倒せました。
戦闘後、ガラフを道連れに海に落ちようとしますが失敗して自分だけ落ちていきました。


どうやら船の方はおとりらしく、ガラフたちはゼザと共に潜水艇に乗ってバリアの塔へ潜入します。
海底を見ているとポケモンルビー・サファイアのダイビングを思い出しますねー。

塔の内部へ入り、ゼザは地下へ、バッツたちは屋上へ向かいます。
入って一つ目の宝箱を開けたら出てきたレッドドラゴンに全滅させられました。
だがこんなに強いモンスターが守っているということは中にいいものが入っているに違いない!
ガラフのジョブを黒魔道士、アビリティを時魔法にして再度挑んで倒しました。
中身は…ブラッドソードktkr!!
Ⅱ(アドバンス)でフリオニールに装備させてラスボス戦で大変お世話になったブラッドソードです!
さっそくバッツに装備させます。攻撃力も跳ね上がるぜヒャッホー

…で、戦ってみましたが…全然当たらneeeeeeeee
思い入れがあるだけに役に立たないのは寂しいですが元の装備に戻します。

しばらく進んで宝箱を開けると、再びレッドドラゴンが。お約束のように再び全滅。
中身は金の髪飾りでした。消費MPを1/2にしてくれるなんとも気前のいい装備です。白魔のレナに装備させます。


塔の頂上に到着してアンテナを壊そうとしたら、アトモスが襲ってきました。
戦闘開始直後のコメットでまず二人戦闘不能。アトモスの方へ引きずられていきます。
お前Ⅰ(アドバンス)の時はそんな事してこなかったじゃないか!
急いで復活させるものの、そうすると今度は回復が間に合わず。
そんな事を何度か繰り返しているうちに一人、そしてまた一人と次元の狭間へ放り込まれて…

シェル、ブリンク、ヘイスト、スロウ、サイレスなんかの魔法も使いながら何度も挑みますが大した効果は得られず。
仲間が次元の狭間へ消えていくというのは精神的にくるものがありますね。復活したなら走って奥まで戻ろうよ!
コメットの的を増やす意味でも、復活させながら戦うから一回一回が長い戦闘になるし…


もうイヤ!この子はどれだけ私を困らせれば気が済むの!?心が折れそう!


スーファミの電源を落として寝ます。
ファリスも回復役に回した方がいいかなーなんて思いながら昼頃起きて再開。
前日と同じ戦法でとりあえず試しにもう一度挑みます。
眠りの剣の効果が上手いこと発動して、回復するスキができました。
シェルのおかげでバッツがコメットに2回耐えられるようになったのも大きかったですね。
それでもファリスとガラフはワームホールの犠牲となり、レナも戦闘不能で引きずり込まれる寸前で半分以上諦めていたところでなんとか勝てました。
サーゲイト城でもっと強い剣を買っていて、眠りの有効性に気づかなかったらどうなっていたんだろう…


塔のアンテナは壊しましたが、エネルギーの暴走にゼザは巻き込まれ、帰ってきませんでした。
『しかたない
と言ってガラフを吹っ飛ばすバッツさんさすがッス


次回は潜水艇で沈んだギードの洞窟へ行きます。
スポンサーサイト



テーマ:FF5 - ジャンル:ゲーム