FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

いまさらFF5-その9 

よーし…3月は目標にしてた毎日更新達成したぞー
まあ4月からはさすがに無理ですけどね。
一ヶ月間毎日何かしらの漫画かゲームに触れていたことになるんですね。

あれ…これってただの駄目人間じゃね?


前回エクスデス城のシールドによって辺境の大陸へ飛ばされた一行。
元の場所へ戻らないことには始まらないので、地図で近くの町の位置を確認して歩き始めます。

ルゴルの村について宿屋で一泊すると、バッツとガラフの会話が始まりました。
宿屋で休むとこういったイベントがたまにあるので見逃せないですね。

南東にある城には近寄るな…と村人から言われましたが、行くなよ!絶対行くなよ!ということですねわかります。
だがあえてスルー
どうせきっとすぐに行かなければならなくなるんだから、探索はその時でいいでしょう。
先に進みます。

途中でやたらすごく強いモンスターに襲われて全滅しました。
もしかしたらあの城に奴を倒す何かが…と思いましたが何もありませんでした。
でも上手く行けば勝てそうなぐらいの強さだったので、体制を整えて再度進みます。
いつ奴に襲われてもいいように身構えていましたが、今度は出てきませんでした。( ・3・)アルェー
もしやただのザコ敵だったのか…?

森に到着し、モーグリを発見。
話しかけたら逃げられ、穴に落ちました。
スルーして進みたいところですが、進んだところですることもないので助けにいきます。


穴の下は水浸しの洞窟になってました。
アクロフイーズが固い上に「はさみ」が強力で嫌な感じです。
ここはほとんど水流にのって移動するので楽といえば楽ですね。

出口付近で、モーグリがティラザウルスに襲われていました。
こいつはとにかく攻撃が強力です。こちらのHPは3ケタなのに、一撃でダメージ2000以上の技を出してきます。
ここはさっきの村で購入したブリンクの出番ですね!
Ⅰ+Ⅱではヘイストやシェルとともにたいへんお世話になりました。
さっそく使います。
ブリンクsugeeeeeee!!回避率たけええええと思ったら数ターンで終わったー!
それでもファリスとレナが戦闘不能になりましたがなんとか勝て、モーグリを助けることができました。

助けたモーグリがお礼にどこかに案内してくれるようです。
ついていこうとして砂漠を横切ったら、サンドクローラー+ハリネズミみたいな敵に襲われました。
逃げようと思いましたが逃げられません。そのまま全滅させられました。セーブしてません。


もう一度森の前からやり直し。
今度は雷属性の武器を装備して進むのでザコ敵は楽です。
しかしティラザウルスに敗れました。

再度森の前からやり直しです。
ティラザウルスにもなんとか勝てました。
セーブを忘れずにして、砂漠を横切らないように木が生えている部分を歩きます。
しかし曲がりくねっているのでうっかりはみ出したところでサンドクローラーに襲われました。
しかし単体なら倒せない敵ではありません。ていうか倒さないと逃げられないし。
ライブラでHPが5桁あることを知って逃げたくなっても逃げられません。

サンドクローラーも倒し、案内された場所についてみるとそこはモーグリの村でした。
kupo-
モーグリがいっぱいです。
この辺のモーグリはしゃべれないんですね。
しかし何か違和感があると思ったら、他の作品のモーグリは目が横長であることが多いのにここは縦長でした。


モーグリたちがクルルと一緒にいるモーグリにテレパシーを送ってくれたおかげで、クルルが飛竜で迎えに来てくれました。これで城に帰れます。
しかし元々怪我をしていたところに無理をして飛んだ飛竜は死にかけてしまいます。
飛竜草が生えている場所は、誰も帰ってきた人はいないという谷です。
迷いの森とかでもそういう話はよくありますけど、普通に帰ってこれますよね?
とにかく飛竜を助けるために、次回は飛竜の谷へ行くことに。
飛竜がいないとエクスデス城に乗り込めないから仕方無く行くとか、決してそんなんじゃありません。
スポンサーサイト



テーマ:FF5 - ジャンル:ゲーム