FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

いまさらFF5-その15 オイヨイヨも20年先までネタにされるのかな

元の世界に戻ってきた理由を探りに行くため、バッツはクルルをつれて再び旅に出ます。
レナとファリスは留守番です。

東の洞窟でボコと再会しました。怪我は治ったみたいですね。
なんとしばらく会わないうちに妻子持ちになっていたそうです。
鳥にさえ嫁がいるというのに自分ときたら…

トゥールの村で情報収集です。
懐かしいですね~一番最初に来た村ですよ。
村の人の話によると、どうも地形が変わっているらしいです。ごめん前の状態覚えてないや。
あれですね。今まで通る度に見ていた店でも潰れると何があったか分からなくなるという…
そしてどうも西の方に現れた洞窟に亀の化け物が住んでいると。
どう考えてもギードですね。


西の方へ向かう途中で、魔物の巣に落ちました。
上に登れなくて困っているところを、城から抜け出したファリスが助けてくれましたが、
そういえば北の山の時もロープを使ってましたね。ファリスはロープ常備してるんでしょうか。

そしてファリスは置いていかれたことを大分怒っているようです。
「おれをおいてきぼりにするなんて、どっちが言いだしたんだ!
と言われて責任を押し付けあうバッツとクルルですが、前回

クルル「おねいちゃんたちは?
『しかたないだろう…

といったやり取りがあったので、バッツ:クルル=8:2ぐらいでしょうかね。


洞窟でギードに会えました。
何やら色々説明されましたが、要するに世界は一つ、割れたら二つということらしいです。
そしていま再び1つになったと。
エヌオーっていうのは“NO"から来てるんですかね?
そういえばGBA版ではモアイ像でエヌオーと戦えるらしいですね。

まああれで終りなわけないと思っていましたが、エクスデスが復活しました。
ついでにタイクーン城があった場所も無に飲まれてこの通りです。
mu
中にまだレナが残ってます。


kameeee-!

…この一言がなかったら、エクスデスというキャラクターの現代におけるキャラ付けはどうなっていたんでしょう。
ウボァーに始まって、いいじゃないか ただ だし とかいいですとも!とか、不用意な一言によってその後20年、更にこれから先もネタにされ続けるんですね…大作RPGの宿命か…

エクスデスを倒して無の力を封じるために、伝説の12の武器の封印を解くことになりました。
さすがFF。ストーリー長いですね。これからまた世界を周るのか…
ここまででプレイ時間24時間くらいです。
次回は流砂の砂漠のピラミッドへ行きます。

テーマ:FF5 - ジャンル:ゲーム

前のページ 次のページ