FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

ファンタジーライフ-その10 1日の大半を釣りをして金を稼いだ牧物GB2を思い出した

ライフも残り少なくなって参りました、次は釣り人を極めます。

今までのライフのように敵をザクザクと倒したり、タンスから材料を引っ張ってきてガシガシと作ったりするのではなく、ひたすら魚が掛かるまで待ち、レアが掛かるかは確率との勝負。
プレイ時間100時間、レベル60を越えて必要な能力値がカンストしていても簡単にはいきません。これが…釣り人…!
でも素っ気なかった猫とお話できるようになったのが地味に嬉しかったぞ!

幸運を上げるならホーリーアーマー装備すればいいんじゃね?これでレア魚釣り放題!と思ったら釣り人は鎧装備できないじゃないですか…ブレイブチャームをお供に頑張るしかないのか…

それでも地道な作業は自分割と得意ですよ。逆にアクションゲームとかレースゲームとかは苦手ですけどねー。
ポケモンのV狙いまで行くとさすがに辛いけど…

海で森で雪山で溶岩で砂漠で釣りを繰り返し、マスターにまでなることができました。
すると自宅に釣り仙人からだけでなく、ポルトポルトの元海賊王、エイハブからも手紙が。オリビアの船にあるあの宝箱、開けてもいいみたいです。
城の宝箱開けた時は「ホントに開けていいの?」とビクビクしたけど、今度はオリビアの目の前で開けたから大丈夫…なはず!
この宝箱を開けられる条件って、ライフをマスターした数とかじゃなくて王国兵士ならライフじいさんから、釣り人ならエイハブからっていうことなんだろうか。

Pirates
中には海賊風の装備が入っていました。元は赤だったけど色が気に入らなかったので緑に染めた。
王の服よりもほんの少し防御力が高めで、魔法防御力が低めでした。
そして武器は攻撃力120の両手剣。でもこれ私が攻撃精錬の石+を追加して作ったあんこく大剣と全く同じだ。一応あんこく大剣はテンション上昇、こっちのムーンブレイドはクリティカル率アップという違いはあるけど、どっち使おうかな。


さらに釣り人のクエストを制覇していき、えいゆうになりました。釣り人のえいゆう装備かわいい。デザイナーズドレスと同じくらい好きかも。
fisher

残すはあとゴールデンカジキとスカイトビウオのみ。先にゴールデンカジキに挑みます。
マバラッパ諸島のカジキマグロが出るところに、たまに出てくるという金色のカジキ。早速勝負を仕掛けますが、あっさりと釣り糸を切られてしまいました。
まあそう簡単に釣れるわけないよね。今までも大物には何回か切られたことあるし…

その後も何回か挑戦しますが、その度に糸を切られてしまいます。あまりにも釣れないので自分が何か間違っているかと思い攻略サイトを確認してみると、ゴールデンカジキレベルの大物に挑むには、糸の耐久性のゲージがほとんど動かないようにして釣らなければいけないみたいですね。

攻略法も確認したし、今度こそ釣れる!と思いながら意気揚々と釣りを再開します。それでも切られる糸。何度挑んでも切られる糸。今回はいけるかなーとなんとなく思わせるんだけど切れる糸。


┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

リスポーンのためのマップ移動めんどくさい!めんどくさい!めんどくさい!
そのせいで糸を切られると心へのダメージがけっこうデカい!

途中からはネットやりながら移動とかしてたけど…
もう、だめだ…

釣り人のでんせつはあきらめた…

小学生とか、クリアできたのだろうかこれ…



その後スカイトビウオを釣ってみて思ったんですけど、どうやら竿の性能が足りてないみたいですね。
魚の引っ張りの期間に糸が耐え切れなければ、こちらがどんなにアナログパッドで抵抗しても意味がないんですね。
スカイトビウオ相手では本当にギリギリでした。何回か切られたし。
一応これ特上のうずしおのさお(雲海のさおより強い)なんだけどなぁ。
追加アイテムで糸の回復が早くなったり、海水魚へのダメージが大きくなったりするのもあるらしいから今度そっちを試して、もう1度やってみるか…

そういえば、大型追加コンテンツはいつ来るのだろう。
スポンサーサイト



テーマ:ファンタジーライフ - ジャンル:ゲーム

ファンタジーライフ-その9 そういえば聖剣LOMではケーリュケイオンばかり使ってた

傭兵と大工としての生活を始めました。
傭兵はいいですね。大剣を振り回して敵をバシバシと粉砕できます。

狩人はまだ経験していないのですが、それ以外の各戦闘職の特徴は、私がプレイしたところではこんな感じでしょうか。

・王国兵士
攻撃のモーションが速く、すぐ次の行動に移れるので、速攻で連続攻撃を加えて倒したり、敵の攻撃を避けたりすることが可能。また盾も装備できるので防御も優れている。
ただ、せっかく動きが速くて回避ができるのに盾をつける必要があるのかどうか。私はせっかくあるのだからと使っていましたが…。盾装備しないスタイルもあるので、回避にするか盾で防御にするかはお好みでという事なのでしょうか。

・傭兵
とにかく攻撃が強力。でも最強クラスの敵はこれぐらいの攻撃力がないとゲーム内時間丸一日以上掛かる超長期戦必至です。
大抵の敵は5連攻撃を全て当てる前に倒れてくれます。しかしそれで倒せないような強力な敵にはこちらが攻撃中に反撃されるので、5連コンボが決まることは少ない。なるべく仲間を連れてバラけて戦って、敵が自分以外を攻撃してる隙をついて戦うといいみたいです。
防御ができないというのは防御を考えなくていいということなので、それは逆に強みかもしれない。

・魔法使い
やや遠距離から攻撃できることと、敵の弱点を突けることが強み。あとアイテムを使わなくても回復できることか。
ただニコニコの実況で広報の方が言っていたように、SPが無くなると何もできなくなります。他のライフと必要な能力が違うから、普段は魔法で戦ってSPが尽きたら剣に持ち替え…ということもできませんしね。


そんな感じで傭兵の攻撃力に感激しながらクエストをこなしていき、すぐにマスターになりました。
さばくのタイラントやロードオブデスなどの金王冠の敵も軽く捻り上げ、うっはwwww傭兵最強wwwwと調子に乗っていたら空島のキマイラにやられました。

なんだよあいつ…ブレス1回でHP半分持っていかれましたよ…しかも隙間なし全方位氷攻撃とか、避けようがないじゃないですか…
というか氷属性だったのか。たまたま通り道にいたからファボを連れて行ったのは失敗だった。ちゃんと下調べするべきでしたね。スーパーエイドやそせいやくもいくつか使ってしまいました。
ダメージのほとんどが魔法系の攻撃からなんだから、ホーリーアーマーじゃなくてより魔法防御力の高い王の服を着ればよかったと気づいたのは奴のHPが残り5分の1くらいになった時だった。

そしてキマイラの上位互換のヒガンテにもやはり苦労しました。今度は王の服で挑んだけど、ダメージが軽減されていたかどうかは分からないです。
そんなこんなで苦労しながらも全てのクエストをクリアし、でんせつの傭兵となりました。でもやっぱりえいゆうで貰った防具よりも自作のホーリーシリーズの鎧が、でんせつで貰ったグランドバスターよりも自作のあんこく大剣の方が強い。


大工の方も木こりで集めていた素材を使ってえいゆうになったのですが、いくつかまだ作れないものが…
釣り人じゃないと手に入れられない素材を使うものっていくつかあるんですよね。
スカイウロコが無いからケリュケイオンが作れない→ピカジーやわざわいには最高の装備で挑みたい→光の玉、闇の玉が手に入れられない→ダイヤモンドリングやライトローブが作れない→裁縫師も錬金術師もえいゆうになれない

次は釣り人速攻で極める!

テーマ:ファンタジーライフ - ジャンル:ゲーム

ファンタジーライフ-その8 デュランが喋るんだから私のアルテミカちゃんも喋ってもいいと思うの

ついに王国兵士がでんせつになりましたぜ!
densetu

ほう、でんせつになると王冠のマークがつくんですね。

いやー強敵との激しい戦いの連続でした。イネムリドラゴン、シルバードラゴン、ゴールドドラゴン、シャドウドラゴンと4匹もドラゴンと戦う羽目になりました。ゲーム内時間で丸1日以上戦うとかザラですね。おかげで片手剣術のレベルが13まで上がってしまいましたよ。
このゲームのボスってこんなに固いものなんでしょうか。それとも私のちからが足りないんでしょうか。
仲間のレベルは50から上がらないんですね。こいつらの攻撃ほとんど効いてないですよ。
どうせ皆攻撃はあてにならないので、回復ができるユエリアは重宝します。前衛2人、後衛1人というのがファンタジーライフの戦闘で安定するパーティーでしょうか。

一番大変だったのはシャドウドラゴンじゃなくてシルバードラゴンでした。奴と戦うためには同じくボス級のきょうぼうレックスを倒して道を開けないといけないので。2連戦を強いられました。

kinka
ゴールドドラゴンを倒した先にはキンカの部屋とやらがありましたが、特にお宝はありませんでした。その辺に転がってる金とか持って帰ろうよ。別に金には困ってないけど。そういえば所持金が100万リッチを超えました。
ミミックはここにしかいないのかな。別のライフでこいつを倒すのが試練だったら嫌だなぁ。そしたらもう1回ゴールドドラゴン倒さなきゃならないじゃないですか。

それから、竜殺しさんとの会話も進展があったんですが本当にイベント少ないな…
結局分かったのは、昔は王国兵士だったけどフェリア王妃にダメ出しされて飛び出してきたということだけでしたよ。あのお墓はなんなんですかねぇ…私が王国兵士になったのはあなたが気になったからなんですがねぇ…
もうでんせつになったから会話変わらないだろうしなぁ…

他のライフは、魔法使い、採掘師、木こり、鍛冶屋、裁縫師、錬金術師が全てえいゆうです。
えいゆうまではいけるんですけど、あと1歩がなかなか届かないんですよね。別のライフでしか手に入らない材料が必要だったり、クソ強い敵を倒さなければいけなかったり…採掘500回とか…

次は傭兵と大工あたりに手を出してみようかなぁ
ちなみに自分もリアル世界で無職になるのは回避できそうです。

holly
王国兵士での装備はこんな感じです。髪型も変えました。
自作のホーリーシリーズの鎧は王国兵士の英雄装備よりも強いですね。英雄装備とは一体。

テーマ:ファンタジーライフ - ジャンル:ゲーム

ファンタジーライフ-その7 ニワトリにも負けない最強の馬が欲しい

ストーリーが終わってもファンタジーライフはまだまだ続くよ!
クソ寒くてキーボード打つ指が動かないよ!

今まで屋根裏部屋に住んでいましたが、クリアを切っ掛けに引越しを検討します。
豪邸に引っ越すことができるようになりましたが、外出時の利便性を考えると郊外南のログハウスが一番いいのではないでしょうか。部屋の内装にこだわらなければ。
私はElonaでもほったて小屋で満足してたしなぁ…。プレイ時に参考にしたやる夫のElonaの人はすごかった、私もあんなセンスが欲しい。
他の家だと大平原東に出るまでに複数回マップの切り替えが必要ですが、ログハウスだと1回で済みます。
でも生産職オンリーなら職人街の古屋敷が一番いいかもしれないし、ここは人それぞれかな?しかし豪邸がある繁華街に住むメリットが思い浮かびません。あ、夜になると帽子姿のラウラを冒険に誘える!
夜、家に帰って一息つきながら窓の外を眺めると、そこにいてはいけないはずの青い帽子の姿を認めて思わず苦笑してしまう…
みたいなロールプレイやりたい人にはいいかもしれない。

それから、猫と自分の馬も手に入れました。
ポルトポルトの白猫と、黒い馬です。
いつも名前入力画面になってから、そういえば考えてなかった…と頭を抱える。
猫の名前はエル。特に意味は無ありません。顔を見ていたら浮かんだ。
馬の名前はエタルドにしました。漆黒の騎士さんの剣です。苦し紛れに浮かんだ名前にしては、力強い感じで黒馬の名前としては意外と合っているかもなぁと思います。でも元ネタの元ネタは女性の名前なんですね。
どうでもいいですが、しっこくフェザーを手に入れて「漆黒」が平仮名表記されているのを見る度にしっこくハウスを思い出します。
馬に乗っている間はスタミナを消費しないので便利です。良く乗ります。ただ1回でもダメージを受けると逃げてしまうので常にビクビクしています。

今まで手を出していなかったライフにも手を出しはじめます。
新しく始めたライフは、
王国兵士:マスター
木こり:たつじん
鍛冶屋:マスター
になりました。
あと魔法使いがえいゆうに、採掘師もマスターになりましたよ。

レベルも50を超えました。ダルスモルスの禁書の間で今まで適当に振っていたステータスを魔法特化に振り直し、ボスを倒しに行きます。
モリジーまではなんとか倒せたのですが、ピカジーが倒せません。かしこさにもしゅうちゅうにもほぼカンストまでステータスを振ったというのに、まだ足りないというのか。
いや、正確には倒せないことは無さそうなんですよ。ほんの少しずつだけ奴のHPが減ってはいるんですよ。でもそんな風にまともに相手をしていたら恐ろしく時間がかかりそうなんですよ。スタミナンも足りないし。なんかいい方法ないですかね。
仲間もちゃんと考えたほうがいいのかな。オデオンさんとネクを連れてったんですけど、風には耐性があったみたいで風使いのネクさんは全く役に立たなかったんですよ。せっかく仲間にできるようになったから連れて行きたかったんですけどね。
ネクといい竜殺しさんといい、なんでこうイケメンに限ってイベントが少ないのか。


さて、恐らく6つのライフをマスターしたからだと思うのですが、先代国王から手紙が届きました。クルブルクに伝わる最強の武器、おまえさんの腕ならば扱えるかもしれんのう…だそうです。
クルブルク城のエリックの部屋にある大きな宝箱、開けていいの?ホントに開けていいの?「この武器を使っていい」とも「お前にやる」とも言われてないんだけど開けていいの?
…なんだか怖いけど、開けました。武器だけじゃなくて防具一式も入ってました。というか武器は片手剣術のレベルが足りなくて扱えませんでした。先代国王の見立ては間違ってました。
kokuou
なかなか可愛らしいです。このアバターに似合いますね。
スマイルハットがなかなか良性能で今までずっと使って飽きてきたので、新しい強い頭装備貰えて良かったです。

そしてこの間再び古代遺跡を散策していまして、再びサボテンに麻痺させられて再びまひけしを使ったのですが、メニューから戻る際なんと再び強制終了しました。
皆さんも古代遺跡に入る際は直前にセーブするなどして十分気をつけて下さい。特にまひけしを使うときは。
今度原因を詳しく検証してみようかな…でも自分ののROMだけかもしれないな…

テーマ:ファンタジーライフ - ジャンル:ゲーム

ファンタジーライフ-その6「もうちっとだけ続くんじゃ」といってそれからどれだけ続いたろう

※ネタバレあります

錬金術師のランクもえいゆうになりました。王に報告して、専用装備をもらいます。
renkin
マントは夢ですよね。
あとマスターになった時にヤークからもらったこのフラスコの家具、キレイでとても気に入っています。
ダルスモルスの別荘の真ん中に置きました。
flask


マーズものがたりもいよいよ最終話です。
女神の船が直り、マーズへと旅立つ日が近づいたある日の夜、ユエリアがいなくなりました。
とりあえずメグおばさんに行方を聞いてみます。するとそこにはおばさんの姉妹らしき人物が。
エイミー、ジョー、ベス…おばさんたち若草物語だったんですか。

それからいろいろと町中をフラフラしているらしいユエリアを追いかけ、郊外南まで来くるとグルッチェたちがいました。
マーズまで飛び立つ準備ができたので、すぐ来て欲しいとのこと。しかしユエリアがまだ見つかりません。
しかもマーズが閉じるのは今夜だからすぐに見つからないとヤバいんだとか。そんなこと聞いてねぇよ!次の月食がタイムリミットって話だったじゃないですか!
突然現れたノーラと共にユエリアを探すと、彼女は女神像の前にいました。主人公と一番最初に会った場所で、この世界との別れを惜しんでいたようです。

しかしもう時間がありません。コモレヴィまでワープしたように見えましたが、そんなことできたっけ?
まあ神様の娘である2人なら何ができてもおかしくはないが…
( ゚д゚)ハッ…もしかして今までの別荘ワープもユエリアの力だった!?

船の前では、エリック王たちがすでに待っていました。皆口々に、旅立つユエリアと主人公を励まします。
あれっ…ユエリアが帰れるかどうか分からないということは…主人公も帰れないかもしれない…?
なんとなく流されてここまで来たけど…そんなこと考えてなかった…ヤベぇ…

しかし今更待ったをかけることはできない。主人公とロビン、ユエリアとノーラを乗せた船は少々のトラブルがありながらも動き出し、マーズへと向かいます。
出発が少し遅れたことでギリギリの到着となり、無理にスピードを上げたせいで船に相当な衝撃がかかった模様。
主人公が気絶している間にロビンとノーラは外に出ていました。


ここがマーズの裏側、ユエリアたちの故郷だそうです。まるで何かの建物の中庭のよう。
あちこちに木のような形をした宇宙のようなものが植えられています。どうやら、今まで私たちが世界だと思ってきたファンタジールはこの木の一部だったようです。
mars

そしてユエリアとノーラの父親であるかみさまが現れました。
god
デカい…
しかしそれ以外は農作業してる普通のおじさんでした。
ユエリアはファンタジールの人々の願いをかみさまに伝えます。しかし、かみさまが言うには「あとほんの少し足りない」ということでした。ロビンの願いも主人公の願いも既に含まれてしまっています。今からファンタジールに戻る時間もありません。一体どうしたらいいのか…

ここでユエリアは主人公に、ファンタジールについての思いを語ります。そして、「私の願い、分かりますか?」と。え、ごめん、分からん。鈍感だと言われた。

そうして結局、ユエリアは自分が「ファンタジールの住人となる」という願いを持つことで、ファンタジール住人の願いを1つ増やすことに成功したのでした。


一方ファンタジールでは、マーズが閉じられたことによって何日間も陽の光が届かない日が続いていました。マーズの裏側ではちょこっとかみさまと会話しただけのように見えましたが、マーズとファンタジールでは時間の流れが違うんでしたね。
ラウラは自室の窓からかかった縄梯子に掴まり、空を見上げています。すると月が顔を見せ始め、そこから1隻の飛行船が…
FL-ED

それと同時に、夜が明けたように世界に光が差し始めました。
ファンタジールの住人となったユエリアも、主人公もロビンも帰って来ましたよ!いやぁ、本当に帰ってこれてよかった。何も考えずに船に乗り込んじゃったからなぁ…
しかし船の部品を忘れたことによって女神の船は落ちかけ、精霊樹に突っ込んでまた元の位置へと戻ったのでした。

これにてファンタジーライフ、ストーリークリア!です
魔法使い:マスター、
採掘師:たつじん、
裁縫師と錬金術師:えいゆう
クリアしたみんなからのおねがいは90
上記も含めて、ストーリークリアまでのプレイ時間は57時間20分でした。

どうぶつの森っぽい生活系ゲームだとか、オンラインのないMMOだとか農奴じゃないルンファクだとかいろいろ言われていますが、私はどれもやったことないからどれに似てるかはわからん/(^o^)\
ただどうぶつの森とはかなり違うみたいですね。あ、ぶつ森はちょっとやったことあった。
私がこのゲームがどのゲームに似てるか…と言うとすれば…
戦闘は神々のトライフォース、セリフはMOTHER、ストーリーそっちのけで自分の生活を充実させていく感じはElona。実際、MOTHERシリースでシナリオを手がけていた人がこのゲームにも参加しているそうで、独特の台詞回しがMOTHERっぽいなと思ったのも納得です。
シナリオに関しては「〇〇に似てる」というのは難しいのですが…「ノリ」に限定するならマリオRPG…かな?


moutyotto
ストーリーはクリアしましたが、まだまだ終わらないようです。

まあ、まだライフについては全然極めてませんからねー。
できれば全ライフマスターまではいきたいところ。

しかし真・女神転生×ファイアーエムブレムか…
メガテンについては名前以外は全く知らないので発売前に1つくらいプレイしておくべきか…?
そうは言ってもFEの方も実は1つもやったことない、覚醒を先にやるべきか…
しかし覚醒は発売前からずっとやりたくてやりたくて資料集も買っちゃったけど、我慢してる期間が長すぎてプレイするのが何故か怖くなってきたし…資料集も開けてないし…
いや待てよ…サモンナイト5の発売はいつだったか…発売前にもう一度せめて1だけでもやっておきたい、DSでしかやったことないからソルの声が聞きたい、そう思ってずっと中古屋で探していたらこの前ゲームアーカイブスで出たというではないか!うおおおおおおソルうううううううう!!
いや、2はやったことないけどネスティの声はグリリバだと言うではないか、そう考えたら2もやりたい!
前はFF7か8やりたいと思ってた!その心は今も変わっていない!

かみさま…私の願いは「強い心が欲しい」じゃなくて「ゲームをやるための時間が欲しい」です
あ、一番の願いは内定です

テーマ:ファンタジーライフ - ジャンル:ゲーム

次のページ