FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

クロスステッチでニセパンダiPhoneケース

久々のクロスステッチだよー

nisepandaiphone

こちらのDMCのiPhoneケースを使って作ってみました。戦勇。のニセパンダです。
パンダと間違える人が続出したらしいですが実はモンスター。


今までの作品は既存のドット絵を刺繍で再現していただけですが、今回は図案から自分で作ったので上手くできているかどうか。
作るにあたってSQ版コミックスの表紙を参考にしたのですが、1巻と2巻のニセパンダと背景の城が表紙裏表紙共に繋がっていることにこの時初めて気付いた。

そしてiPhoneで写真撮ってるから装着したところは撮れないっていうね!
電車やバスの中でドヤ顔でこのスマホを使っている人がいたらそれは自分です。

もう2つ3つiPhoneケース作りたいんだけど、糸はいっぱいあるから買う時に一緒についてくる糸は邪魔なんだよなぁ…ちょっと高いし
どこかに糸無しケース本体のみでもっと安いの売ってないかなぁ

少し大きい画像はこちら
ニコニコ静画にも投稿してみたけど…どうなんだろう?
自分としては糸という画材で絵を描いたつもりなんだけど、写真の投稿はアウトなんですよね?
まあ消されたらその時はその時か。
スポンサーサイト

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

クロスステッチでエルフーン

cross whimsicott

久々にクロスステッチ完成しました。なかなか時間が取れなかった。
ポケットモンスターBWのエルフーンです。大きい画像はこちらhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25664214

エルフーンはバチュルと1、2を争うほど好きなポケモンなんです。

今回はKG-Chart for Cross Stitchというフリーソフトを使って図案を作りました。説明はこちらです。
このソフトすごく便利です。画像を読み込むだけで図案が完成します。糸の番号まで自動で選んでくれます。
DMCとDanish Flower Threadの糸に対応しているんですが、最近DMCの糸が売っているところを見つけた自分にはタイムリーでした。
こんな専用のソフトがあるのだから、趣味の世界は奥が深い。


私は一番目が多い色の右上から刺し始めるので、今回も綿毛の白いところの一番右上から始めたんです。
で、しばらくしてから気付いたんですが…

hitotuooi

上が実際の写真、下が図案。
ええ、思いっきり間違えました。初っ端から。
気付いた時にはもう修復は不可能でした。絶望でした。
もちろん後々から全ての目がずれてきますが、適当に誤魔化したのは秘密だ!

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

クロスステッチでマルス王子

malth

ファイアーエムブレムのマルス様(SFC紋章の謎)です。
途中でリンクを作ってたのもあるけど、かなり時間かかりました。
作り始める前は青一色www余裕wwwと思ってたけどとんでもない。同じ色を延々と刺し続けるのが一番辛かった。元絵を見ながらペイントで1ドットずつ図案を描いていったのはむしろ楽しかった。

2ヶ月以上もこのマルス様の微笑みを睨みながらドットプチプチ刺繍チクチクやってたわけだけど、それでも見飽きないのがスゲェ。マルス王子には人を惹きつける魅力が~…とかよく語られるけど、ここまでくると魔力の域だと思う。

正直、色には納得いっていない部分もあるんですよねぇ…全体的に暗くなってしまったかなぁとも思う。あと顔の部分とか。
刺し始めないとどういう感じになるか分からないんですよね。
でもまあ、全体として見ればそこまでおかしくはない…かな?

大きい画像はpixivに上げてあります。http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23107257
今までの神トラリンクも。

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

クロスステッチで神トラリンク-その2

kamitoralink2
クロスステッチで神トラリンク第2弾。
前回はステッチの隙間に布の白い部分が目立っていたので、刺繍糸を2本取りから3本取りに変更。こっちの方がいいね。
それと、色の選び方をよりゲームに近くしてみましたが…顔の色は再考の余地がありますね。肌色って難しい。

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

クロスステッチで神トラリンク

唐突にクロスステッチがやりたくなって、材料を買いに走って作ってしまいました。クロスステッチなんて今まで一度しかやったことないのに。初期投資は1500円くらい。まあ新しい趣味を始める額としてはかなり安いかな。

kamitoralink

他にもいくつか考えてるけど、まずは神々のトライフォースから。色が鮮やかだから作っていて楽しい。
何が大変だったって、ドットを判別できるほど解像度が高い画像を探すのが一番大変でした。JPEGじゃ無理だし。

これを作っていて初めて、リンクの帽子と服の色が微妙に違うことに気付いた。緑一色と見せかけて4色も使ってます。

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用