FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス-その11(最終回) 弓矢万能説

前回のあらすじ:マジックアーマーは結局宝箱を開けるためにルピーを減らすためにしか使わなかった


ガノンドロフに挑む前に、ハートのかけらをあちこちで回収。最終的にハート17個になりました。
それと、一度挑戦して諦めた城下町のスタアゲームに再挑戦。1回目は3回ぐらい挑戦するはめになりましたが、スペシャルコースとやらは1回でクリアできました。こっちの方が簡単じゃね?


ビンに妖精×2と青いクスリ×2を詰め、消費アイテムも全て満タンにして、早朝にハイラル城へと向かいます。現実時間は深夜ですけど。今日エンディング見る覚悟だからね。ゲームに入り込むにはやっぱり深夜じゃないとね。
しかしハイラル城はバリアのようなもので覆われたまま。すると突然影の結晶石がミドナを連れ去って…
mido?

怖っ!?グロっ!?まさかミドナですか!?
クモのようにバリアに張り付いてよじ登り、槍を出してバリアを破壊しました。

udeno
ミ…ミドナがうらやまs…
どうやらミドナは気絶していたようですね。小首を傾げるリンクが可愛い。雨が降りだしてきましたが、先へと進みます。

中はラスボスが潜んでいるとは思えないほど静かで穏やかな空間でした。雰囲気が似てるけど、この辺りはあの時の勇者が歩いた道なのだろうか。どこかにマリオの絵とかないかな。

正面には鍵がかかっていて入れないので、西と東にある扉のどちらかへ行かなければいけないみたいです。まずは東から。
雑魚がやたらと襲ってきますが、全て蹴散らします。奥まで来ると、ザコ共のボス、あのキングブルブリンが現れました。

『コノ俺ガ 遊ンデ ヤルゼ!』

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
喋れたんですかアンタ。ミドナも同じツッコミしててワロタwww
後ろに回りこんで背面斬りを多用して倒すと、小さなカギを渡してくれました。彼はただ強いものに従うことが信条みたいです。そうして彼はイノシシに乗り、どこへともなく去っていきました。最後はこいつを殺す羽目になるのかと思っていましたが、そうなりませんでしたね。

さて、鍵を手にいれて中央に入れるようになりました。おお、このBGMは…
シャンデリアにぶら下がり2階へ移動します。
まずは東のトカゲ達を倒したのですが、扉を開ける方法が分からず西へ向かいます。適当に燭台に火をつけたら扉が開いた。
城外の回廊に出てボス部屋のカギを回収しようとした時、ブルブリンの放った矢がリンク目掛けて飛んできて…直前で落ちました。なんとモイ達が駆けつけてくれたのです。うおー!!みんなありがとー!!なんで今日城に攻め入ること知ってたのー!

頼もしい助けを借りてボス部屋のカギを手に入れ、再度中へ入って上へ…進もうと思ったけどあれ?このままじゃもうこのダンジョンクリアできちゃわない?まだ東の庭や通路行ってないのに…
一旦入り口まで引き返し、西の庭へ。大量のブルブリンが矢を放ち、襲ってきます。キングブルブリンの奴、負けを認めたなら部下も引き上げさせろよ!
イノシシに乗ってやぐらを壊しながら奥へ。ブーメランを使うらしき仕掛けが解けない。ロックできるのが5つなのに、なぜプロペラが6つ…
かなり悩んだ末、偶然落ち葉に隠されたヒントを見つける。この通りに回せばいいのね。でも三角形のどこを上として見るかでまた悩んだ。
これ以上先に扉はないのに、マップを見るとまだ奥がある。いろいろ試したけどダメだったので一旦諦めて再び上へ。
センスとダブルクローとスピナーを使ってどんどん登っていき、ボコられながらもタートナックを倒して、さあラスボスの扉の前だ!

……あれ?というかやっぱりというか…ボス部屋の隣に開かない扉が1つ。ここまで来たら全部攻略したいよねー。でも西の奥への行き方がどうやっても分からないんだよねー。
最後になって攻略サイトに頼りましたよ。なるほど、穴を掘った先に墓地が…
という訳で一番奥まで来て、また入り口まで引き返します。しかし登ってくるのは簡単だったのに、引き返すのは難しいぞ!行きはよいよい帰りは怖いってことですか!落ちたらまた上に戻されるから、デスルーラもできないし。

またイノシシでブルブリンを蹴散らし、墓地でようやくのこと小さなカギを手に入れてさあ、3度目の城攻めだ…といったところで重大なことに気がついた。

俺奥義6つしか覚えてないー!!!

そうだ、影の宮殿をクリアしたあたりであと1つ足りないことに気付いてたんだけど、ハイラル城の入り口にでもあるのかと思って気にしてなかったから忘れてたんだ!
急いで攻略サイトで風の石像の場所を調べるも、全て見た覚えがある。じゃあなぜ?と思いながらも1つ1つ周ってみることに。
結局、ハイリア湖の石像の音を聞くのを忘れていたらしい。砂漠を渡ってやっと大回転斬りを覚えました。忘れててごめんなさい、そしてありがとうお父さん。
でもこの奥義、結局一度も活用する場面なかったんだ…(´・ω・`)だって、体力満タンじゃないと出せないって…


さて、ようやく3度目の城攻め。ついでに2階東通路の攻略法も調べておいた。全部の絵に矢を撃ち込んでいた私の勘はあながち間違っていなかったわけだ。
開かなかった扉もこれで開く。まあそこにあった宝箱は全部満タンで持ってた消費アイテムとルピーだったわけだけど、こういうのは開けたという事実が大事。

そしてついに…ついにラスボス戦!セーブもちゃんとしたよ!準備万端!

ganon
囚われたゼルダ、玉座に座るガノンドロフと対峙します。なんか少し緊張してたけど、実際にこいつの余裕の笑みを見たらお馴染みの顔だから逆に安心しちゃいました。あ、どーもお久しぶりですガノンさん。その余裕綽々なところが相変わらずですね。

ミドナがガノンに吹っ飛ばされ、ゼルダも乗っ取られました。操られたゼルダと戦う羽目に。お約束のキャッチボールの合間に矢を撃ち込む。もう少しでノーダメージでいけそうだったのに、一撃喰らってしまったのが残念です。

ゼルダからガノンを追い出すと、ガノンは魔獣の姿に変身。突進してきたところにまた矢を撃ち込みます。
数回当てた所で、奴の行動パターンが変わりました。矢が当たらない。ミドナのアドバイスの通りオオカミに変身して、奴の突進に正面から立ち向かいますが、ダメージが与えられない!倒し方が分からない!
ここで死にそうになって青いクスリを1つ使ってしまいました。まさかここに来てゴロンと同じ戦い方をするとは。倒し方さえ分かれば後は簡単だ!

魔獣ガノンを倒すと、ミドナの力がゼルダの方に流れていき、ゼルダが目を覚ましました。しかしガノンもまだ死んではいません。
止めようとするリンクとゼルダをミドナは外へワープさせ、自らはまたあの姿となってガノンと戦います。
外に出たリンクとゼルダ。すると突然城が爆発し、馬に乗ったガノンドロフが現れました。こちらもゼルダと共にエポナに乗って、ゼルダが光の精霊から受け取った矢を武器にがガノンを追いかけます。弓矢万能だな!
常に真後ろに付いているだけでいいのでこれは楽勝でしたね。すぐに剣で追撃を加えるためになるべく距離を詰めるのがポイントでしょうか。

ikkiuti
奴を馬から引きずり倒し、雷鳴轟く中ついに最終決戦。一騎打ちです。
ここまで来たらもう何も考えることはない…ただ剣を握って立ち向かうのみ。あ、でも戦ってたら途中で地面にあった骨が壊れて妖精が出てきて前回復したので、一応大回転斬り当てようと頑張ってみた。無理だったけど。
あと、タートナックと戦ってる時も思ったんですけど、Z注目してると素早く間合いを詰められないんですね。避ける時はいいんですけど。Z注目も万能ではないということか。

奴もさすがラスボスだけあって体力がかなりあります。なかなか攻撃も当たらず、長期戦に。だが体力の多さではこちらも負けてはいない!ハート17個はそうそう簡単に削れはしないですよ。むしろ先になくなるのはプレイヤーの気力…

tubazeriai
そして突然鍔迫り合いに!A連打!?うおおおおおおお燃えろ私の右手の親指いいいいいいいいいいいい!!
1分以上もA連打を続けた後、ついに押し勝ってガノンを地面に転がし、Aでとどめえええええええええ!!!


やっと…やっと全ての元凶を倒すことが出来ましたよ。これでハイラルにも、影の世界にも平和が訪れるでしょう。頑張った私の右手の親指。お前がラスボス戦のMVF(Most Valuable Finger)だ。いよいよEDです。

平原の向こうにミドナの姿を認め、リンクは駆け寄ります。どうやら無事だったみたいですね。しかしその姿は…

mido-

なんと。元の姿に戻れたみたいです。


そしてスタッフクレジットへ。バックには、平和になったハイラルの姿が流れていきます。子供たちも無事にトアル村に帰れたようです。

そして鏡の間。ミドナも影の世界に帰るようです。

鏡がある限り、また会える。またな…
そう言ってミドナは、涙の雫を鏡の方へゆっくりと飛ばし、鏡にヒビを入れました。
驚くリンクに微笑みかけ、完全にその姿が向こうの世界へと消えた後、鏡は跡形もなく砕け散ります。
「またな」って…言ったのに…

さらにその後日でしょうか。マスターソードは森の聖域に返され、リンクはイリアに見送られてトアル村を去りました。
なんだろう。「リンク」ってハイラルを救った後また旅に出る運命なんだろうか。

twilightprincess-ed

これにてゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、終幕!

プレイ時間は58時間ほど。たまたま家にあったゲームでここまで楽しめるとは思っていなかったです。元手は0円ですからね。
攻略サイトも、ハイラル城と時の神殿の石像の攻撃の仕方以外は見ないでできたのでよかった。
しかしタイミングがよかったですね。まさか次回作の発売が来月とは。でも…これからさらに忙しくなるので大作ゲームはさすがに無理っす…もしプレイできるとしたら、来年の夏以降です…
だから買うとしたらその時だと思ってたんですけど、昨日予約してきちゃいました。やっぱりオーケストラコンサートのCD欲しいです。それに公式サイトの動画見てたらやりたくなっちゃいました。トワプリと風タクを足して2で割ったような画面ですね。
買った後1年近くも封印することになりますが…まあ仕方ない。押入れの奥にでも入れておきます。

ちなみに次のゲームは、聖剣ROMをやるつもりです。でも今までのようにブログで逐一プレイ記を上げるのは無理ですので、私が勝手に楽しみます。進行状況と簡単な感想くらいは上げるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:ゼルダの伝説 - ジャンル:ゲーム

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス-その10 「RPG 大臣」でググッてみると自分と同じことを思っている人がたくさんいることがよく分かる

前回のあらすじ:天空人達をあんな酷い扱いかたして地上人の評判が悪くならないか心配だったけどおばちゃんからの手紙を読む限り大丈夫そうだがその手紙どうやって届けた


鏡の欠片を全部集めたので、鏡の間へワープします。
欠片たちが1つの鏡となって光を放ち、影の世界への道が現れました。

影の宮殿へやってまいりました。影の世界ってやっぱりトワイライトによく似ていますね。ザントの持つ魔力によって住人は怪物に姿を変えられていました。
右、左、中央にそれぞれ入り口がありますが、まずは右から。たぶん中央は最後だろ。

中には、リンクの姿を強制的に狼に変える霧があちこちにあって、不便というよりめんどくさいです。人間に戻るのが。あと、ザントの頭部みたいな敵が突然現れて消えるので気持ち悪いです。ここのダンジョンはこいつを全滅させないと先に進めないところが多い。

一番奥まで来てファントムザントを倒し、ソルと呼ばれるエネルギー体を持って来た道を引き返します。すると突然手の形をした岩?金属?が追いかけてきた。追いつかれると、害虫のごとく叩き潰されます。速度は全然速くないけど心理的な焦燥感がすごい。怖いし。おかげで宝箱もまともに回収できなかった。チキン。

左も同じように攻略。焦っているせいでやたらと時間がかかった。
2つのソルを入口のくぼみにはめると、ソルの力がマスターソードに宿りました。この力で、中央の入口の前で滝のように流れる霧を払います。どうやって払うのか分からなくて、大ジャンプ斬りで2回落ちたのは秘密です。


ボス部屋の鍵をとり逃しそうになりながら奥へと進み、ついにザントがいるところへやってきました。
今までリンクの前に何度か現れながらも、正体はよく分からないままだった男。ついにその素顔が明かされます。

zantooo

ええ~…何そのポーズwwww
今まではゆったりとした動作で大物感を漂わせていたザント、ここに来て捻る、跳ねる、回る、唸るの大躍動。意外とアクティブ派だったんですね。
ザントがこんな風になった原因は、王族が平和主義であることと、自分の一族が王になれないことに不満を持っていたところでガノンドロフの魔力を手に入れたからだそうで…まるで王の座を狙うRPGの大臣のよう。

kaisou
回想シーンにて、床に頭を打ち付けて自らの境遇を嘆くザント。今までのイメージとギャップがありすぎて吹き出しました。こんな…こんなやつのせいでミドナは…影の世界は…


そんな感じでギャップに戸惑いつつ戦闘開始。今まで戦ってきたボス達と同じ行動をするので、こちらも同じ攻略法で攻めていきます。まるでラヴォス第一形態ですね。
最終的には剣を振り回して自らの技で向かってくるのですが、これは避けるのが難しかった。最初からそうしろ。ここまで集めたハートのかけらで増えた体力で殆どゴリ押しで勝ちました。

「私は何度でもよみがえる!」とどこかの魔王のような台詞を残して、ザントはミドナに始末されました。
さあ、これで残るは全ての元凶、ガノンドロフを倒すだけ!いよいよ大詰めです!


musicomplete
うへへwww全部集めちゃったwww
やっぱり一番大変だったのはカゲロウかな…砂漠で一匹の虫を探すって、無謀にも程があると思うのです。ちなみにアゲハに渡したら1000ルピー入るサイフをくれました。今アゲハの部屋は大量の虫ですごいことになってます。私は絶対住みたくないですね。

テーマ:ゼルダの伝説 - ジャンル:ゲーム

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス-その9 タートナック×2は右腕が大変だった

前回のあらすじ:時オカからトワプリまでの8年、ゴーマもただ遊んでいたわけではないということか…


シャッドから話を聞こうと城下町前にワープしたら、牧師のレナードから手紙が届きました。至急カカリコ村まで来てほしいと。
ここから怒涛のおつかいラッシュ。さすが最後の欠片だけあってただじゃダンジョンに入らせてもくれないぜ。

イリアの記憶を取り戻すため、カカリコ村でレナードからテルマへの手紙を預かる。リンクルさんって呼ばれると自称妖精の35歳のおっさん思い出すからやめて!

城下町でテルマから医者への請求書をもらう

医者に請求書を見せ、イリアが持っていた木彫りの像の話を聞く。患者から物を勝手に取るなんて、出るところに出たら大変な問題になりそうですが。

像についたにおいを追いかけて再び酒場前へ。

ルイーズに聞いた話のとおり、ガイコツ犬を倒して像を回収。

カカリコ村へ戻り、イリアに像を見せて記憶の一部を取り戻す。そして像に縁のある地、忘れられた里へ。

西部風の忘れられた里でブルブリン×20を狙撃。しかし狙撃されていたのはこっちのような。BGMがやたらとかっこいい。

イリアを助けてくれたおばあさんからイリアの首飾りを預かる。どうやらここは元々シーカー族の村だったようですね。

そしてイリアに首飾りを渡し、ついに記憶を取り戻すことができました。いやー長い道のりだった。首飾りはエポナを呼ぶ笛になりました。草がなかなか生えてないから地味に困ってたんだよね。

まだまだおつかいは続く。
コピーロッドをおばあさんに見せるため、再び忘れられた里へ

おばあさんから天空の古文書をもらう

天空の古文書をシャッドに見せるため、またカカリコ村へ。

魔力の戻ったコピーロッドを携え、ハイラル各地にあるフクロウの石像を動かす。ここが一番面倒くさかった。

立ち寄った砂漠で、なにやら穴を見つけました。敵をどんどん倒していくと先に進めるみたいです。闘技場とかそういう類のものか。


daiyousei

少し進んだところで、大妖精と出会いました。
休憩地点的なものかと思ったら回復・補給一切無し。サクっと終わらせるつもりが1時間以上戦い続けて、挙句にまだ手に入れていないアイテムがあるから先に進めないと。出たらまた始めからだと。
これ…もう1回入ることあるかなぁ…リンクの体力はビン4個あるからどうにでもなるけど、私の体力と気力がヤバい。


フクロウの石像から天空文字を全て回収し、シャッドに協会地下の石像を動かせるようにしてもらった。ちなみにこの開封の言葉、「ナイタキイニロコトノウクンテ」で逆から読むと「天空のところに行きたいな」なんだとか。マジか。こんな小ネタ、誰が考えて誰が気づいたんだろう…

そしてフクロウの像のその先にあったものは…

tenkuhou

巨大な大砲…天空砲というらしい。これをどうにかすれば天空まで行けるらしいですが、どう見ても方法は一つです。
ハイリア湖のトビーが大砲を直してくれたなー…と思いだしてワープさせようとするも、シャッドが見ているのでできない。もう見られてもいいからワープさせちまえよ。

空気を読んだシャッドが出て行ってくれたので天空砲をワープさせ、トビーに直してもらいました。修理に数日かかってたみたいだけど、その間リンク何をしてたんだろう。

大砲に乗り込んだら、おばちゃんが勝手にあいのりしてきた…
おばちゃんと共に天空都市に到着。どうやら竜が暴れまわって大変らしいです。

ここは都市自体がダンジョンになっていました。(天空)人が住む街なのでボス以外さすがに凶暴なモンスターはいなかったのですが、足場が不安定で大変。
しかし一番大変なのは、おばちゃんがまともに機能しなくて途中で電源を切れないということですね。ここは店の中以外は全てダンジョン内扱いで、おばちゃんで脱出→電源を切ってから再開すると店の前でおばちゃんと合流してしまうんです。つまりまた入り口から。
かなり広いダンジョンなので移動するだけで時間がかかります。これはつらい。

天空人をコッコのように使ったり、手に入れた2つめのクローショットを駆使して壁から壁へ渡り歩いたりしてボス部屋到着。

enyokuryu

黒い装甲に覆われた竜とか、すごく浪漫を感じるんですけど。しかし尻尾の弱点が丸見え。
尻尾にぶら下がって装甲を破壊し、今度は背中に弱点が見えた。ダブルクローを駆使して奴が吐いてくる炎を避けながら背中に飛び乗り、オクタイールの時と同じように斬りつける。何度か炎を食らって落とされたけど勝利。

これで陰りの鏡が完成しました。地上に降りて、鏡の間へ向かいましょう。この後はザントとガノンドロフを倒して終わりかな?もう終盤ですね。


tenku
おばちゃんとボクちゃんにはもう会えないのか…

テーマ:ゼルダの伝説 - ジャンル:ゲーム

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス-その8 Gを捕食すると分かっていても軍曹と同居は気分的に難しい

前回のあらすじ:夢追いかけて戦い続けろ 愛と勇気とYo For It!


鏡の欠片は雪山にあるということなので、そういえばアッシュが雪山を調べているとか言ってたなぁ…と思いだして酒場へ向かう。しかし既にアッシュはスノーピークにいるらしいです。
こっちもスノーピークへ向かい、アッシュから近頃ゾーラの里に出没するという獣人の噂を聞きました。スケッチを貰い、ゾーラたちに聞き込みを開始します。しかしスケッチ…写し絵の箱は持ってなかったのか。

聞き込みとは言っても、多分正解はカカリコ村にいるラルス王子だろうなぁ…と思いつつ念のため里の人たちにも話を聞く。みんな王子の事しか言わねぇ。早くカカリコ村へ行けと。

そんな訳で王子に話を聞いて、獣人が持っていたニオイマスとやらが釣れる耳飾りを貰った。ちなみにこの耳飾り、母親の形見らしい。なんでそれを俺たちに言ったんだ!!
そんな事言われたら釣り針になんて使えないだろー…ニオイマスがいる場所じゃなくてサンゴがある場所教えてくれよ採ってくるから。

そういうわけにもいかないのでゾーラの里に戻ってニオイマスを釣り上げ、
釣り上げ…ここからどうするんだ?サカナなので時オカの常識的に空きビンで捕獲しようと思ったけど不可能らしい。というか獣人の好物の魚を手に入れてなにか意味が…?
ニオイマスが匂いを発していることでやっと気付いた。獣人が持っていったニオイマスのにおいを辿っていけばいいのか。


においを辿って再びスノーピークへ。オオカミやコウモリに襲われながら雪山を登って行きます。
途中で風の石像を見つけたけど、今度の歌は覚えがない…時オカムジュラ以外の曲なのかな。奥義は居合い斬りでした。

山頂にて獣人を発見。ゾーラの里に現れて問題になるぐらいのやつだから、凶暴なのかと思っていたら気のいい人で家に招待されました。ただし体も声もデカい。身長5mくらいあるんじゃなかろうか。鏡の欠片らしきものも家にあるということで、先に行った獣人を追いかけます。

sunobo
ひゃっほーいスノボーだぜーい!
こういう要素が入ってくるとワクワクしますね。ヨッシーアイランドのスキーとかも好きでした。穴に落ちまくったけど。
しかしリンクは、恐らくスノボーは初めてであろうにも関わらず全く転ぶことなくジャンプまでこなすなんて…さすが世界を救う勇者は伊達じゃないということか。


大きな屋敷の前まで滑り降りてきて、獣人さんのお家におじゃましまーす…
ダンジョンじゃねーか!どこが家だよ!しかも廃墟になってるじゃねーか!風通しも日照条件も良さそうですねーここは雪山だけどな!

それでも人が住んでる家の中だからモンスターは少ないかと思ったらとんでもない。氷でできたモンスターが大量にみんなでリンクを凍りづけにしようと集ってきますよ。普通の方法じゃ倒せない巨大モンスターまでいるし。スープがなければ何回死んでいたか。

奥さんに渡された地図を頼りに、鏡がある寝室の鍵を探して廃墟の中を歩きまわります。途中、大砲で氷を壊したりモンスターを倒したり。なぜ屋敷の中に大砲があるのかは不明。
一番苦労したのは、やはりブロックのパズルか…1回目はそれほど苦労しなかったけど、2回目が…何度攻略サイトを見ようと思ったことか。部屋を出てもブロックの位置がリセットされないし。解ける気がしませんでした。絶望しかありませんでした。「真の敵は己の弱い心」というのがよく分かった経験でした。
あと、雪に完全に埋まった宝箱なんてコンパス無きゃ分かるわけないだろ!謎解きのレベルも上がってるなー…しかしプレイ済みの友人曰く、「全然苦労しなかったから(トワプリの事は)よく覚えてないwww」だそうで。マジかよ。風タクの事はよく覚えているらしい。

中ボスを倒して、チェーンハンマーとやらを手に入れました。鎖を振り回してトゲのついた鉄球を投げるアレ。どう見ても主人公の、しかも勇者の武器じゃないでしょうコレ!よくこんなもの振り回せますね…さすが勇者…と言うべきなのか?どうせならスマブラでも使えばよかったのに。投げるときの「どりゃあっ!」って声が可愛い。
これさえあれば爆弾いらず。氷だってガンガン壊せるし、襲ってくる敵も振り回してるだけで撃退。抱えているとまともに歩けないのに、しまうと普通に走れる不思議。いつも思うけどアイテムどこにしまってるんだろう。


カボチャとかチーズとかのフェイクを経て寝室の鍵を手に入れ、奥さんと共に寝室まで来ました。カボチャとチーズと魚のスープかぁ…食べたいなぁ…
寝室の中に入って、奥さんが鏡を見せてくれます。

watasanai

まーなんとなくそんな風になるんじゃないかとは思ってたよ!コンパス手に入れてもボスが表示されないからまさかボスいないのか?と思ったらこれだよ!

freezanya

第一形態はチェーンハンマーでひたすら殴る。第二形態は床に映った氷の固まりを見ながら逃げて、殴る。ひたすらこれの繰り返し。あんた病人になんてことを。

一通り殴り終えたら奥さんが正気に戻った。リア獣がハートを撒き散らすのを横目に鏡を回収し、次の目的地へ向かいます。


次の欠片は「深き森」だったかな…?多分フィローネにある森のことだろうけど、森といっても広いのでどこのことだか…酒場で話を聞くと、モイがいる場所が分かりました。
どうやらマスターソードを取りに来た時に通った道を再び進めばいいらしい。それならミドナジャンプで…と思ったけどなぜかミドナが働いてくれない。代わりに金色のコッコを抱えて進んでいきます。迷いの森の手前に来たらコッコはどこかへ行ってしまった。帰りどうするんだよ。ワープがあるからいいけど。

迷いの森で再びスタルキッドを追いかけ、マスターソードがあった聖域まで来ました。台座に剣を挿すと、なにやら扉の前にあった石像が消えた…しかもその向こうはどう見ても異空間。-ボタンでムービーをスキップできることをここで初めて知った。
中にあった台座に再び剣を挿すと、今度は半透明の階段が現れました。ものすごい勢いで駆け登っていくおばちゃんと息子さん。一体何だというのか。

階段の先は、まさかの時の神殿。そしてまさかのダンジョン。おばちゃんと合流し、共に奥を目指します。でもおばちゃんはいつも通りアイテム欄に入るだけ。たまには協力してくれよ。スイッチ踏んでてくれるだけでいいから。ここは本当にスイッチが重要なんだよ。

時の神殿って奥がこんなに広かったのか…。カッコイイ中ボスを倒した直後に一旦おばちゃんで脱出して時間を開けてから再開して、柵の外に出られなくて積んだと思いました。ここで中断しなければ、なにか外に出る方法があるはずだと思って石像で攻撃できることに気付き、この先苦労することは無かったでしょう。最悪のタイミングで切っちまった。
柵の外に出られないので一旦入り口から元の場所に戻ってきて、スイッチで柵を開けました。コピーロッドで石像を途中まで運んで…ビーモス(?)がいる場所で詰まりました。トゲトゲがいっぱいグルグルまわってるあの場所です。段差が憎い。
Bボタンを押す、ただこれだけのことに気づかなくて丸一日かけて何をやっていたんだ私は…


そこからは詰まることなくボス部屋まで行けました。やたら大量にいるダニみたいな蜘蛛は石像で潰すためにいたのね。矢がもったいなくてパチンコで倒してたけど、一気に潰せると気持ちいいね。


go-ma

クモの多いダンジョンだと思ったらボスまでクモだった。ゴーマとかwww駆け出し勇者の子供に倒された寄生虫www余裕wwwと思っていたら目からビームを放ってきやがった。しかもかなり強力。死にかけた。ゴーマ様ごーまんなさい!ウィスピーウッズ的なポジションかと思ってごーまんなさい!
ビームの嵐をくぐり抜けて目を射抜き、石像で叩き潰して倒したと思ったらまだ生きていた。また石像で完膚なきまでに叩き潰してやったけど、これって剣でも倒せたのかな。

さて、3つめの欠片も手に入れて外に出たら、コピーロッドの魔力が切れていた。おばちゃんの探しものというのもこれだったみたいですが、先に石像の方を探しに行ってしまいました。
最後の一つの欠片は天空にある…そして天空人の伝説。シャッドがそんな事を話していたな…次はまた酒場かな。



linkusiro
たまたますごくいいアングルで映ったから撮影してみた。要はただのズボンなんだけど、普段隠されているものが見えるとエロく感じます。

linkmae
ちなみにこっちが前。

テーマ:ゼルダの伝説 - ジャンル:ゲーム

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス-その7 ベイブレードなのに超速スピナーとはこれ如何に

前回のあらすじ:怪物に水底に引きずり込まれるなんてホラー以外の何物でもない


砂漠に着いたところで、ミドナが影の一族の歴史とザントについて話してくれました。今探している陰りの鏡は、ザントに繋がる唯一の鍵なんだとか。

sabaku

ミ…ミドナの手が…頬に…リンク羨ましい…
そういえばミドナがリンクの事を名前で呼ぶようになったのっていつ頃からでしたっけ。湖底の神殿が終わったあたりから?
ちょっと確認してみたけど、湖底の神殿より前は十字キー上の時のセリフが「ん?なんだ?」ですが、今は「どうした?リンク」になってますね。


だだっ広い砂漠を、一枚の鏡を求めて走り続ける。何の手がかりも無しに。まさに自殺行為。
周りに何も無くてどこに行けばいいのか分からない…とりあえず北を目指す。
宛もなく彷徨っていたら夜になってしまった。西の方に何やら灯を見つけたので近づいてみると、ブルブリンたちが野営をしていました。ホークアイで気づかれないうちに狙撃し、イノシシを奪う。どっちが賊だか分かりゃしない。
このイノシシ、リンクが乗れるほど大人しいけど魔物なんだろうか?それとも本当にただのイノシシなんだろうか?

イノシシの突進で柵を破壊し、ブルブリンたちの拠点に攻め入ります。夜中に奇襲をかけ、襲ってくるブルブリンを片っ端からバッタバッタと切り倒し進んでいく。どっちが賊だか(ry散策している途中で全滅させてしまった。

鍵のついていた部屋に入ったら閉じ込められ、キングブルブリンと戦闘になりました。2回も橋から落としてやったのにしつこいなこいつも!こっちは10回以上落とされたけど!
奴の武器が(こっちから見て)右に長いので、左に回りこもうとするがなかなか難しい。右に回り込むよりスティック操作が難しい気がする。なんで?

攻撃前の挙動が分かりやすいので割と楽に勝てたけど、逃げられてしまった。というかリンクが逃した?とどめ!とどめ!Aでとどめ!
出口を塞がれて閉じ込められ、火を放たれる。お前らホント火攻めが好きな!たまには水攻めとか兵糧攻めとかやってみろよ!
戦いに巻き込まれて…というかキングブルブリンに吹っ飛ばされて倒れていたイノシシに乗って、突進で柵を破って逃げます。このイノシシ、あいつらと同じ魔物でも奴らの仲間とかじゃなくて家畜なんだろうな。さっき見つけたなにかの丸焼きも多分こいつらだろうし。
こいつ、平原の方に持ち帰ったりできないのかなぁ…いやいや、エポナという献身的な女の子が帰りを待っているのにそんな浮気みたいな真似…しかし走っている時のこの安定感は馬では味わえない感覚…


方向も確認せずに飛び出してきたけど、なんだか奥の方に出たみたいです。ダンジョンに繋がっていました。ダンジョンの名前が「砂漠の処刑所」…
エエー…絶対幽霊とか怨霊的な何かが出てくるじゃないですかー…そんな闇の神殿と魂の神殿が合わさったような場所怖くて入りたくないんですけど…蘇る井戸の底とイカーナ城の記憶…

そんな弱音を吐いていたらミドナに怒られそうだ。とりあえず前に進む。
さて、やっぱり出てきましたゴースト。4体出現したうち1体をすぐに倒し、逃げた3体を追います。本来ならセンスで臭いを辿るんだろうけど、行ける場所を進んでいけば出会えるので必要ないかも。

しかしなかなか苦労しましたよ。このダンジョンは一気にクリアしてしまったけど、大体3時かんくらいかかりました。仕掛けで一番気づかなかったのはシャンデリア。足場にしないと先に進めないけど、外側から登ることはできない。実は真ん中が空いているので真下に立って上から降らせ、内側から登る。
…明らかに登れる高さの段差を超えられなかったりするのはまあ、ゲームだからよしとしよう…だが、その「ゲームだからできない」という心理を逆手にとってくるとは…時間制限で上から降ってくるものは当たっちゃダメだと思うだろう…
あと、2体目のゴーストが出てくるB1Fと1Fが繋がっている部屋。皆はこいつを一番始めに倒すんだろうけど、私は最後になりました。ダンジョンマップ眺めていて上下が繋がっていることにやっと気付きました。

そういえば時オカの時あんなに怖かったリーデッドと、金縛りウゼェwwwとしか思わずにやり合えるようになった自分に驚き。

4体のゴーストを倒し、道が開きます。今回はおばちゃんに出会うのが大分遅かった。処刑所まで何を探しに来てるのおばちゃん。
黒くて小さい虫がウゾウゾと大量にリンクに集ってきます。これ私がリンクだったら発狂モノです。風タクのこいつは1匹連れて歩きたいほど可愛いのにどうしてこうなった!

中ボスを倒して新たなアイテム入手。スピナー?なんぞそれ。

spiner

こ…これは…楽しい…
今までのゼルダには無かったタイプのアイテム。レール上を移動できます。ただ使いどころが限られそう。


このアイテムで仕掛けを解いていき、ついにボス戦。

giganto

なぜか先回りをしていたザントが巨大生物の骨に剣を突き刺すと、骨が動き出しました。
背骨をスピナーで破壊する!脊髄を的確に狙うなんて…リンク…恐ろしい子…!
しかし地面から現れる骸骨に邪魔されてなかなか上手くいかない。時間かかりました。

背骨を破壊し尽くしたあと、今度は頭だけになっても襲ってくる。ですよねーこんな簡単に終わるわけありませんよねー
スピナーで螺旋状のレールを路線変更しながら上がり、そのまま奴に体当たり。一度チャンスを逃して下に落ちると再チャンスまで時間がかかる。攻撃は全然強くないけど、やたら時間がかかったイメージ。

ボスを倒して奥へ進むと、鏡の間へ出ました。しかし仕掛けを使って彫り出した鏡は既に砕け散っていて…

うなだれるミドナとリンクの前に、賢者と名乗る者たちが現れます。陰りの鏡はある者の魔力によって砕け散り、その魔力はザントに宿った…そしてその男の名は、ガノンドロフ。

ganondorf

ガノンドロフがやっと出てきましたね。今まで存在をにおわせるものすら全くありませんでしたからね。まさか出て来ないんじゃないかと思ってたところでしたよ。

砕け散った鏡の欠片を集めに、次は雪山へ!


さて、平原の方に戻ってきたのでいろいろサブイベントをやってみる。ゴーストの魂が20個集まったのでジョバンニのところへ行ってみたら、さらにあと40集めろと。お前のことはどうでもいいけどネコは助けてやりたい。
しかしお礼に瓶に入った大妖精の雫をもらったことで、釣り堀で釣り上げたものも合わせてビンが4つに。

金色の虫の方は半分ぐらい集まりました。しかしこれもゴーストも全て自力で集められる気がしない。

ルピーの使い道が寄付ぐらいしかなかったおかげで、城下町にマロマート開店。

カッチャイナー カッチャイナー カイタクナッタラカッチャイナー
カッチャイナー カッチャイナー カレーガナクテモカッチャイナー

  ←┐    ←┐    ←┐
   △       △      △
  (゚∀゚)    (゚∀゚)   (゚∀゚)
 υ(υ)   υ(υ)   υ(υ)
   < ヽ     < ヽ    < ヽ


ボム袋も3つになり、爆弾が3種類持てるようになりました。これで世界中の大岩を壊しまくるぜ!

テーマ:ゼルダの伝説 - ジャンル:ゲーム

次のページ