FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

【1周年記念企画】FFUSAミスティッククエスト-最終回 やったか!?→やってない

マックの船に乗り込んで、いざダークキングの元へ!レッドが倒れてしまったので、フェイが付いてきました。

船の中はモンスターはいなくなっていました。あんな高レベルのモンスター共、誰が倒したんだろう。
B1Fではポーションと魔法の木の実が売っていました。もちろんポーション99個を買い込んでおきます。ヒールポーションは元から99個あります。魔法の木の実も30個ほど持っておくことに。


自動操縦でフォーカスタワー下部まで来ました。土、水、火、風のそれぞれのダンジョンを短縮したようなフロアを攻略し、それぞれのボスをバージョンアップしたようなボスと戦います。雑魚モンスターはそれほど強くありませんでした。
青龍の爪の、石化効果付加がものすごく強かったことにようやく気づきました。爪は魔神の斧やエクスカリバーよりも弱いのですが、最強武器のエクスカリバーでも爪でも2回の攻撃で敵を倒せるというのは変わらないんですよね。だったら爪で石化を狙った方がいい。

最初の土のフロアで石化耐性のある盾を発見。よっしゃああああこれで石化で全滅しなくて済むぜええ!2人しかいないから石化が怖かったんだよ!
これでザッシュはほとんど全ての属性攻撃と状態異常に耐性を持ちましたね。攻撃はフェイの魔法の方が強力だけど、守りだけは完璧だ!

ところどころ迷いながらも4つのフロアを攻略し、タワーの最上階らしきところに到着。
これは、かつての勇者の像なのかな?ザッシュにそっくりじゃね?
hikarinoyusya

ん?フェイも勇者だったの?カレンとロックとレッドは違うの?
それともこの「勇者たち」っていうのは、「勇者とその仲間」って意味なの?

「今こそ我らクリスタルの力を与えよう」と言われて周りの障害物が引っ込み、その先の宝箱の中に入っていたのは、ポーションと魔法の木の実と矢が25個ずつ。クリスタルの力ショボいな…
戦闘中じゃポーション使ってる余裕ないし、余っちゃったなぁ


扉をくぐると不思議な空間にたどり着き、ラスボス・ダークキングとの決戦!
darkking-1

こいつは結局どういう存在なんだろう?人間なのか、はたまた別の何かなのか。
ダークキングは全ての属性攻撃に耐性があるので、基本は無属性のホーリーで攻めます。でもザッシュのメテオ(地)とフレア(火)は普通に効いていた気がするけど、なんでだろう。
魔法の木の実は十分にあるので残り回数を気にする必要は無し。ケアルバグは使いませんよ?

しばらくダメージを与えると、第2形態に変化。腕が6本に増えました。どこのギルガメッシュだ。
それぞれの手に持った武器で攻撃してきます。ダメージ量はそれほど多く無いから楽ですね。

さらにダメージを与え続けると、今度は蜘蛛のような姿に変化。こいつ絶対人間じゃねぇな。
石化とか毒とかの攻撃をしてきますが、こちらには完璧防御のザッシュがいるので怖くないです。ケアル1回で全回復するしね。

しかし時々危なくなりながらも回復して攻めて、回復して攻めて…フェイがもう何度目か分からないホーリーを打ち込んだ時、奴の体が光りに包まれて崩壊を始め…ついにやった!

darkking-4

まだあるのかよ!崩れたの足の外側だけか!
しかし行動パターンは蜘蛛の時と変わらず。クリティカルが出ないよう願いながらホーリーフレアメテオで攻めて攻めて攻めて…
ついにダークキングを倒しました!!


喜ぶ2人の前にあの仙人が現れ、なんとクリスタルに姿を変えました。仙人の正体はは光のクリスタルで、ダークキングを倒すためにザッシュたちを導いていたと。お前クリスタルになってから口調も性格も変わってない?

船でウィンディアに凱旋帰国。カレン達は家に帰ったらしい。
カレンとマックに会うために久しぶりのフォレスタへ。ザッシュは、もっと冒険をするために船が欲しいとマックに頼みます。なんとマックはこれを承諾。命の恩人の頼みとはいえ、船ってそんな「くれ」って言われてあげられるものだったっけ?

ジャックに会いに、アクエリアへ。彼はまた地下道を掘っていました。「フンッ うめたのは おまえさんたちじゃないか まったく!」だそうで。まあそれももっともで申し訳無いとは思っているんですが、主な原因はあなたのお孫さんです。ちなみに一緒にいたロックはまたどこかへ宝探しに行ってしまったらしい。

今度はフェイリア。レッドの傷はすっかり治ったらしく、ライブで演奏をしていました。どうやらボーカルらしい。この街に住まないかという誘いを断って、船着き場へ行きます。またあの無関係な人の民家通ったの?

皆に見送られて船に乗り込みます。ザッシュ船長!

「みんな ありがとう!
 ……
 …さよならっ!」


美しい大海原を、船が進んでいきます。彼はこれからどこへ行くのか…


…と、ここでいきなり、テーマソングと共にロック登場。船に勝手に乗り込んでいたらしい…
まさかのロックルート!カレンが引き止めるのもふりきって、レッドの誘いも断って、フェイとも別れて…その結果がロックルートか!
「ま しばらく オレが つきあってやるぜ ぼうや!」だそうです。ヒロイン2人を含む仲間が4人いて、最終的に最年長の男ってwwwまあ彼との旅も1番楽しそうではありますが。

ffusa-end

FFUSA、これにてEDです!

1周年記念で始めたミスティッククエストですが、DdFFが発売する前にサクっと終わらせるつもりが結構かかりましたね。でもプレイ時間は13時間。もっと掛かったと思いましたが。

まあ簡単だろ~と思っていたら、意外と迷うところがあったり。そのほとんどは私が気づかなかったのが原因ですが。特にジャンプ。でも最後まで攻略サイト見ないでできたのでよかったです。

さすがに4つのゲームを同時進行は無理だった…ディシディアも学ヘタもじき再開します。
スポンサーサイト



テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

【1周年記念企画】FFUSAミスティッククエスト-その6 「ばくはしましょう!」

マックを助けるためには、ジャックの地下道を爆破してウィンディア付近の湖に水を取り戻せばいい。その為には虹の橋のパワーアップが必要だとオットーに言われました。カミナリ石を使うらしいです。
説明を聞いている途中で、レッドが本当に追いついてきました。ごめん正直永久離脱だろうと思ってました。ついでにダークキングの居場所へ繋がる道も見つけてきてくれました。
さらにレッドの父親がカミナリ石を持っているみたいです。レッドと共にフェイリアへ。
4つのクリスタルの光を取り戻したのにまたダンジョンかと思ったら、父親に話しかけたら普通にくれました。

虹の橋もパワーアップ完了。ウィンディア側からジャックの地下道を爆破します。なるほど、アクエリアから水を引いてくるんですね。

windia

真っ黒だった背景が、きれいな湖になりました。マックの船も船着き場に流れてきました。
ちなみに、イベント中のセリフをちゃんと読んでいなかったのでここまで結構迷ってます。世界中をうろうろしていました。自分では読んでいるつもりだったんですが、意外と頭に入っていないものなんですね。ボイス無しのRPGってサクサクイベント進められるな~と思っていましたが、じっくり読む為にボイスはあった方がいいのかもしれない…
そしてまたジャンプを忘れて地下道が進めなくてさらにうろうろだよ!もういいよ!いい加減覚えとけよ!

ジャックの地下道に埋まったというメビウスの紋章を回収。これで無関係の民家から船着き場へワープできます。
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U


カレンからマックの帽子を受け取り、船の中へ。なんで船の中にモンスターが…
まあ割と短いダンジョンでボスもいなかったのですが、仕掛けに気づかなくて迷った。マストに登れることは気づいていたのですが、その根元に辿り着く方法が分かりませんでした。
樽、押せるんですね…
前にどこかで見た、「ゲームをDLできる環境ならネットでいくらでも調べられるだろうというスクエニの魂胆が透けて見える」という文章に激しく同意します。


怪我をしていたらしいマックを奥で発見。モンスターにやられたのか?奴らに見つからないように奥で隠れてたのかな。
なにかを伝えようとしているのを、後からやってきたカレンが治療のためとっとと連れて行ってしまいました。
そしてレッドも倒れてしまいます。吊り橋から落ちたときの怪我がまだ治っていなかったらしい。お前そんな体でよくモーニングスター振り回して戦ってたな…

ウィンディアへ戻ります。宿屋にフェイがいました。

okasinda
もっと他に言いようはなかったのか…ww

カレンとマックも2階にいました。マックから話を聞きます。要するに、船を貸すからフォーカスタワーにいるダークキングを倒せと。舵の前でボタンを押せば船が動かせるらしいです。ボタンを押せば。まるで機械仕掛けの船みたいな言い方ですが、コントローラーのボタンです。

レッドの方は、2階に向かうとき何度も倒れてたけど大丈夫かな…

itete

大丈夫そうですね。


次回、いよいよ最終回。ダークキングとの決戦です!

テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

FFUSAミスティッククエスト-その5 子供に行ってください!(エキサイト翻訳)

ウィンディアへ向かう途中の吊り橋の上で、モンスターに襲われました。
「ザッシュ さがってな。 あのバケモノ オレに まかせろ!」とかっこ良く飛び出していったレッド、モンスターに飛ばされて橋の下へ落ちてしまいました。
レッドーーーーーーー!!!

ザッシュ一人でモンスターを倒し、ツタで下って様子を見に行くと、レッドは無事だったようです。ただすぐには上に上がれないみたいで、「後から追いかける」と言われました。
上に戻ると、テーマソングと共にロック登場。付いてきてくれることになりました。共にウィンディアを目指します。

吊り橋の先の生きている樹海で行き止まりに。微妙に顔の怖い巨大老木に頼んで出してもらおうとしたのですが、老木は答えてくれず。木の分際で!いや、木だからこそ安々と喋りだしたら困るか。
ここは木の精と話せるカレンの力を借ります。現在彼女はアクエリアにいるらしい。


アクエリアに来たついでに、地下道へ行きジャックからも話を聞きます。そういえば前に「ジャックとマックって名前似てるけど、JackとMacだから英語ではそれほど似てはいないのかな」と書きましたが。ジャックはJackじゃなくてSpencerだった。これっぽっちも似てねぇ。

マックの救出は行き詰まったけど、ウィンディアのオットーに聞けばなんとかなるかもとジャック。
ロックはジャックからお宝の話を聞いて、さっさと行ってしまいました。私の事なんてそのお宝とやら以下なのね!
別れ際に青龍の爪をくれましたが…それ、お前がエリクサーちらつかせてこっちに手伝わせてまで化石の迷宮で手に入れたものじゃなかったっけ。そうまでして手に入れた物をくれるのかと感動するべきか、元々半分は俺の力で手に入れたものだろうと憤るべきか、そんなに簡単に人にやるようなものなら最初から手伝わせるなと呆れるべきか…素直に喜んでおくか。

ちなみに地下道はフェイが爆破して埋まりました。

カレンを連れて再び生きている樹海へ行きます。巨大老木は、自分の中に住み着いているモンスターを全て退治したら通してやってもいいと。デクの樹サマ!
まあ全て退治と言っても、多分ボスを倒せばそれでいいでしょう。違ったらまた戻ればいいし。無視できる雑魚は無視して先に進みます。ところどころ地面から垂直に生えている枝は何だろうと思ったら、爪をここに刺してロープで移動できるものでした。初めて見た時も思ったけど、ますますフックショットだ。

キノコを切り倒して進むのが地味にめんどくさいですね。マップの構造を把握しようとして行ったり来たりしなければそうでもないんでしょうけどね。

ボスのキマイラを倒したら、やはり全ての敵がいなくなりました。巨大老木がザッシュ達を載せて移動してくれます。周りの木を動かすのかと思ってました。

goonkid
後ろの木をよく見たら、「GO ON KID!!」と書いてあった。


さて、ウィンディアに着きました。風が強くて、窓が高速で開いたり閉じたりひどい事になってます。風見鶏も高速回転を…
ehehe

もしやと思ったらやっぱりそうか。こんな状況なのに呑気だねお前も。

オットー博士に話を聞きます。オットーが作った虹の橋を作る機械が強風で壊れてしまったため、娘のノーマが帰れなくなってしまった。というわけで強風の原因の東の山へ行きます。

1マスであればジャンプで飛び越えられることを忘れていて、始めの場所でしばらくぐるぐると回っていました。いや、だってRPGのダンジョンでジャンプって殆ど使わないからさぁ…

雑魚モンスターも、ボスのデュラハンも即死攻撃を使ってきます。こっちは2人なんですよ!
でも、外れる可能性がある即死よりもほぼ確実に当たる石化の方が怖いかな。問題は、こいつら石化攻撃もしてくるということだ。本気で殺しにかかってきてやがる。
デュラハンは混乱したカレンがエアロを放ってくれたおかげで弱点を知ることができ、一度死にながらも倒すことができました。

デュラハンを倒したことで虹の橋が復活し、強風も止みました。しかし風のクリスタルの力を奪っていたのはパズズという別の魔物らしい。今度はパズズの塔へ。

塔の入り口でノーマを助け、奥へ進んでいきます。モンスターが多い!攻撃もひどい!60個買ったポーションがすぐになくなりました。ちなみにミスティッククエストのポーションは50回復なんてものじゃなく、1個で全体の1/3~1/4ぐらい回復しますよ。
仕方が無いので魔法で回復します。魔法の木の実買っといてよかった。
このポーションの不足に対して、余りに余っているヒールポーション。そろそろ99個いきそう。

パズズはエレベーターで移動するので、奴の現在位置を予想して2・4・6階にあるスイッチを切り替え、エレベーターを通れなくするのですが…そんなこと考えずに道なりに進み、スイッチもあったら切り替える程度で進めていました。丁度一通り散策し終わった時点で戦えたので、そんな凝った仕掛けであった事に気づかなかった。

奴はこちらの魔法攻撃を跳ね返すサイコキャッチを行って来ます。大抵エアロかフレアで攻めるものだからうっかりすると危ない。まあでも1ターンしか継続しないからそれほどでもないかな?というか風属性なのにエアロが弱点なんですね。
状態異常が少ない分、デュラハンより楽だったかもしれない。1回も負けなかったし。魔法の木の実結局1回もつかってないや。

パズズを倒して風のクリスタルも光を取り戻しました。あともう少しですね。

テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

【1周年記念企画】FFUSAミスティッククエスト-その4 初めてザッシュのことを勇者だと思った

フェイリア周辺を移動すると、その度に地震が起こります。フェイリアの住民は大丈夫なのか。


仙人の言っていた「レッド」に会うことができました。しかし彼は父親が火山に閉じ込められているとかで、クリスタルどころじゃなさそうです。
父親アリオンを助けるには手投げ爆弾が必要らしいのですが、それを使えるアリオンの仲間は家に閉じこもって出て来ない。それを聞いてザッシュはどうするのかと思えば、「なんとかなるさ!さあ行こうぜ!」だと。
いくらなんでも前向き過ぎるだろ!!アクエリアでもそうだったけど、絶対これフェイもレッドも呆れてるよ!

で、仲間とやらの家に行ってみましたが、やはり鍵が掛かっていて入れませんでした。なんともならないだろこれどうするんだ。
そういえば街の人に、どんな鍵でも開けられると言っている人が宿屋にいると聞きましたね。行ってみましょうか。

hotel
どこのラブホだ。

宿屋にいたのは、あのロックでした。彼もフェイリアに来ていたんですね。
事情を話して渡されたものは万能鍵。どんな鍵でも開けられるって、ピッキングの技術がすごいとかじゃなくて魔法じみた鍵の力だったのか。

火山で死にかけた恐怖からか、仲間を見捨てて逃げた後ろめたさからかは知りませんが閉じこもっていた男の家に再び突撃。あっさり開きました。
男から手投げ爆弾の使い方を教えてもらい、アリオンを助けに行きます。


火山の前に、廃坑を通らなければなりません。敵がなかなか強くて、消費アイテムの宝箱のを取るために2回以上戦闘をしていたら割りに合わないです。それなのに火薬5個の宝箱の前にどうあがいても避けられない戦闘が5回あるという状況。さすがにこういうところは無理に取りにいかなくてもいいよね。
うーん、レッドは敵を一撃で倒せるんですけどね。ザッシュじゃ2回必要なんですよね。ザッシュのレベルが13でレッドが23…もうレベル差に突っ込むのは最後にしよう。

しかし相手は多くても4匹、こっちは2人、必ず1撃か2撃で倒せるというサクサク進むはずの戦闘なのにこの疲労感はなんだ。

中ボスの前に回復するのを忘れて負けました。もちろん再戦しますが、「もういちどたたかう」って戦闘が最初からになるだけなんですよね。FF5でいう時魔法リターン。つまり回復を忘れた状態そのままなわけで。
…どうあがいても勝てそうになかったので、諦めてロードしました。最後にセーブしたのフェイリアに入る前だよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

予想外のアクシデントがありましたが、廃坑を抜けて火山に入ります。レッドが1回、ザッシュが2回の攻撃で敵を倒せるのは変わらないのですが…敵の攻撃も強力です。1回~2回戦闘が終わるごとにポーションを使って進みます。街で買った50個のポーションが無くなりそう。ここまでくると探索も慎重にならざるを得ませんね。

やっとアリオンの元に着きました。岩が転がってきて出られなくなったんですよね。じゃあ手投げ爆弾で岩を壊せばいいんですね。

…ああ、うん…壊すんじゃなくて爆風で移動させるんだ…
いや、別にどっちでもいいんだ。ただちょっと予想を裏切られてびっくりしただけで…


これでようやく本来の目的である火のクリスタルがある溶岩ドームへいけますね。一旦街に戻ってポーション補充しますが。

ここの魔物は火山よりパワーアップしてません!?ポーションの消費がさらに急速になっているんですが。
さらにマップとマップの繋がりが分かりにくいダンジョンで、探索するにもこっち(プレイヤー)の気力と向こう(キャラ)の体力が…

これはさすがに探索を断念しました。
ダンジョンは全マップ踏破、宝箱は全回収がポリシーの私が探索断念なんてよっぽどのことですからね!覚えてろよ!!
まあ貴重品は回収したと思うし、いいかな。

そんなわけでボス戦です。今度は直前にセーブして、回復も忘れない。
vsヒュドラ。火山にいるんだからブリザドに弱いかと思ったらそんなことはなかった。
基本は、さっき手に入れた封印魔法ホーリーで攻めます。封印魔法が尽きたら今度は手投げ爆弾で。レッドはレイズ以外魔法使えないのでひたすら殴る。素晴らしい脳筋です。
でもケアルからレイズまでの白魔法と地、水、火、風の4種の黒魔法、ホーリーメテオフレアまで使えるようになるだろうザッシュの方が異常ですよね。この万能さはDQの勇者っぽい。…そうか!だからこいつは勇者なのか!

hydra

爆弾とモーニングスターで戦ってるのになんで首きれいに切れてるん?
ホーリーで吹っ飛んだか?

1度負けましたが2回目で勝ち、火のクリスタルも輝きを取り戻しました。これで残るは風のクリスタル。レッドの助言に従い、ウィンディアを目指します。丁度良く火山の噴火で道ができました。

テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

【1周年記念企画】FFUSAミスティッククエスト-その3 正解の位置にブロック置いたらエバラのゴマだれ♪って鳴らそうよ

氷のピラミッドに入る前に、凍った滝壺で足止めされました。
ここは氷のブロックを押して足場を作って進むのですが…どう考えてもブロックの数が足りない。
しかしこんな単純なドット絵の画面で見落とすはずがない。何故だ?と延々と悩んでいました。

両岸の中間地点にブロックを置いて、ジャンプで渡るのですね。岸にくっつけて置く事しか頭になかった。ゼルダじゃないんだからこんなに悩ませなくても…
システムもダンジョンの仕掛けも単純なくせしてここだけ妙に頭を使わせやがる。
いや私がブロックの位置にだけ頭が回らないだけか。

それに気づいてからも階段があることを忘れるなどでこのパズルに苦労しながら、凍った滝壺を抜けました。そして氷のピラミッドへ。
魔力か何かで敵が見えないようになっていましたが、分かれ道のたくさんある広い1Fで運良く入ってすぐに敵を映し出す鏡を見つけることができました。

ここでザッシュが爆弾魔として目覚めました。弓のフェイと違って、斧や剣はデザートサハギンやコカトリスの反撃を受けてしまうので、彼らを相手にする時は飛び道具の方が好ましい。
それにメイジの場合は全員にダメージを与えてあえて回復をさせることで、こちらに攻撃される回数を減らすことができるんですよね。
タイミング良く爆弾も火炎爆弾にパワーアップ。

lamya
こんなブサイクなラミア嫌だ!

しかしこのダンジョン長い。まだ2つ目のクリスタルだというのに。途中で疲れてきました。
ポーションも底をつきかけてます。ケアル一回で全回復できるのでまだ何とかなってますが。
いや探索しようと思わなければそれほど時間は掛からないのでしょうね。でも探索のお陰でパラディンメイルも手に入れられたしなぁ。せめてダッシュがあればもう少し楽なのにな。

やっとの思いでボスのアイスゴーレムがいる場所に到着。どうせボス戦ではポーションじゃ間に合わないから無くてもいいよね。
今回もザッシュは回復役に回ります。黒魔法はすぐ使いきってしまいました。まあ…今回は通常攻撃でも結構ダメージを与えられましたが。

しかしあともう少しというところで敗北。このゲーム難易度低いって言われてますけど、敗北したときのデメリットが実質ゼロというだけで、死なないようにするのは普通のRPGぐらいの技術は必要ですね。

再度挑戦。封印魔法よりも普通のファイアの方が良く効いたので、2人で燃やし続けて勝ちました。
水のクリスタルが光を取り戻し、アクエリアの氷も溶けました。街に戻ってジャックへ会いに行きます。
フェイの家の地下道をしばらく進むと、ジャックがいました。お前の家の地下道広いなー…
ジャックの話によると、フォーカスタワーに勇者が使う盾が隠してあるらしいです。そこの鍵も貰いました。

ザッシュは「お主が予言の勇者か!」と言われても全く動じないですね。まるでFF1の主人公ですよ。いや彼らは記憶が無いどころかセリフが無いから当たり前だけれど。
あれ…でも彼らですらコーネリアを出るときに「めまいすらおぼえるのだった」とか言われてた気がする。
…ザッシュ…お前本当にすごいな。
戦闘では仲間に頼りっきりだけど、お前が予言の勇者たる所以はその胆力にあるのかもしれない。

そしてマックは、湖が消えたせいで岩棚にとり残されているので、ジャックが地下を掘り進んで助けに行くと。ああ、そうだカレンがジャックを心配してるからアクエリアに来ることになったんだっけ?フォレスタ出るときのセリフ読み流してたから忘れてたけどそんな気がしてきた。
でもジャックとマックって兄弟みたいな名前ですね。JackとMacだから英語ではそんなに似てないし、意味はないんだろうけど。


フォーカスタワーを通って次の街フェイリアへ行くついでに、盾を回収します。
タワーにはまたあの仙人がいました。フェイリアへ行ってレッドを探せと。そして、ブロックが怪しくないかと。

block

はい、あなたの左にある、周囲と明らかに色の違うブロックですね。押したら動きました。
これを使って足場を作り、一旦ワールドマップに出て別の入り口からまたタワーに入り、フェイリアへ抜けろということですね。
あれ、でもワールドマップに出たらブロックは元の位置に戻るんじゃ…?

案の定戻ってました。どういうことなの…
また動くブロックで頭を悩ませることになるなんて…
でもこんな狭い部屋じゃ他にすることないよな~?いやこの固定概念がいけないんだ、滝壺でもそのせいで苦労したじゃないか、もっと柔軟な思考を…

いろいろ悩んだ末、結局はブロックの位置が1マスでもズレていると元に戻りますが、開発側が想定した位置にちゃんと置けばそこで固定されるというものでした。

やっとヴィーナスの盾を手に入れフォーカスタワーを抜け、フェイリアに着きました。
今回あまりストーリーは進んでいないのにやたら時間掛かったぞ…

テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

次のページ