FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

ヘタリア The Beawtiful World DVDvol.1

hetariabw

久しぶりにヘタリアのDVDを買いました。ちなみにアニメイト限定版。そして今更記事を書く。
イタリアのこの服装は多分初めて見ましたね。
bera
コースターはベラルーシをもらってきました。

bwitaly
作画やキャラデザが4期までとは大きく変わり、とても原作に近くなっています。
まさにキラ☆キラ。
EDのトレカ絵なんか、原作に近すぎてアニメの意味を考えてしまったぐらい。

特典ブックレットの設定画らしきものも、原作5巻の小冊子と雰囲気が激似。
もしかしなくても5巻小冊子は、アニメのためにひまさんが書いた設定画だったのでしょうか。

・1話
作画に感激してニコニコで何度見たか分からない話。
bwnihon
アニメでは不安定だった日本の作画もこの通り。
いい意味で気になったのは、イタリアがバージョンアップ戦車に乗る場面でしょうか。
ドイツの「あ、ああ…気をつけるんだぞ…」というセリフが原作では1コマで流されてますが、アニメでは「あ、ああ…」→戦車に乗る(乗れない)→「…気をつけるんだぞ…」となっていて、ドイツがより心配性に見えました。


・2~3話
序盤の2、3話連続でパロディ話をやるという暴挙。まあ5期ともなれば見ている人は以前からのファンか、既に設定ぐらいは知っている人ばかりだろうからいいのでしょうか。
しかしふと思ったのですが、これは厳密には学パロというかパロディなのでしょうか?普段会議とかに出席して国をやってる人達が学園に通っているのか、それとも全く別世界の話なのか。まさしく謎多き学校…

まあ細かい話は置いておいて、見どころはプロイセンのホウキギターですよね。特典映像見ると声優さんも頑張ってくれていたみたいで。
原作の「すべての起源は俺部」がなくなって、「山は海の底部」「どろもぐり部」「キムチ部」「クスクス開発部」などカオス度が上がったものが増えてます。特に前半2つはなんだ。
原作と比較しながら見たかったのですが、現在私の5巻が行方不明。また買えばいいんですけど、そうすると見つかってしまうのが怖い。私のヘタリア5巻を見つけた方はご連絡ください!


・4話
おっぱいを出せばいいのよ!
スウェーデンとか冬将軍とか、原作では動きが無かったところを動画で見られるのがアニメの嬉しいところ。
ちなみにクロハラハムスターは世界最大のハムスターです。多分ひまさんが見たと思う動画では手に思いっきり噛み付かれれてましたよ。ハムスターに噛み付かれたことがある人はわかると思いますが、ジャンガリアンなどのドワーフ(小型)に分類されるハムスターでも噛まれるとめっちゃ痛い。クロハラに噛まれたら一体どれだけ痛いか…
拒否されるだけでよかったね!(^J^)

・5話
最後の話をきれいに締めました。これも5巻の話でしたっけ?
この話だけ背景とかBGMとか雰囲気違い過ぎますよね。その中で1人聞き慣れたフランスの声だけが異彩を放つ。
そしてEDのキャスト見て、この話の「主人公」がフランスさんじゃないことにややびっくり。
自分はフランスのキャラソン2曲は未だにウォークマン(iPodじゃない←大事)に入れて聞いてます。トレービア~ン♪


・EX1
hug!
よくぞこの話をアニメ化してくれました!と言いたい。文化の違いが放送できないほどの勘違いを呼ぶ。
もう一度原作見なおしてみようと思って久しぶりに見てみたら、絵が大分古い!これたしか1巻発売頃の絵ですよね。ヴァレンティーノ漫画ってこんな前だったっけ…
しかしアニメではどうオチつけるのかな。

そして今日イタリアと日本のキャラクターCD買うつもりだったのに!→のTwitter参照!
再入荷待つよりAmazonの方が早い?
スポンサーサイト



テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

ヘタリア画集ArteStella&スクールカレンダー

右下のイタリアは大きさ比較用です。

想像してたよりデカい!重い!
持って帰るのが地味に大変だったぞ!

しかし開封してみれば、厚さの3分の2はトランプ缶を固定するボール紙だったというオチ。

内容物は、画集・トランプ・ポスター(B2)・シールでした。

artestella

画集自体はこんな感じ。描き下ろしもあるんですね。
まあ私の620枚を超えるキタユメフォルダに殆ど入っているのですが、こうして紙に印刷されると全然違いますよね。

gasyuuitaly
男性キャラがその表情とポーズをするかwwww違和感が無いのがスゲェwww

comment
やっぱり画集に期待するところといえば作者のコメントですよね!


スクールカレンダーも一緒に買ってきました。こちらはまだ開けてませんが。
schoolcalendar

前回のスクールカレンダーが出たのがもう1年も前なんですね。2年連続で出るって凄いですねー。
やったよ!今年はちゃんと最後まで全部めくれそうだよ!銀魂や日和の時のようにはならなかったよ!相変わらず数日まとめてめくってるけど!


そうだ、ついでだから数年かけて集めたキタユメフォルダの中身を自慢していこう。
私の一番のお気に入りがこれだ!
jiman
快適インターネット!快適インターネット!

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

ワンコイングランデフィギュアコレクション ヘタリア-まるかいて2周目-

ワンコイングランデまるかいて2周目買いました。先週ですけど。

何が出るかな♪何が出るかな♪


dare?

誰?


…嘘です。冗談です。
クマ次郎さんのせいで「誰?」が代名詞になってしまったカナダさんには同情を禁じえない。
キャラの話をしているのか自分の話をしているのか分からないちびたりあの声優金田さんにも同情を禁じえない。

くるんはパッケージの写真よりへたってますな。
今思ったんですけど、このゴーグルするときは眼鏡外すんでしょうか。


kumakitisan
クマ次郎さん単体。これソロで売り出せるほど可愛くね?グッズはもふもふのぬいぐるみ希望。
このぐらいの小ささのマスコットも可愛いんだけど合成樹脂の感触じゃなくてもふもふが欲しいんだ!もふもふ!もふもふ!


yattaneitatyan

仲間が増えるよ!
やったねイタちゃん!


以下、(フィギュアの)生首注意↓










dullahan
箱内の袋に入っている時、こんな感じでデュラハンみたいになってて笑いました。

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

ヘタリア×羊でおやすみシリーズ vol.1「シエスタでおやすみ」

おそうじプロイセンさんの記事書いたらアクセス数普段の5倍にはね上がった恐い。


hitujivol.1

なぜコラボしたシリーズ第1弾。需要は少なくともここに一つあるんですがねwww

あー二人ともかわいいなぁイタリアちゃんマジ天使。
しかし羊の角がついているとFF5の魔獣使いを思い出しますね。

rakuenyanna

うおおおおおおおおおおおおおおおお魔王様は世界を滅ぼす気でおられる!


内容は、一言で言うとお前ら仲いいなwという感じです。
とにかくロマーノに懐いているヴェネチアーノと、なんだかんだで相手をしているロマーノのやり取りが微笑ましいというかニヤニヤしてきます。

始めはぎこちない感じで羊を数えていたロマーノも、20匹を超えたあたりから優しい声になってきて本当に可愛いなぁかわいいなぁ
しかし合間合間に入るツンツンな会話がwwwそれもまた生意気な感じで可愛いのですが。小さい声でバカヤロー…と呟く部分が本日のMVP。ツンデレのツンの割合はこのぐらいでいい。

ヴェネチアーノは相変わらず素直というか、ポジティブというか。
こうしてやり取りを聞いてみると本当に2人は正反対の性格してますね。ヘタレという共通点はあってもベクトルが違うのでしょうか。
途中で寝た兄を起こしたり、数えている自分が寝てしまったりと、お前は本当に寝かす気があるのかと問いたくなるようなフリーダムさ。しかし本人はこれで真剣なのです。


ボーナストラックは、兄弟がそれぞれCDを聞いている人に羊を数えてくれます。
ヴェネチアーノはトラック4のように相変わらずフリーダムです。寝かしつけようとしている人と会話を楽しもうとしています。しかし兄との件で少しは学習したらしい。
そしてやはり数えている途中で寝そうになる。喋りながら寝るって結構すごくないですか?
そんなフリーダムでも可愛いと思ってしまう不思議。彼が周辺国に好かれる理由が少し分かった気がします。

ロマーノはヴェネチアーノ以上にフリーダムに。
「あ?眠れねぇだと?知らねェーよそんなの俺にどうしろってんだよ」と数えることを拒否。その上途中から数える対象が羊でなくトマトに変更。
ツンツンしながらも寝かしつけようとしてくれるのは、優しさなのかなんなのか。
ニヤニヤが止まらねぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

しかし…この生意気で口が悪いのに、むしろそこが可愛いとさえ思える性格…
どこかにこんな奴いたなぁと思っていたのですが、1回目聞いたときにはそれが誰だか思い出せなくて凄くもどかしい思いをしました。

今分かった。長髪ルークだ!!話し方のツンツン具合がそっくりなんだ!!そうだそうだルークだ!あーやっとすっきりした!


これはイタリアとドイツではなく、兄弟でキャスティングしてくれたことにお礼を言いたいですね。この2人のここまで長い絡みは今まで多分無かったんじゃないでしょうか。
というかロマーノがボーナストラックとかではなく1キャラとして入ってくれたのが嬉しかった。

これはキャラが好きなら期待してもいいレベルだと思います。個人の感想なので保証はしませんがwww
ファミ通のクロスレビューなら、「キャラが好きなら買い」=ゲームとしては微妙ということですが、CDですからねww
vol.1以外買う予定はなかったけど、悪友とおやすみも検討してみようかな…

まあ私は安眠には困ってないんですけどね。
今日も普通に寝て二度寝して居眠りして昼寝しましたし。
むしろ眠らない方法を教えて欲しいものです。

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

おそうじプロイセンさん

久しぶりのゲームです。のと6以来?
のと6の時はダウンロード出来ない人々の叫びで阿鼻叫喚でしたが、今回は普通にダウンロードできましたね。サイズの問題なのでしょうか。

himadana...

暇を持て余したプロイセンがドイツ・イタリア・オーストリア・日本・スウェーデンの家を掃除しに行くこのゲーム。ファイル名がkusogeってwww

ドイツに対しては相変わらずいいお兄ちゃんしてますよね。

イタリアをなでるだけで幸せになれるプロイセンが凄いのか、なでさせるだけで幸せにできるイタリアが凄いのか。ロマーノに対するプロイセンの態度ってどんな感じなんでしょう。気になります。

オーストリアの行動を時間単位で把握しているプロイセンと、ノーパン下半裸で国境を越えてきたオーストリアに噴きました。

そして巷では日本の君づけに衝撃が走ったようですが。
「さん」になるか「君」になるかはフィーリングで決めているということなので、プロイセンの常にテンションの高い言動がそうさせているんでしょうね。


italyzzz
nidonekizoku
サービスショット!サービスショット!


kusogepro

プロイセンかわいいなぁ

おまけにはフランスとスペインも出てきます。
3人で駄弁ってるだけでハッピーエンドなのかw

プロイセンが可愛すぎてスクショ撮りまくってしまったぜ…

テーマ:ヘタリア - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ