FC2ブログ

嵌ったら勝ち

プレイしたゲームや読んだ漫画の紹介を兼ねた感想なんかをポジティブに綴ります。気が向いた時に更新。ネタバレ考慮しません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦勇。メインクエスト3巻修正点

感想記事はこちら→戦勇。メインクエスト第一章 3巻
例によって、左または上がシリウス、右または下が単行本です。
「アルバとロス冒険初日」は水曜日のシリウス掲載ではないため未確認です。

・p.9(23話p.5)2コマ目 アレスのリボン(?)が描き足されている
ribon


・p.34(25話p.10)1コマ目 ユーリの影が描き直されてます。ここは生放送で直してたとこですよね。あと次ページのユーリの目も。
yu-ri

・p.76(28話p.6)2コマ目 ユーリの右目の下の模様描き足し
・p.77(28話p.7)1コマ目 ユーリの服に模様ついてます。小さいですが。
moyou


・p.94(29話p.4)3コマ目 ロス全面的に変わってます。あと下に枠線が。
94rosusan

・p.98(29話p.8)3コマ目 ここもアレスのリボン追加。
・p.101~102(29話p.11~12) ディツェンバーのドゥンケルハイトとふっ飛ばされ顔の迫力が増しています。鼻血やら何やらが増えてます。
tobasare

・p.104(29話p.14)1コマ目 ディツェンバーのセリフの「四大魔」の「四」にルビ追加
・p.105(29話p.15)4コマ目 ロスの顔。ここは何で変わったんでしょうね。黒目が小さくなって光もなくなってますが。
2915


・p.113(30話p.3)1コマ目 背景のトーン変更
・p.114~116(30話p.4~6) ここも書き文字変更、集中線追加などで勢いが増しています。更にp.115のロスの目のあたりに影が追加。画像では見えにくいですが。
30

・p.119(30話p.9)2コマ目 ロスが上げているのが左腕から右腕に。
migistraight

・p.119 3コマ目 セリフのフォント変更

・p.137(31話p.9)1コマ目王様に影追加、 3コマ目ポーズ変更
ousama


・p.153(最終話p.9)1コマ目 背景
haikei

・p.157(最終話p.13)1コマ目 ルキの服が囚人服に修正
スポンサーサイト

テーマ:戦勇。 - ジャンル:アニメ・コミック

戦勇。メインクエスト第一章 3巻

mq3
3巻!2巻同様アニメイトで購入しました。色紙のロスさんが半分なのはネタバレ防止のため?
あとカバー下の同一人物の落差にoh...ってなりました。
そういえばコミックスのカバーを外した状態の表紙のとこ、(今回で言うとクレアシオンとぷえーが描いてある部分)、「カバー裏」って言う人も多いですよね。
ただ史上最強の弟子ケンイチみたいに本当にカバーの「裏」にイラストがあるコミックスもあるので、私は区別するために「カバー下」と呼びたいですね。

・エルフはなぜアルバに接触を図ったのか。3章でさらに謎が深まりました。
クレアシオンではなくアルバでなければいけない理由があったのか?それともたまたまなのか?4章まで持ち越しですか…

・顔の影を外したディツェンバーって実は珍しかったんですね。1章のこのあたりだけ?というかなぜ外したの?

・静画で見ている時は気付かなかったですけど、25話でアルバが飛ばされてくる直前のロスの汗すごいですね。相当焦ってたんですね…手を動かしたのは魔法を使うこと決意したからだろうし。

howahowa
・26話。ツヴァイ急襲からずっと笑ってなかったロスさんがここでやっと笑ったんですよ。スライムと熱闘を繰り広げるレベルのアルバさんを旅の間助けてきたのはロスさんだろうけど、いやあんまり助けてなかった気もするけど、それでもいろいろ背負っていたロスさんがアルバさんに助けられてきた部分もあるんだろうなって思える1コマですよね。
あとよく見ないと気づかない程度に、回復魔法使った時とかのフワフワキラキラしたトーンが貼ってあるんですよねここ。
ホント「久しぶり!」から一章終了までの展開大好きなんですよ自分…戦勇。にここまで嵌ったのも一章終盤の展開があってこそですよ。

・アウグストの魔法って結局今まで明かされてないですよね。まあ明かされたところで二章以降の勇者さんに勝てる気はしないですけど…

・!!魔力の大きさだけで言えば四大魔のディツェンバーよりヤヌアの方が上だ!
「四大魔として恐れられている」っていうのは、ミッドナイトさんも言ってたような「目的のためなら人だって殺せる」という性格を強大な魔力とともに併せ持っている魔族だからそう呼ばれているということなんでしょうね。
ジャスティスだって二代目との戦い見てるとそんな感じだし、エルフは言わずもがな。
…そういえばジャスティスの魔法って?

・あー、今気づいたんですけど、Web一章時点とMQ現時点のフォイフォイの服装大分違いますね。MQ初登場の時はWeb一章と同じ迷彩ズボンの服着てたから、城から逃げてアルバ達と合流するまでの期間に着替えたんですね。

(´-`).。oO(装備が壊れるのは分かるけど、バリサンまで解除されるのはなんでだろう…)

・ツッコんでる人少ないけど、ルキメデスの「あ!」に引っかかっちゃうロスさん…

・「ロスが笑ってない!」について。
別れる直前のロスの表情、確かに笑ってないんですよね。「楽しかったぜ」って言うなら笑いながらいえよおおおおおおうおおおおおおおおおお
Web版では「楽しかったぜ」のところの表情口元しか見えないんですよね。その前の「がんばれよ、アルバ」はなんていうか…達観しているというか、諦めてるような表情してますけど。笑ってはいないですね。
でもアニメでは笑っている。「笑ってない」というのは別れ際の表情含めて、今現在、そしてこれから先のロスのことだと思うんですけど、アニメでは別れ際の表情は含まれていないんですね。
…なんかパプワ君のアニメにおける「ごちそうさま」を思い出す
前も何かの機会語った気がしますが、検索しても出てこなかったということは語ってなかったのでしょうか。パプワが「ごちそうさま」って言ったのは原作ではシンタローが島を出る直前だけだったけど、アニメでは…っていうの。

・MQ読んでる人は二章三章読んでる人が多いだろうから、MQではロスの側の心情に立ったコメントが多かったけど、Web29話あたり見返してたらアルバの側のコメントが多くてそういえば初見ではそうだったなって思い出しました。
「まだ12人の魔族を封印してない」とか「勇者の血も継いでない」とかいうのは、事情はよくわからないけどとにかくなんでもいいからロスを引きとめようとしてたってことですよね。もちろん本音も入ってただろうけど。
あと、Web29話でヤヌアの私服がダサいって書かれてたけど、そんなことないだろ!おまけ4コマとかスーツっぽい服とかのやっくんかっこいいよ!あれ、そう思うってことは私のセンスもダサい!?

taberu
・はい、31話の追加回想シーンですね。MQ読んでて良かった!!って思いましたね。同時に心を抉られましたけどね。1コマ目の明るい笑顔のロスさんも、4コマ目の穏やかだけど寂しそうに笑うロスさんも好きだけど、この2コマ目のデフォルメされた表情のロスさんが1番好きなんですよね。冒険初日のアルバに揺さぶられてるロスさんとかも好きです。

・間違い探しが…最後の1つが見つからないのですよ…
これは間違いを全て見つけることができると思っていた私の心が間違いであるということなのか…

・番外編。SQに載ってた4コマでは、ロスの方が「装備よりも食料調達の方が先!」とアルバに対して言っていたのですが。ここでは真逆になってますね。
あと、アルバは基本年長者に対しては敬語なのに、どうしてロスには敬語じゃないのかなーやっぱ「戦士」と「勇者」っていう立場だからかなーとちらっと考えていたのですが、最初はやはり敬語だったんですね。支度金の件でやらかしてくれたから敬語が外れたと…。
そういえばロスもルドルフもヒメちゃんも、自分の勇者のこと「勇者さん」あるいは「勇者様」って呼んでますけどなんかそういう文化があるのかな。あ、トリュウは違った。


毎回恒例、修正点探してみたら今回はクライマックスだからなのか思ったよりたくさんありました。独立した記事作ります。
作りました。→戦勇。メインクエスト3巻修正点

テーマ:戦勇。 - ジャンル:アニメ・コミック

戦勇。メインクエスト第1章 2巻

mq2

2巻!
全員囚人服&黒髪3人ですっごく白黒!

アニメイトで買ってあの透明のカバー貰ったけど、あれこの本見たいにカバー下にネタがあると見られなくなっちゃうんですよね。普通の漫画ならとても良いんですけど…
1巻は谷島屋の紙カバーかかってるけど、あれはあれで表紙が見えないし。

〈感想箇条書き〉
・アニメを見ていた頃は知らなかったのですが、ヤヌアが助かったのは鮫島の魔法だったんですね。
そういえばSQ版でも同じ展開がありましたが、SQのヤヌアは人間だから鮫島も人間なんじゃ?そうだとしたらあの回復は一体?
しかしその後理屈も無しにアペルピスィまで来ていましたね。男気というのは人間だとか魔族だとかそういったものは関係ないんだなぁむしろ唯一の弱点(ツッコミ)であったアルバまで巻き込んでいるのでSQ鮫島の方がWeb鮫島より強力なのかもしれない。

・変わった形のベルトだなーと思っていたら3章で明かされたまさかの合体アイテム。

january
・洗脳されてた方がカッコイイと評判のヤヌア。正直自分もそう思う。
初登場時は「世界に影響を及ぼすほどの魔力を持つ魔族」との事前情報で敵か味方か分からない上に、鎖の演出、丁寧語のセリフ、不気味な笑みとビビるアルバで散々「こいつヤベーぞ!」って思わせてたんですよね。直後の捕まってる姿と忍者への強すぎる憧れでその印象は崩れるわけですが。最近ではヤヌアといったら笑顔でトマト育ててるジャージに麦わら帽子の姿か涙目でハセガワラ君から逃げてる姿しかイメージできない。
で、話を戻すと、洗脳されてる時のヤヌアの表情って初登場時の危ない印象に近いんですよね。だからかっこ良く見えるんでしょうか。

・17話の時点では、ユーリは計画の全容は知らなかったようですね。魔王を封印する、というのが
ウソだと知らないまま人間界までやってきていたということは、ユーリは魔王の復活にはあまり熱心ではなく、ディツェンバーに協力すること自体が目的だったのでしょうか。それとも今回の計画が、内容全ては知らずとも過激派に何らかのメリットがあると信じて加わったのでしょうか。どちらにしてもディツェンバーを信頼して付いてきていたことになりますね。この2人、いつ頃から付き合いがあるんだろう。

・18話を見ていて、あれアルバってフォイフォイに対して敬語を使っていない?と気付いたのが衝撃でした。自分の脳内ではずっとアルバは敬語使ってたので。
でも巻末の番外編では敬語使ってますね。Web3章5話も見てみたのですが、「大丈夫だよ ボクだって勉強してるんだ」という敬語じゃないセリフが、多分フォイフォイに対してだと思うんですが、生徒たちに対してのセリフとも、半分独り言ともれるので判断がつかない。これ以外でこの2人が会話してるシーンってありましたっけ?こいつら会話少なすぎだろ…!

・エルフがなぜこの時点でアルバに接触してきたのか、未だに謎のままですね。単にお小遣い稼ぎに賞金首を捕まえようとしていただけという可能性も十二分にある。
普段アルバが絶対に見せない顔を見せてくれて面白いので、もっとエルフさんアルバに変身してくれていいのよ
・一見脳天気に見えるアルバが作中で笑顔を見せるのは珍しくて、一見クールキャラのロスがいつも笑ってる印象があるのはなんででしょう。
多分、ロスとアルバが掛け合いしてるのがこの2人の日常で、その時の表情が「いつもの顔」として覚えられてるからなんでしょうね。
まあアルバの笑顔が少ないのは王様達の陰謀に巻き込まれてからはツッコミに忙しいだけで、作外の旅の途中ではよく笑ってるんでしょう。
ちなみにMQ1巻でロスの表情が見える113コマ(おまけや4コマ含む)のうち、笑顔なのは22コマ。数えてみると意外と少ない気がしましたが、約20%ですね。5コマに1回ぐらい笑っている計算になります。
そして2巻のロスの笑顔率はなんと0%。1コマも笑顔がありませんでした。表紙だけです。ロスが笑ってない…だからこそ、再会した時のあの口角が上がるのが際立つというか…

・初代魔王が驚く程のヤヌアの魔力、数値にすると魔戦闘力53万だそうですが、ステータスで言えば560だったんですね。確かに今までのキャラと比べるとズバ抜けて高い。そして状況によってはその数倍の魔力を誇る鮫島さんとは一体…
・しかし2巻のステータス画面では、ヤヌアの魔力よりフォイフォイの運に着目したい。低い低いと言われるロスの半分です。
No.63の勇者の運が20で、これを一般人のステータスとするならば、ロスは30なので決して低いわけではない、むしろ平均より上なんですよね。本人も不幸だと言われた時に否定してましたしね。しかしこの世界のステータスの上がり方が、レベルを上げれば運も含めて上がっていくシステムなら、あれだけレベルの高そうなロスの幸運が30なのは確かに低いのかもしれません。
だがフォイフォイ、これは考えるまでもなく低い。彼もレベルはロスには及ばないものの相当高いはずです。その彼の幸運が15…過去は語られていませんが、一体どんな人生を送ってきたのやら…戦場に出てたこともあるみたいですし、2章でも魔族に付け込まれて大変なことになるし…

・妙に難易度の高いミニゲーム。左端の下から数えて3人目のあれ…か…?いや違うような…と思ってました。Twitter見るまで答え書いてあるの気付かなかった。


〈2巻修正点〉
1巻の時は修正多かったんですけど、2巻は絵の修正はあまりなくて細かいセリフの修正が主でした。1巻の分は連載予告の時点で7話の画像使ってましたし、かなり前から描いていたようなので修正も多かったんでしょうね。

・14話p.31、p.35、36のヤヌアに触手描き足し
syokusyu
・p.33「わかりやすくいや」→「わかりやすく言や」

・15話p.52 ヒメちゃんのインナーが黒から白に、影も追加
hime

・17話p.68 2コマ目「2・3日たってるなんてことも」→「2~3日たってるなんてことも」
・p.72~73
anikiiiiii
見開きの鮫島初登場突然カラーは白黒に、表情も描き直されてました。単行本の途中でカラーページ挟むって、他の漫画では見たことあるのでできないこともないと思うんですが、そうなると予算とかいろいろな問題が絡んでくるので簡単にはできないんでしょうね。
最近買ったせっかち伯爵と時間どろぼうのあとがきでもいろいろと書かれてました。絶望先生のカバーに使われてた紙は実は高いのだけど、他の漫画で使った余りがあったので安く使えた、しかし連載が予想以上に長く続いて…とか、せっかち伯爵のカバーが3色なのは節約のためとか。ただのオシャレじゃなかったんだ。
ちなみに、戦勇。MQはいつも画像はjpg形式で配信されているのですが、カラーになった関係か17話の6ページ目~11ページ目だけpng形式になってます。

・21話p.120 「みーちゃん」→「ミーちゃん」
・22話p.129 「鉄の強さじゃない」→「銃の強さじゃない」
・番外編p.145 「王座に!?」→「玉座に!?」

・総選挙結果発表
p.153 中間発表の順位が直ってます。コメントで突っ込まれてなかった気がしますが、配信の時点では誰も気付いてなかった?
p.154 フォントが大きくなった関係か、長いキャラ名が数人変わってます。ミーちゃんにはカッコ書きで本名も併記。あとクレアにも無効の※がつきました。

テーマ:戦勇。 - ジャンル:アニメ・コミック

戦勇。メインクエスト1巻修正点

水曜日のシリウスに掲載されている分と、単行本を比較。
画像は左または上がシリウス、右または下が単行本です。

・1話p3 「何だそのアイマスク!?」のフキダシの下にアルバが書き足されている
eyemask
・1話p7 大陸にトーンが貼られ、海が書き足し
・1話p9 フォイフォイの髪と表情、感想記事参照
・1話p11 アルバの顔と2,3,6コマ目の背景 ニセパンダの足は5本のまま そもそも間違いではないのかもしれない。
Albatross

・2話p2 誤字修正
・2話p4 「討伐コーナー大人気!!」の表情変更
toubatu
・2話p9  ロスの口元が微妙~に。修正前のほうが珍しい表情で好きかも
keisatuikou
・2話p11 回復魔法使用時の背景、4コマ目に効果線
・2話p12 1コマ目背景

・3話p4~5 手前の草花に影が書き足されている
・3話p8~9 回想シーンの枠外が黒に
・3話p9 アルバの顔に影が書き足され、頬がこけてる…
tasukete
・3話p12 5コマ目背景

・4話p1 アルバの顔 2コマ目背景
nandemaouto

・5話p11「あ!」が「あ?」に

・6話p7 「残忍な刃(グラスザームクリンゲ)」が「残忍な刃(グラウザームクリンゲ)」に Web版ではグラオザームクリンゲでしたよね
・6話p19 「ウォーリー!!」の伏せ字が無くなってる

・7話p11 6コマ目、トーンが剥がれたのではないかとシリウスで指摘コメントがあったところがベタに

8話以降は単行本発売後にシリウスで公開なので、修正されてるのはシリウスの方になるんでしょうか?

・9話p8 ミーちゃんの本名はWebは「ミケラジェウル・ロールテリア」、SQは「ミケランジェウル・ロールテリア」なのでWeb準拠のメインクエストではミケラジェウルのはず…なのですが9日発売の単行本ではミケランジェウルになっていました。
そして16日公開のシリウスではミケラジェウルに。単行本の方が間違ってた?
・9話p10 単行本「否(いな)…!」 シリウス「否(いや)…!」

テーマ:戦勇。 - ジャンル:アニメ・コミック

戦勇。メインクエスト第1章 1巻

ただ今戦勇。にド嵌りしています。
春原さんの動画は見ていたのでアニメもなんとなく見ていたのですが、終盤の展開が好みすぎて転げ回りました。
FF5の最後あたりでも語ったけど、自分は誰かが危機に陥ってそれを死ぬほど心配する周囲という展開が大好物です。
普段酷い扱いしかしてないのに、勇者を生き返らせるために魔王復活させるとかね…そして自分ごと封印するとかもうね…
その後助けられた勇者の方が戦士を助けるために魔王復活を望むとかね…
大好物過ぎて、SQ版コミックスも買ったしWeb版全部課金して今3章途中まで読みました。Web版は順番に無料になってるのに待てませんでしたよ。もってけマイサラリー!

senyumq1
そんなわけで買ってきましたメインクエスト1巻。ルキちゃんが可愛くなってる!

senyumq1ura
こっちは裏表紙。4コマのオチを見せない嫌らしい帯!計算されてるなぁと思ってめくったら予想以上に計算されてましたwww
そしてカバー下にもネタあり。「シオン」ではなく髪を下ろしたロスが見れるとは…アルバも完全に下ろしたのは初めてでしょうか。2人ともどうやって髪セットしてるの?

〈内容感想箇条書き〉
・初見では「Web版を紙に書き直し」としか知らなかったから、全く同じだと油断してたらアイマスクで吹きました。
その後のバリサーンも。ロスさんが楽しそうで何よりです。

・結構みんな疑問に思ってると思うんですが、ロスが頭に短剣の刺さったルキを回復した時のやりとりについて。
魔法を使える人間って、魔力やツクール君と接触した人間しか出てこないですよね。
でもアルバは普通の人間だと思ってたロスが魔法を使ったことにそれほど驚いた様子はありませんでしたね。
千年経つ間に魔界や魔族と関わった人間でもいて何か体に影響が出て、そこから芋づる式に魔力を持つ人間が増えたりしたんでしょうか。
ちなみにSQ版では同じく普通の女の子だと思われてたルキが魔法を使った時、「でも君魔法使えるなんてすごいね」というセリフがありました。魔法を使える人間=ちょっとすごい くらいの扱い。
「魔導士」とかいうジョブはないのかな。

・WebやSQよりもルキの裸の露出面積が多くなってました。大丈夫なんでしょうかね。出版されたんだから大丈夫なんでしょうね。
イエロードラゴンの温泉回で、大人の裸は描いてもいいけど子供の裸はダメと言われた。普通逆だろ!と作者がツッコんでました。そう言われればその通りですよね。

・…そういえばルキは10歳らしいですが、ここのとこもちょっと疑問なんですよね。魔族の年齢ってよく分からないんですよね。
「私が魔王とルキメデスの名を継いだのは最近だから、まだ10歳だもん!」というルドルフ大歓喜のセリフ。
初めてアニメで聞いた時は、魔王の座を継いだ時に『3代目ルキメデス』としての歳を数え始めた。それが10年前。という意味だと思ってたんですがこれどうも私の誤解だったみたいです。
200歳以上で少女の外見のツヴァイとはなんかいろいろ違うし、ディツェンバーが2代目を堕としてから10年もグズグスしてるわけないですもんね。
「私まだ10歳だもん!魔王とルキメデスの名を継いだのだって最近だもん!」という意味でよかったみたいです。
…2代目は千歳以上ですよね?結婚したのはいつなんだろう。

mihiraki
・第6話のロスとフォイフォイの決めゴマ、見開きになるのを想定して描かれてたんですね。これはコミックス見ないと分かりませんわ。かっこいいですわ。

・結局活躍したのはここだけで、1章終盤では起動だけして放置、2章以降では着けることすらなくなったこの謎エンジンの解説が欲しい。どういう効果なんだこれは。王から渡された旅の資金を使い込んで買ったんですよね。市販のものなんだ。自作とかではないのか。金を使ったのは剣の方だけで、エンジンは自作という可能性も?

・Web版では王が命じていたルドルフの暗殺。ディツェンバーの指示になっていましたね。
Tシャツにジーパン?にファー付きのコートというそのファッションセンス、ツッコんでくれる人はいないのか。

・改めて読んでて思ったけど、やっくん本当に優しいなぁ…
そういえば巷ではアルバが囚人服キャラで定着してますけど、1章時点ではヤヌアの方がよっぽど囚人服キャラだと思うんですよね。というか1章ではヤヌア囚人服以外着てないじゃないですか!そのせいでアニメの円盤ジャケットも囚人服じゃないですか!囚人公アルバですらさすがにジャケットでは囚人服来てないですよ。だれか後期OPのスーツとか、2章の服とかにしようという意見は無かったのか。

・1話直後の話も収録されてました。5話といい8話といい、相変わらず見開きの使い方がおかしい。


そして見逃せないのがステータスですよね。アルバを捕まえたNo.63の勇者が一般人のステータスだとすると、アルバは速さと運以外はほとんど一般人なんですね。しかしこの時点でで速さがロスより上というのが意外でした。ロスさん重装備だからかなぁと思ったけどアルバも鎧着てるし、剣も割と大きかった。本当にスピードタイプなんですね。そして他と比べて明らかに低いロスの幸運値。がんばれ。


そういえば、1話見開きのフォイフォイを見て、あれシリウスでは後ろ髪こんな分かりやすかったかなーと思って確認してみたんですが
syusei
修正されてますね。美人になってるわ。探してみたら他にも修正点ありました。後で修正点だけで記事作ろう。


分量的に第1章は全2巻でしょうか。1巻終わりがアニメ1期終わりと大体同じですね。
2章3章も連載するのかな?2章は是非単行本化されて欲しいですが…

テーマ:戦勇。 - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。